怒りの矛先の行方…

今日は早番でした、じゅぼんです。朝5時起床でした。

早番もたまにしかないのにも関わらず、検温の仕方が少し変わったので、
いつも以上に検温が早く終わりました。

そこまでは良かったんです。まだ午前中は良かったんです。
先日書いた、おばちゃんナースがまた私の怒りに触れました。
でもそれ以上に、忙しい私にノンキな質問をした上司に私は怒りました。

とある物品の行方を探していたらしい、上司。
私はどこに何があるか大体把握しているので、生き字引みたいだから聞いたんです。
でもその時の私はかなり忙しく、更に介護員の態度と対応に大して怒鳴って怒ってました。
なので思い切り「やつ当たり」の矛先が課長に行ってしまったのです。

課長:「じゅぼんさん、コレどこにあるかしら?」

私 :「え?右の一番上の引き出しにあります。しかもちゃんと名前書いてありますし」

↑の言い方をかなり早口で更に怒って言い放った感じで想像してください。
でもさすが課長。私の怒りを更に増長させました(笑)

課長:「コレもうないみたいだけど、どうするの?」

私 :「事務に行ってカウネットで頼んでもらいます。いいです、私行きますから」

課長、考えてよ。貴女がここに入社してもう半年近く。今頃知ったのですか?
そして私が思い切り怒った介護員さん、主語をちゃんと言いましょう。
私があそこまで怒って言って、今後同じ事したらもっと怒ります。もう後がないですよ。

こんな状況の中、例のおばちゃんナース。私が以前注意した点は守ってました。
でもね、それ以外は駄目でした。なのでまた今日も注意しました。

「細かい事を言いますが、カルテには私厳しいので聞いてください。
 まず、観察した事はないの?何も書かれてないよね?
 何も観察してない事にみなされます。見たこと必ず書いてください。
 そして、略字禁止です。教科書で習いましたよ、基本です。     」等など…。

↑の3倍の内容は注意しました。私は決して仕事が出来る訳ではありません。
でも、当たり前の事を当たり前にしてるだけです。
もう少し、みんな自分自身に厳しく頑張って欲しいものです。もちろん課長もです。
私はいくら打診されても主任にはなりません。なれません。
平社員のまま「大お局様」のまま、頑張りたいと思います。

今日も愚痴ってすみませんでした。
昨日の楽しい事が夢のようです。明日は日勤リーダー。頑張ります。
コメントもう少し待ってて下さい。ワガママですみません。心が安らいでから返しますね。
[PR]
Commented by misakitomoko at 2006-04-18 22:05
じゅぼんサンこんばんわー☆
そっかー・・・大変なんですね・・・
私もこの前の新人サンが入ってきたときは「大オ局サン」でしたから(爆)
ううー・・・・なんかわかりますよ。大変なの。
愚痴でもいいと思います。
わたしも書いちゃうし。。。笑
お互いがんばりましょうね!!
Commented at 2006-04-18 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-18 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cream_soda0511 at 2006-04-19 00:38
うーーん、なかなか大変な職場なのね。
おばちゃんナースも課長も。
ちゃんと自分の仕事はやって欲しいし、覚えて欲しいよね。
上司なのにこれじゃ、下はついていきませんよ。
じゅぼんさん、なかなか大変だろうけど頑張ってね☆
あまりじゅぼんさんがイライラしちゃうことがありませんよーに!!
そしてオサ君更新してるじょ!!
Commented at 2006-04-19 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2006-04-20 03:34
>トモちゃん
ありがとう。何だか背中を押されてるみたいで心強かったです。
大お局様で、大姑で…穏やかなじゅぼんさんにいつ出会えるんでしょう?
でもみんなの温かいコメントで頑張ろうと思います。本当にありがとう。
Commented by jyubon at 2006-04-20 03:36
>22:14の鍵コメさん
いつもありがとうね。そうそう当たり前の事を当たり前にこなすって大変かなぁ。
でもね、やっぱりヤル気って大きいなぁと思います。新人さんと中途の差って大きい。
ヤル気はいい事なんだと再認識しましたよ。
Commented by jyubon at 2006-04-20 03:40
>22:20の鍵コメさん
はい、愚痴大歓迎(笑)私も愚痴大会。皆さんに読んでもらって客観的意見を求めてます。
私も行くのがイヤやって思って行くのですが結局仕事を完璧にこなさないと気が済まない。
だからストレスなんだけどね。そうそう勝手に涙が出るのは「感情失禁」と言って、
感情がコントロール出来てないんです。自律神経失調症にならないようにね。
ボチボチやろうや。お互いね。
Commented by jyubon at 2006-04-20 03:43
>さつきちゃん
おばちゃんナース見るとね、突っ込みたくなるしね(笑)
課長にイライラしても結局最終的には彼女を支える言葉を言ってるしね。
みんなが働きやすい環境づくりも難しいです。
私がイライラしない日がいつやってくるんでしょう(涙)
私自身も感情のコントロール出来るように頑張りたいと思います。
さつきちゃんありがとう。遅いオサトラバ完了です。
Commented by jyubon at 2006-04-20 03:49
>08:58の鍵コメさん
はい、どうぞヨロシク。新しく生まれ変わった貴女を覗き見たいと思います(オイ!)
私の所にどんどん来て下さいよん。人それぞれで、私はこんな感じ。
何が良くて何が悪いって人の価値観ですから気にする事はない。
だからね、全く嫌ってないですよ。逆に「え?そんな風に悩んでた?」って自分に反省。
なので今まで通りどうぞヨロシクね。お気に入りに入れたからね、新しい方も♪
by jyubon | 2006-04-18 21:49 | おしごと | Comments(10)