むかしばなし

おばんです。洗濯ためていたので今頃必死でやってます。駄目主婦です。

昨日の夜勤でHさんというおばあさんが起きてました。彼女は腰から下の痛みをずっと訴えていて痛み止めの座薬をしても痛みを訴えており、彼女の希望で離床してました。
彼女は車椅子で普段は生活してます。自分で車椅子を動かす事も出来ません。
でも頭はしっかりされていて、私の名前をフルネームで言える貴重な入所者です。
そんな彼女が車椅子でステーションで過ごしてました。その彼女から昔話を聞きました。

Sさんという彼女の昔から知ってる人の話です。
嫁ぎ先で彼女だけ(Sさんだけ)ご飯を食べさせてもらえずにいた話。
こっそりおにぎりだけ握って懐に入れて便所でおにぎりを一人で食べていた。
そんな昔話を聞かされて鳥肌が立つと同時に今の世の中の平和を感じました。
誰でも昔は苦労をしたものだとHさんは話してくれました。
そして後妻さんも普通にありふれてた世界であったけど、イジメが凄くて離婚率も高かった話も聞かされました。

実際私は自分の祖父母とそんな話を交わした記憶がないので入所者が自分の祖父母代わりです。彼女達の話は貴重であり、生きた歴史でもあります。
話だけではありますが、これからも聞ける昔話は聞こうと思いました。
[PR]
Commented at 2006-03-29 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaneteresa at 2006-03-29 12:43
トイレでおにぎり・・・。恐ろしいですね・・・。
そんな私もただいま住む場所でもめてます。
お互いの親同士ひっぱり合いです。
カレの実家のワンコは愛せても、近くに住むのはご勘弁をーーー!!
Commented by ともみ at 2006-03-29 12:52 x
夜勤明けお疲れ様です。
専業主婦なのに手抜きな私はもっとダメ主婦です(笑

おばあさんの話。
私の父の母も(私からすると祖母)後妻です。しかも2人目。
昔は結婚すれば食べていけるからと結婚する女性も多かったようで。
祖母は家事をしない人だったらしく、父が小学校の頃からご飯を作ってたそうです。
そんな父は今は中華料理店を経営してます。
小さなお店だけど、おいしい料理を作ってくれます。
なんか話がそれましたね。

Commented at 2006-03-29 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2006-03-30 17:04
>アカネちゃん
恐ろしいよね?私も話を聞いてそう思いました。鳥肌が立ちました。
実家の傍は厳しいね。
ちなみに私は旦那様の実家から車で10分のアパート住まい。
全く干渉されないから有難いですよ。出来た舅と姑です。
頑張って闘ってね。一生の問題ですから。
Commented by jyubon at 2006-03-30 17:26
>ともみさん
いえいえ専業主婦をしてる時点で尊敬です。
私は専業主婦が合わなくてストレスで胸が苦しくなって精神安定剤もらいました。
私は働かなければ精神的に病んでしまう体質なのかもしれません。
だからともみさん自分を責めないでね。
おじいさんの話。素敵な話ですね。貴重なお話ありがとうございました。
Commented by jyubon at 2006-03-30 17:29
>13:27の鍵コメさん
洗濯物ためちゃうよね?でも我が家は一番日当たりの良い部屋が洗濯モノ干す部屋につぶされてるの。だから除湿機も活躍して速攻乾くよ。
おじいちゃん脳梗塞になってから色々お話してくれるなんて素敵ね。
脳梗塞後遺症のせいで何回も同じ事言うかもね?入所者にもよくある傾向です。
by jyubon | 2006-03-29 00:31 | おしごと | Comments(7)