大出血。

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。まだまだ暑い。
部屋なのにムシムシします。もれなく網戸にしてます。
そしたらすぐ上の洋食屋さんの美味しいガーリックの匂いがプンプン。あ~いいなぁ。

さて今日はかなり大変なリーダーでした。
まぁ課長初め皆さんの迅速な対応のおかげで早く出来たんですけどね。

何が起こったか?
それは9:40過ぎくらいから話が始まります。
Kさんといううちの施設では新顔さんのおばあちゃんです。小さい体に小さい声がポイントです。
彼女が便秘気味だったので便通を促す座薬をいれてあげました。
その時には何ともありませんでした。そしてお通じがしたい彼女はトイレでいきみました。
そしたら何と大出血。コアグラ状(生理のドロっとした感じの血。ドロドロした塊のような血です)でした。
量も多くて中々止まりません。
出血性ショックになっては怖いので念のためにサービスステーション前で休む事にしました。
血圧も高いくらいで下がる事もなく顔色も良くスヤスヤ彼女は眠ってしまいました。
彼女、体は何ともないらしく「もう部屋へ戻りたい」と言う程だったので昼ごはん起きて食べました。
しかし中々ご飯を飲み込めません。顔色も悪くなっていったよう。私が呼ばれました。
今日は新人クンが偉かった。ちゃんと体調の変化を見抜けました。
そして血圧測ったら低い、低い。そしてオムツ見たら大出血。計ったら470g。
午前中の出血も合わせるとゆうに600~700cc(g)の出血です。相当の出血です。
施設の医師の判断で救急車で病院に彼女は運ばれました。
もちろん入院。結果は「虚血性大腸炎」もしくは「大腸癌」かと。
まだ大腸の出血を止めてから検査をしてから正しい病名が付きますが、多分癌かなぁ。
彼女の容態が良くなればまた施設に戻ってきます。久々に大出血に遭遇しました。

最近私のリーダーが忙しいというジンクスがなくなりつつあったのに中々上手くいきませんね。
また来月のリーダー(計6回)の忙しいだろうと思って挑みます。

明日で5月が終わりますね。衣替えですね。湿度も高くなってちょっと梅雨らしくなりますね。
そんな時にはレミオロメンの「傘クラゲ」でも聞いて癒されようと思います。明日は夜勤。平和を願います。


追記…
ナースシューズ褒められました。可愛いって。みんな結構見てるんだなぁって思ったよ。
[PR]
by jyubon | 2006-05-30 19:55 | おしごと