教えたつもりが…

おばんです。夜勤明けでした、じゅぼんです。
来月の夜勤の回数が多いらしくウハウハです。
まぁ2人欠員ですから当然の結果ですけどね(笑)

さて、今日は仕事が出来る介護員女子の子2人と、マイペースの介護員男子1との夜勤。
前者の彼女達は私のほんの少しだけ年上だけど見た目は思い切り若く見えます。
仕事はテキパキしてて、安心して任せられます。
でも後者の彼は、生真面目すぎて、マイペースで、見てても「大丈夫か?」と思ってました。
そんな彼ととある日、昼休憩が一緒で「何故自分は仕事が遅いか?」と相談してきました。
私は毒舌なので思わず「そんなの成長がないからや」と言ってしまいました。
きっと彼は傷ついただろうし、ショックだっと思います。
でも事実ですし、成長して欲しいですし、「まぁいいか」って思って時が過ぎてました。
そして昨夜の夜勤ですよ。彼がこんな事を言いました。

「前、休憩室で言われたじゃないですか?成長がないって。あれから頑張ってるんです」

おぉいい傾向だと思って聞いてました。
でもどうしても割り切れない彼がいて地団駄踏みたくなりましたが、また励ましました。

私:「今日も頑張ろうね。一緒に帰るよ」

彼はいつも自分の仕事を後回しにするので結局彼を置いて帰るのが常でした。
でも今日は本当に努力しているのが見えて感心していたら私が仕事を終えた時です。
「終わりました!」と彼。やべ~よ。マジで彼に教えてた私が逆に仇で返されてしまった。
大変いい事なんです。彼が成長してる様を見えた訳ですし。
別に仇を返したつもりもないでしょうし。本当によく頑張った!
ただ私的にはかなり悔しい思いをしました。次回絶対に仕事早く終わらせよう、彼よりも。

昨夜の面白いエピソードをひとつ。
ここにも登場してるおばあちゃんのお話。
昨夜、他のおじいさんの枕元まで這っていってて笑ってました。しかもノーパンです。
ちなみに彼女はオムツをしてます。オムツもスボンも脱いで下半身裸で這ってました。
おじいさんが困惑していたのも無理ないです。
90歳過ぎの痩せたばぁちゃんのお股は見たくないですよ。
でも彼女は「恥ずかしい」と言って笑ってました。その光景見せたかったですよ。
本当に笑っちゃいけないけど笑ってしまいました♪
[PR]
Commented at 2006-04-21 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baby_talk135 at 2006-04-21 23:08
じゅぼんさんこんばんは。早速リンクさせていただきました。
また遊びに来ますね~☆
Commented by usagi0526 at 2006-04-22 08:28
隊長、ダッシュですよ!
Commented by jyubon at 2006-04-23 21:09
>23:00の鍵コメさん
手の震えわかるよ。私は足が震えます。たまに。でも車の運転中が多いかも?
1つ1つの仕事の積み重ねがいつか自信に繋がります。頑張れ!
Commented by jyubon at 2006-04-23 21:11
>ひさこさん
同じ名前の入所者を思い出してしまった私をお許し下さい…。これからもヨロシクね。
また遊びに来てね。日本酒飲めていいなぁ。私はカクテルが限界です。
Commented by jyubon at 2006-04-23 21:12
>うさぎさん
ダッシュコールありがとう。朝起きてビックリでした。まさか真夜中に更新されてるとは!
何とか60番台になれた模様です。
by jyubon | 2006-04-21 19:57 | おしごと | Comments(6)