大出血。

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。まだまだ暑い。
部屋なのにムシムシします。もれなく網戸にしてます。
そしたらすぐ上の洋食屋さんの美味しいガーリックの匂いがプンプン。あ~いいなぁ。

さて今日はかなり大変なリーダーでした。
まぁ課長初め皆さんの迅速な対応のおかげで早く出来たんですけどね。

何が起こったか?
それは9:40過ぎくらいから話が始まります。
Kさんといううちの施設では新顔さんのおばあちゃんです。小さい体に小さい声がポイントです。
彼女が便秘気味だったので便通を促す座薬をいれてあげました。
その時には何ともありませんでした。そしてお通じがしたい彼女はトイレでいきみました。
そしたら何と大出血。コアグラ状(生理のドロっとした感じの血。ドロドロした塊のような血です)でした。
量も多くて中々止まりません。
出血性ショックになっては怖いので念のためにサービスステーション前で休む事にしました。
血圧も高いくらいで下がる事もなく顔色も良くスヤスヤ彼女は眠ってしまいました。
彼女、体は何ともないらしく「もう部屋へ戻りたい」と言う程だったので昼ごはん起きて食べました。
しかし中々ご飯を飲み込めません。顔色も悪くなっていったよう。私が呼ばれました。
今日は新人クンが偉かった。ちゃんと体調の変化を見抜けました。
そして血圧測ったら低い、低い。そしてオムツ見たら大出血。計ったら470g。
午前中の出血も合わせるとゆうに600~700cc(g)の出血です。相当の出血です。
施設の医師の判断で救急車で病院に彼女は運ばれました。
もちろん入院。結果は「虚血性大腸炎」もしくは「大腸癌」かと。
まだ大腸の出血を止めてから検査をしてから正しい病名が付きますが、多分癌かなぁ。
彼女の容態が良くなればまた施設に戻ってきます。久々に大出血に遭遇しました。

最近私のリーダーが忙しいというジンクスがなくなりつつあったのに中々上手くいきませんね。
また来月のリーダー(計6回)の忙しいだろうと思って挑みます。

明日で5月が終わりますね。衣替えですね。湿度も高くなってちょっと梅雨らしくなりますね。
そんな時にはレミオロメンの「傘クラゲ」でも聞いて癒されようと思います。明日は夜勤。平和を願います。


追記…
ナースシューズ褒められました。可愛いって。みんな結構見てるんだなぁって思ったよ。
[PR]
Commented by ひぃ at 2006-05-30 20:37 x
あわわ‥それは大変でしたね。
実は私「虚血性大腸炎」になったことあるんですよ。
猛烈にお腹が痛かったんですけど、おばあちゃんは痛くなかったのかしら?
私は下の方からカメラを入れてもらって、
悪いものでは無いってわかったんでヤレヤレでした。
ストレスでもなるって聞いて、そういえば‥
あの頃って、ふたりの子育てや近所の人との人間関係、公園でのお付き合い‥もうストレスの塊でした。
今?心も体も図太く強いもんですよ!!笑
Commented by misakitomoko at 2006-05-30 22:33
おつかれサマです!!
じゅぼんさんお仕事やっぱり大変そうですね・・・
私はね。。。もう・・・経営者の無能さにあきれてます・・
あたしみたいなガキにこんなん思われるってどうなんでしょう・・・(笑)
でも、そのおばあちゃん、早めに検査できてよかったですね
Commented by as-repo at 2006-05-30 23:41
もう私なんか思いっきり半袖着てますよ(笑)
夏は裸族ですね(え)

それにしてもお仕事大変だったみたいで…。
その人もなんともなければ良いのですが。
私も今日滑ってこけるし…。

ナースシューズ褒められたんですか?
意外に見られてないって思ってても人はわかりませんよ?
隅々まで見てるかもしれないですから(笑)
Commented by jyubon at 2006-05-31 08:32
>ひぃさん
えぇぇぇぇ?ひぃさんなったことがあるんですか?「虚血性大腸炎」
腹全然痛くないみたいでしたね。痛くてもこらえられる感じの痛みだったと思います。
苦衷表情もなかったですしね。そうそう下からのカメラなんですよね。
ストレスでもなるんですか?え?私も気をつけよう。あっ気をつける必要ないか。
でもひぃさんがなった頃のストレス半端じゃないですよ。よく頑張りました。
今では上手にかわせるようになったんですよ。
Commented by jyubon at 2006-05-31 08:37
>トモちゃん
お疲れ様です。いえいえどんな仕事も大変なんですよ。私はまだ逃げてる方です。
経営者の無能さ。わかるよ。確かに下から見ると大いにしてそう思います。
でも実際経営者側の立場だとまた違って見えるんだと思います。
立場が違うと見え方が全く違いますから。なので経営者さんを多面的に見ましょう。
一方的ではその人をちゃんと分析出来ませんよ。
様々な方向から見てそしてそれでもアカン時は「アカン奴だなぁ」と思いましょう。
でも自分のキャパシティー以上のポジションに居る人って世の中結構いますけどね(笑)
おばあちゃんに早く元気になってもらいたいです、はい。ありがとうね。
Commented by jyubon at 2006-05-31 08:41
>ゆうみちゃん
裸族?私夏でも着てます。でもかなり薄着ですけどね。乳見えてますけどね(笑)

今日もこけたん?私はNEWナースシューズのおかげで転ばなかった。
↑のおばあちゃんね。何ともない訳はないような気も…。癌だよ、多分。
ナースシューズみんなに結構「可愛いこと」って褒められた。
本当に人は隅々まで見てるんだなぁと思いました。いや~ビックリ。
Commented at 2006-05-31 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jyubon | 2006-05-30 19:55 | おしごと | Comments(7)