なんてったってアイドル♪

おばんです。今日は日勤リーダーでした。
無事終わりましたが、さりげなく朝の申し送り(引継ぎ)の最後の方で具合が悪くなりました。
蒸し暑くて急に吐き気と眩暈を催しました。でも何とか復活。顔色も悪かったそうです。
休みボケ説もありますが、最近職員が順番で風邪を引いてて私も便乗してるので明日医者に行きます。

さて長い前置きですみません。
昨日TVを何気なく見てました。CMもさりげなく見流してました。その時です!
♪なんてったってアイドル 私はアイドル~
と聞き慣れた歌が聞こえてきました。KYON×2ではないですか!!!
多分スバルかなんかの車のCMです。懐かしいのでこのアルバムを紹介したいと思います。

ザ・ベスト 小泉今日子




01.私の16才
02.素敵なラブリーボーイ
03.ひとり街角
04.春風の誘惑
05.まっ赤な女の子
06.半分少女
07.艶姿ナミダ娘
08.渚のはいから人魚
09.迷宮のアンドローラ
10.ヤマトナデシコ七変化
11.The Stardust Memory
12.常夏娘
13.魔女
14.なんてったってアイドル
15.100%男女交際
16.夜明けのMEW


KYON×2は「花の82年組」と呼ばれるアイドル最盛期のアイドルの一人でした。同期にはシブがき隊、
石川秀美さん、早見優さん、堀ちえみさん、中森明菜さん、松本伊代さん等がいました。
彼女達がデビューした当時私は小1。もうあの頃から歌謡曲が大好きな女の子でした。
そんな中突然ショートカットにして憧れたのがKYON×2でした。
ずっとショートカットだった私。彼女のような雰囲気の髪型にしてもらってましたね。おませです。
でもさすがにモヒカンには出来ませんでしたけどね(笑)今で言う木村カエラちゃんみたいですね。

さて曲ですが、本当に懐かしい。
「素敵なラブリーボーイ」は林寛子さんのカバー。
「The Stardust Memory」はアルフィーのたかみ~の提供して曲。
たかみ~の提供曲で有名なのがここにはないですが「木枯らしに抱かれて」ですね。
ここの中で1曲を絞り難いですが、あえて言うなら「夜明けのMEW」ですかね。
皆さんはどの曲が好きですか?または知ってますか?



パンダのan an
小泉 今日子
昔an・anに連載してたものを本にしたものです。
当時毎号買って読んでたのに買ってしまった本です。
彼女の飾らない生活スタイルが見れる本です。
当時彼女のような日記を書いてました、真似して…(笑)


小泉今日子の半径100m
小泉 今日子
まだ買ってませんがボーナスが出たら買う予定の本です。
↑の本より更にグレードUPしてます。
キラキラした素敵なKYON×2が見れます。
ちらっと立読みしましたがいい感じです。


何気に思ったんですがKYON×2のブログがあったら毎日覗きに行く気がします。
皆さんの感想お待ち申し上げております。
[PR]
Commented by as-repo at 2006-06-16 20:08
踊る大捜査線のキョンキョンは怖いです(笑)
おかっぱ過ぎて怖いです。
でも何時見ても綺麗ですよね~。
DAKARAのCMはイマイチ理解できませんけど(笑)
「ズッキュンドッキュン」って歌詞に入ってるのはどれでしたっけ?
入ってませんでした?

明日夜勤頑張ってくださいね。
私も明日明後日は夜出ないとダメなんです;
Commented by jyubon at 2006-06-16 20:24
>ゆうみちゃん
そうでしたね。「踊る~」の犯人役のキョンキョンはおっかなかったですね。
そうそういつ見ても綺麗。どうしたらヘビースモーカーであそこまで綺麗になれるのだろう。
あのCM面白いよね?最初「キョンキョン?何があったん?」と思いました。
山崎努さんバージョンも面白いですよね。
明日頑張ります。まずは午前中に受診ですね。お互い頑張ろうね♪
Commented at 2006-06-16 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-17 02:00
こんばんは!
今夜も歌謡曲バーで大盛り上がりして帰ってきました、と言っても終電逃して今は友人宅です。明日は仕事ってのが辛いけどまあいいっか。
エイティーズ・アイドルは黙っていられません、kyon2となると尚更です。
ライブも行ったし、初期オリジナルアルバムは全てブックオフで発掘しました。
どれも名曲なので選ぶのが難しいですが強いてあげるなら
「ヤマトナデシコ七変化」
「艶姿ナミダ娘」
「渚のハイカラ人魚」
ですかね。
このベストには入っておりませんが
「あなたに会えてよかった」
は今月いっぱいで歌謡曲バーを去っていく素晴らしい店員さん(女の子)に贈りたいですね、関係ないお話ですみません(笑)でもこれも名曲ですよー!

じゅぼんさん、僕のことは「だいちゃん」で構いません、会社でもそう言われているので(笑)
Commented by tamatama-cat at 2006-06-17 08:01
全部歌えてしまったりなんかしちゃって‥
あれあれ!タイトルが出てこない‥1番好きなのに‥あれが好きです
♪さよな~らさえ、上手に言えなかった~♪
って曲が好きです。
(そうそう!今、上のdaisukeさんのコメント読んでわかりました。)
「ズッキュンドッキュン」は渚のハイカラ人形ではないでしょうか?
Commented by jyubon at 2006-06-17 13:43
(では遠慮なく…)
>だいちゃん
おぉ年上の方を思いきり「ちゃんづけ」で読んでしまいました。初めてのような…。
でも何となく嬉しいような何とも言えない気持ちです。ありがとうございます。
おぉええですね、「歌謡曲バー」しかも大盛り上がり。しかも終電逃す程の盛り上がりって若過ぎますよ。
そして今日仕事ってお疲れ様です。
そうですよ。80’はおとなしくしててはいけない記事ですよ(笑)
KYON×2は尚更でしたか!そうですよね、名曲が並んでますからね。
しかも「ヤマトナデシコ七変化」「艶姿ナミダ娘」「渚のハイカラ人魚」とトリプルで来ましたね?
そうでした「あなたに会えてよかった」はドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌でしたね。
今月一杯で去っていく女の子に送ってあげて下さい。って本当は好きだったんですか?
何てね。狙った獲物は逃がしてはいけませんぞ。経験者は語る…(遠い目)
今後は遠慮なく「だいちゃん」と呼ばせていただきますね。
Commented by jyubon at 2006-06-17 13:45
>ひぃさん
タマ様退屈そうでしたね(笑)
♪さよな~らさえ、上手に言えなかった~はそうです「あなたに会えてよかった」です。
だいちゃんの言うとおりです(笑)ひぃさん多分同世代ですよ、彼と。ウフフフフ。
そうそう「ズッキンドッキン」は♪渚のはいから人魚~キュ~トなヒップに…でしたね。
あぁカラオケで歌いたくなってきた。是非暴走運転大音量重低音でご一緒しませんか?
Commented by usagi0526 at 2006-06-17 22:00
めっちゃ懐かしい~(*^~^*)
私の黄金時代を思い出します(笑)
医療事務をしていた頃プロパーさんたちにキョンキョンと呼ばれていました(スミマセン><)
カラオケでキョンキョンばかり歌ってた時代です♪
この中では「私の16才」がすきですね。
あと「MY SWEET HOME」(だったよね)が好きです♪
Commented by xenical2000 at 2006-06-17 23:56
当時のキョンキョンは、地元の厚木市民だったので、親近感がありました。
「コイズミ」という苗字呼びのアイドルの元祖だったと思います。今では
普通のことですが、やはり最初にやったのはキョンキョンらしくていいですね。
私が彼女のオトナを感じたのは「木枯しに抱かれて」でした(笑)
Commented by jyubon at 2006-06-18 10:45
>うさぎさん
おぉコメントありがとうございます。貴女様の時代到来でしょうか?
黄金時代ってウケた。私の黄金時代っていつなんでしょう…(遠い目)
そうそううさぎさん可愛いからキョンキョンって呼ばれてもおかしくないですよ。
カラオケでキョンキョンばっか歌いたい気分です。是非ご一緒に…。
「私の16才」いいですよね?私も好きです。あのデビュー曲。
あと「MY SWEET HOME」はドラマの主題歌でしたよね?
あの歌も当時結構聴いてましたね。彼女の優しい歌声が好きです。
Commented by jyubon at 2006-06-18 10:47
>日刊ドリンクさん
そうです、彼女は元厚木市民。彼女の曲に「厚木IC」という曲があるくらいですから。
「コイズミ」って見た事ある。確かに苗字で呼ばれるのって珍しかったですね。
「木枯らしに抱かれて」は大人っぽさが満載でした、当時小学生の私にとって。
by jyubon | 2006-06-16 19:00 | おんがく | Comments(11)