感謝証。

おばんです。夜勤明けで寝ても暑くて汗だくで起きました、じゅぼんです。
今日は入所者からは『感謝証』を、
そして私が「愛人」と呼ぶナースマン(年齢不詳)が「俺の気持ち」と手紙つき?でお茶をくれました。
愛人と呼ぶ彼はいつも私が夜勤明けの時や早番で休憩を取って仕事してるとジュースをおごってくれます。
彼はバカをやってないとやってられないらしく若い娘達にも「俺がいなくて寂しかっただろ?」等と言って
遊んでます。でも見た目は申し訳ないですが50代です。でもみんながその冗談に付き合う訳ではなく…。
彼を「変な人だ。異常だ。」等と言って嫌うナースもいたりして…。
なので冗談に思い切りノリノリの私は喜ばれています。これからもそうやって遊ぼうっと。


さて、そんな中申し送り(引継ぎ)の前に電動車イスを上手に運転するショートステイの彼が来ました。
彼は2Fの部屋なのに私に会いに来ました。
彼は最近「真心頂戴」と言うので「ハイ、真心ね」と言ってあげるジャスチャーを会う度にしてました。
まぁ今朝早くに「じゅぼんちゃん、おっぱい頂戴」と言われた時には差し上げれませんでしたけどね(笑)
丁重に「私のおっぱいはあげれないから、自分のか奥さんので何とかして」と言っておきました。
別に丁重でもないですね。その彼は脳梗塞で60代の若さで自由が利かない体になりました。
そんな使いにくい体で書いてくれた『感謝証』です。(あと愛人の手紙・まさやんチケット付き)
d0004716_18504341.jpg

『感謝証』の内容は以下の通りです。

『感謝証
 ○○○○様(私の氏名)
 あなたは施設「●●●」の於て私と会う度に絶ず真心を下さいます。
励ましは万の力と言われますが一言の掛け声で今日一日を勇気百倍で過すことが出来ます。
その真心に感謝して私も真心の印を書きました。
今後益々「●●●」発展と自己の資質の向上を目指してご精進下さい。
平成18年6月27日  (入所者の名前)+手書きの印』

彼はよくこのような『感謝証』を職員に手書きで下さいます。
実は私は彼が苦手であまり関わろうとしてませんでしたが、そこは仕事。
徐々に関わった結果このような素晴らしいものをいただきました。
「旦那さんに見せるね」と言ったら彼は
「そうそう。私は真心一杯で頑張ってっるって言ってやれ」と一言。
朝一番気合を入れなきゃいけない時間に思わず泣きそうになりました。
頑張ってて報われる瞬間ですね。自分らしく関わって良かった。もっと頑張ろう。

そして山崎まさよしライブに参戦する事になりました。職場の子自分入れて4人です。
メンバーを言うとみんなに「珍しい組み合わせだねぇ」とみんなに言われます。
でもよく考えるとそうかもしれません。男子2人女子2人。既婚者私のみ。彼氏いる女の子。
でも男子は独身でなおかつ女の影すら見えません。その内の一人は「宇多田ライブ」も参戦します。
しばらくはB.G.M.は「まさやん」一色です。ちなみに私達が参戦するのは8/10(木)です♪
[PR]
Commented by めぐ at 2006-06-27 21:10 x
素敵な感謝証を書いてくださる方だね
普段の接してる時の会話や態度以上の「ありがとう」のこもったお手紙は
読んでる私でもウルッときちゃう内容でした
じゅぼん、これからも愛情たっぷりで頑張ってね!
まさやんのライブ、去年初めて体験してきたんだけど、めっちゃ良かったよ~!!
かなりハマるしかなり感動するしかなりかっこよく見える(笑)
なのでココロして挑むように!!
Commented by jyubon at 2006-06-27 21:17
>めぐ
はい、頑張ります。
そして「まさやんライブ」ココロして挑みます。
一緒に行く子にもメグの感想を伝えておきます。
私は泣く気満々で行きますよ。かっこよく見えるに決まってるわよ。
↑で紹介したけど「福耳」のPVもめちゃ良かったよ。良かったらどうぞ♪
by jyubon | 2006-06-27 19:05 | おしごと | Comments(2)