よ~く寝た

こんばんは。夜勤明けで5時間も寝たじゅぼんです。

今日は4月生まれの方の誕生会でした。ハーモニカ演奏の方がいらしゃって入所者にみなさんは喜んでおられました。該当された4月生まれの方に職員で絵の上手い子に書いてもらった「似顔絵」をプレゼント。一言一言いただきました。中でも男性入所者の最高齢者の97歳のおじいさんの笑顔が素敵でした。長生きの秘訣は「笑顔でいる事」だそうです。その方はいつもニコニコしていらっしゃいます。その方の子供さんもニコニコしてます。やはり「笑顔」は人に良い印象を与えるだけでなく自分自身の体にも良い影響をもたらしているのですね。「笑顔」を絶やさない事は難しいですが心掛けてみようと思います。

ハーモニカ演奏では入所者にとっては懐かしい曲ばかりだったせいもあり歌ったり、昔を思い出して泣いてみたり、目をつむって浸っていたりと様々な聞き方できいていらっしゃいました。私も1曲思い出の曲がありました。「♪カゴの鳥」です。以前働いていた老人保健施設で歌好きなおばあさんが歌っていた曲です。初めてこの曲を全部聞いた時はあまりの切なさに涙ぐみました。胸が痛いと言いましょうか。また時代背景も辛く厳しい時代に流れていた音楽というのもあり、歌いながら泣いてる人が多かったです。お年寄りの若い時に流行っていたという「かごの鳥」中々聞く機会はないかもしれませんが、機会があれば聞いてみて下さい。

昼間暑かったですね。思わず7分袖のシャツにノースリーブのワンピースに着替えてしまいました。明日も6月並に暑いとか。最近の傾向として気温の上下に体がついていけず、体調を崩しがちな気がします。自己管理に努めたいと思います。

5月の勤務表が出来てきました。G.Wは30日・3日以外休みなしです(笑)この業界では当たり前です。でも夫はカレンダー通りの休みなので退屈しそうですね。

では今日はこの辺で。また明日。明日は休みで~す。
[PR]
Commented by xenical2000 at 2005-04-27 22:31
夜勤明けのおやすみ…何でもできるような、何にもしたくないような!
GWもあんまり休みがないのですね。だけどjyubonさんたちのおかげで
病院でも安心して過ごせる患者さんたちがいると思うのですよね!
Commented by ゆうみ at 2005-04-27 22:38 x
一瞬でもパッと見て宅麻伸と劇団ひとりと間違えたことを悔やんでるゆうみです。

人の喜ぶ笑顔が何よりも幸せを感じるときですよね。
誕生日会ですか。皆さん喜んでたでしょうね。
いいな~♪

今日は本当暑かったですね;
日に当たりすぎて眩暈起こしてしまって気分悪くてちょっと
体がだるかったですけど今は昼寝ならぬ夜寝で回復!!
Commented by jyubon at 2005-04-27 22:42
>日刊ドリンク様
夜勤明けの休み。独身の頃は遠距離恋愛でしたので夜勤明けで彼のトコロへ出掛けてました。あとライブやコンサート等にも行ってました。
G.Wに仕事は毎度の事なのです。でもニュースでG.Wの話になると寂しい気もします。でも仕事ですし楽しい事も転がってますから頑張ります。
Commented by jyubon at 2005-04-27 22:45
>ゆうみちゃん
宅麻伸=劇団ひとりですか。眉毛?今度気にして見てみるね。
誕生会喜んでましたよ。そして私達も嬉しかったです。コメントを聞くと意外な本音が聞けるので楽しいです。
今日は暑かったよね?眩暈大丈夫?貧血?低血圧?お大事に。
Commented by peko-39 at 2005-04-27 23:38
私も、いつでも笑顔でいたいと心がけている一人です。
笑顔の人を見ると、自分も笑顔になれるし、幸せな気分になれますよね。
GW、お仕事頑張って下さいね♪
GW中は旦那さまの家事割合が更に増えていく予感ですね♪
Commented by jyubon at 2005-04-28 08:25
>pekoサマ
さすが「笑顔」に心掛けていらっしゃるのですね。私は仕事の時に眉間にシワを寄せている事が多いので心掛けていって今後どうなるかが楽しみです。確かに「笑顔」の効果は凄いです。さっきまで怒ってた人も「笑顔」にしてしまう訳ですから。頑張ります。
GWは夫に家事を託します(笑)でも5/14・15・21・22が休みなので我慢してもらいます。
by jyubon | 2005-04-27 21:41 | おしごと | Comments(6)