人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よ~く寝た

こんばんは。夜勤明けで5時間も寝たじゅぼんです。

今日は4月生まれの方の誕生会でした。ハーモニカ演奏の方がいらしゃって入所者にみなさんは喜んでおられました。該当された4月生まれの方に職員で絵の上手い子に書いてもらった「似顔絵」をプレゼント。一言一言いただきました。中でも男性入所者の最高齢者の97歳のおじいさんの笑顔が素敵でした。長生きの秘訣は「笑顔でいる事」だそうです。その方はいつもニコニコしていらっしゃいます。その方の子供さんもニコニコしてます。やはり「笑顔」は人に良い印象を与えるだけでなく自分自身の体にも良い影響をもたらしているのですね。「笑顔」を絶やさない事は難しいですが心掛けてみようと思います。

ハーモニカ演奏では入所者にとっては懐かしい曲ばかりだったせいもあり歌ったり、昔を思い出して泣いてみたり、目をつむって浸っていたりと様々な聞き方できいていらっしゃいました。私も1曲思い出の曲がありました。「♪カゴの鳥」です。以前働いていた老人保健施設で歌好きなおばあさんが歌っていた曲です。初めてこの曲を全部聞いた時はあまりの切なさに涙ぐみました。胸が痛いと言いましょうか。また時代背景も辛く厳しい時代に流れていた音楽というのもあり、歌いながら泣いてる人が多かったです。お年寄りの若い時に流行っていたという「かごの鳥」中々聞く機会はないかもしれませんが、機会があれば聞いてみて下さい。

昼間暑かったですね。思わず7分袖のシャツにノースリーブのワンピースに着替えてしまいました。明日も6月並に暑いとか。最近の傾向として気温の上下に体がついていけず、体調を崩しがちな気がします。自己管理に努めたいと思います。

5月の勤務表が出来てきました。G.Wは30日・3日以外休みなしです(笑)この業界では当たり前です。でも夫はカレンダー通りの休みなので退屈しそうですね。

では今日はこの辺で。また明日。明日は休みで~す。
by jyubon | 2005-04-27 21:41 | おしごと