大お局様、じゅぼん。

おばんです。今の今まで旦那様にPCゲームで占領されてました、じゅぼんです。
今日は日勤リーダーでした。

今日は何と私が先日落ち込んだ日曜日の看護師メンバーが勢揃い。
みんなで「何にもないといいよね?」と言ってました。
ただ配置や業務内容が違った分、今日は何事もなく終われたのかもしれません。

でも何故そんな平和だったはずなのにバタバタしてしまったのか?
答えは…
中途採用の人間が独り立ち出来てない状態でどんどん中途が入ってるから。
つまり中途採用を採らなければ施設運営が出来ない状態。
要はどんどん良い人材が辞めていく状態で少ない人数でこなさなければいけないから。

私は施設開設当初からいる貴重な人間になりました。
どんどん若い人や中途の人が入って来る度に「お局様」になり、
今ではすっかり『大お局様』
しかも元々自分がビシバシ教えられたタイプなので人にもビシバシ。
今日も精神科で20年以上のキャリアがあるであろうおばちゃんナースにレッドカード。
彼女は入って半月。でも人にわからない事を聞こうとしません。
そしてこんな愚痴を私に言ってきました。

「検温つけ*って大変じゃない?」

聞いた相手が悪いよ、おばちゃん。ナースの中で仕事は早いであろう私に言って。
私はすかさずこう言いました。

「そうですか?もう私つけ終わります。慣れです。慣れれば何でも早いです。」と。

私は本当に小姑よりも姑よりも厳しい「大お局様」です。
きっと課長の次に厳しいと思います。ちなみに私は平社員です。
態度がデカイんです。でもその分仕事をしています。みんな以上に。
胸を張って言えます。業務以外の仕事もやってます。解ってる人は極わずか。
でも自分に自信を持つためにも今まで以上に頑張らない程度に頑張ろうと思います。
そして新人クンをはじめ、中途の人たちにも仕事を一人前にやってもらうために
心を鬼にしてなれない指導を頑張ろうと思いました。
でもおかげで精神的に疲れてフラフラです。今日はこの辺で。

検温つけ*…熱や脈等計ったモノを検温表に折れ線グラフにつけていく作業
[PR]
Commented by cherrycoke107y at 2006-04-14 00:46
お疲れ様です。
大お局様、いいとおもいます。
そして
>自分に自信を持つためにも今まで以上に頑張らない程度に頑張ろうと思います。
って素敵ですね。
じゅぼんさんのような人がいる職場は締まると思うのです。
だから、これからも厳しくお願いします。中途の方々頑張れ!早く一人前になるのです!
そして働きやすい職場になっていくよう祈ってます。
Commented by ひぃ at 2006-04-14 07:31 x
私は年を取っても素直でありたいし、いつでも話が聴ける人でありたいと思います。
年下であろうと私と違った経験をしてきた人ばかりですもんね。
聴けなくなるっていうのは人生少し損してるんじゃないかな?
新鮮な事たくさんあるのにね~。
おばさんナース、プライドなんでしょうね。
でもそのプライドの変な部分を捨てられた時、またステップアップできるのに‥
って思います。
Commented by xenical2000 at 2006-04-14 22:59
検温つけっていうのですね。なるほど…さすが「大お局様」ですね(笑)
私も今の職場は5年目ですが、年齢的にも「隠居」になりつつあります。
Commented by jyubon at 2006-04-15 12:48
>モリコちゃん
ありがとう。大お局様いいですか?その言葉しかと胸に抱いて頑張ります。
昔ってまだ最近まで頑張りすぎて報われなかった事が多発してね。
そこで頑張らない程度に頑張る事を学びました。
イタイ経験をしなければ今でもずっと頑張り続けて倒れてました。
私のような人間は引き締めの存在にはなりませんが、小姑並にビジバシ頑張ります。
働きやすい環境になるように祈ってます。温かいお言葉感謝です。
Commented by jyubon at 2006-04-15 12:50
>ひぃさん
そうですね、年を取っても素直になれるといいですよね?
プライドってそう思うと少しだけ邪魔な存在ですね。聞けなくなるのは損してますね、きっと。
新鮮な事ありますよねぇ。私も日々入所者の新たな一面が見れる度に思います。
ひぃさんお言葉言ってやりたいですが、まずは育てつつ解ってもらえたらいいなぁと。
Commented by jyubon at 2006-04-15 12:52
>日刊ドリンクさん
って私達は言ってます。みんな早く出来ないからイライラしてるみたい。
早く検温出来ないからイライラしてるってのもあるね。単に遅いんですよ、みんな仕事が。
隠居ですか?ウチの施設長は今年79歳で現役ですよ。まだまだです、日刊ドリンク様
Commented by fuu-mama at 2006-04-16 16:46
じゅぼんさん、なんだかこの日は疲れていましたか??
大変な立場にいて、板ばさみになってるんですよね。
私は、以前じゅぼんさんと一緒に働いた職場を辞め、出産して新しい病院に変わって入社した時、1年のブランクがイタかったです。採血の腕も鈍ったし。今までかかわったことのなかった、内視鏡やIVRの介助で、期待されても技術がともなわなかったりでツラかったです、1年たってやっとなれてきました(マダマダだけど)。
指導する側も、される側も複雑な気持ちがあるものです。
20年のキャリアがあっても、その人の人柄や、働く現場しだいで力量は変わってくると思います。各自の努力も必要ですが、みんながじゅぼんさんのように、仕事こなせる力があるわけでもないので、頑張りすぎずに、頑張ってくださいね♪♪

ですぎた事をいってしまったようなら、ごめんなさいね。

Commented by jyubon at 2006-06-06 03:29
>fuu-mamaさん
大変遅いお返事お許し下さい。(実は今頃気づいた大バカ野郎じゅぼんです)
今見てもこの日は疲れていましたね。確かに板ばさみ状態が毎日。
そうですね、確かに教え方ってありますよね?ありがとうね。
貴女の言葉は的確で大好きです。頑張りすぎないで頑張ります。
全然出すぎてないですから。ご安心を。今後ともナイスアドバイスヨロシクね。
by jyubon | 2006-04-13 23:56 | おしごと | Comments(8)