奥さぁ~~~~~~~~ん。

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
まぁ発熱したおじいさんがいましたが、あとは平和な日勤でした。

さて、入所者ネタを最近やってませんでしたね。今日はどの話をしましょうか…。

そうそう、Rさんというおばあちゃんがいます。弄便行為(便で遊ぶ)をする方です。
少し前に家族の面会中にやって家族がショックのあまり泣いてました。
その彼女。先日後ろ蹴りでガラスを割りました。空手選手のように見えました。
まぁ彼女に怪我はありませんでしたけどね。だたその彼女が今日しおらしかった。
一緒に外を眺めて少しだけ会話してました。
何だか少しの時間でしたが時間がその時だけはゆっくり流れているように感じました。
あんな時間を家族と過ごせたらいいのにね。彼女の方向性が狭くてなんだかなあ。

次。私が「お母さん」(本当は固有名詞で呼ばなきゃ駄目)と甘えて遊ぶお母さん。
Kさんと言います。55歳です。アルツハイマー型認知症です。
彼女は元々優しい性格らしく「お母さん」と抱きついてもヨシヨシしてくれます。
先日夜勤中私が気持ち悪くて「お母さん、気持ち悪いよぉ」と抱きついたら「そうなの?」と
とっても心配してくれました。彼女には短気の記憶がないですが彼女の優しさに感謝。
今若年性の認知症が問題視されてます。確かに何が違うって体が元気。
体力はある、でも忘れてしまっていく。自分がどうしていいかなんても考えられない。
本当に自分の母だと彼女と思うと「どうしよう」と考え込みたくなります。
でも彼女は愛しの旦那様の事を今の所覚えてます。なので家族の顔って大事なんですよ。
もし周りに「認知症」の家族がいたら顔を見せてあげて下さい。
毎日なんて言いません。いつもより少しだけ多い感じでもいいので見せてあげて。
私達職員がいくら熱心に相手しても家族の力には本当に負けます。どうしようもない。
この現状を一人でも多くの方に認識してもらうだけでも何か違う気がします。
もしかしたらもう5年後に私が「認知症」になってるかもしれません。
身近なものに徐々になっていきます。いつかは誰かが…。

最後に今日のHIT?「奥さん、あれいいんだべ?あれ。うふふふ♡」
内容が見えませんでしたが少し卑猥な感じもしたので…。
ちなみにおばあちゃんに言われました。
d0004716_19284848.jpg

先日のタンポポ撮った場所。わたげになって藤が咲いてました。
[PR]
by jyubon | 2006-05-11 19:11 | おしごと