大お局様、じゅぼん。

おばんです。今の今まで旦那様にPCゲームで占領されてました、じゅぼんです。
今日は日勤リーダーでした。

今日は何と私が先日落ち込んだ日曜日の看護師メンバーが勢揃い。
みんなで「何にもないといいよね?」と言ってました。
ただ配置や業務内容が違った分、今日は何事もなく終われたのかもしれません。

でも何故そんな平和だったはずなのにバタバタしてしまったのか?
答えは…
中途採用の人間が独り立ち出来てない状態でどんどん中途が入ってるから。
つまり中途採用を採らなければ施設運営が出来ない状態。
要はどんどん良い人材が辞めていく状態で少ない人数でこなさなければいけないから。

私は施設開設当初からいる貴重な人間になりました。
どんどん若い人や中途の人が入って来る度に「お局様」になり、
今ではすっかり『大お局様』
しかも元々自分がビシバシ教えられたタイプなので人にもビシバシ。
今日も精神科で20年以上のキャリアがあるであろうおばちゃんナースにレッドカード。
彼女は入って半月。でも人にわからない事を聞こうとしません。
そしてこんな愚痴を私に言ってきました。

「検温つけ*って大変じゃない?」

聞いた相手が悪いよ、おばちゃん。ナースの中で仕事は早いであろう私に言って。
私はすかさずこう言いました。

「そうですか?もう私つけ終わります。慣れです。慣れれば何でも早いです。」と。

私は本当に小姑よりも姑よりも厳しい「大お局様」です。
きっと課長の次に厳しいと思います。ちなみに私は平社員です。
態度がデカイんです。でもその分仕事をしています。みんな以上に。
胸を張って言えます。業務以外の仕事もやってます。解ってる人は極わずか。
でも自分に自信を持つためにも今まで以上に頑張らない程度に頑張ろうと思います。
そして新人クンをはじめ、中途の人たちにも仕事を一人前にやってもらうために
心を鬼にしてなれない指導を頑張ろうと思いました。
でもおかげで精神的に疲れてフラフラです。今日はこの辺で。

検温つけ*…熱や脈等計ったモノを検温表に折れ線グラフにつけていく作業
[PR]
by jyubon | 2006-04-13 23:56 | おしごと