KISSに撃たれて眠りたい

おばんです。今日・明日と2連休のじゅぼんです。平日2連休ですが自分の用事で忙しいです。
明日は午後から勉強会。一人では行った事のない地域まで車で行ってきます。
ちなみに明後日は婦人科受診です。

さて、先日「肩パット」で「吉川晃司」を思い出した私。早速レンタルしてきましたよ。紹介します。

BEST BEST BEST 1989-1995
吉川晃司



01.せつなさを殺せない
02.ジェラシーを微笑みに変えて
03.BRAIN SUGAR
04.KISSに撃たれて眠りたい
05.VENUS~迷い子の未来
06.Rambling Rose
07.BOY'S LIFE
08.Black Corvette
09.永遠につくまえに
10.SACRIFICE
11.ROMANCER
12.Day by Day
13.Cloudy Heart
14.FOREVER ROAD
15.Baby Baby
16.恋をとめないで (LIVE)

もう懐かしい。1989-1995。私は14歳~20歳でした。
あの頃に聞いた「KISSに撃たれて眠りたい」当時の私にはかなりセクシーでした。
声も雰囲気もうっとりして聞き入ってました。懐かしいです。
今聞いてもうっとりは変わりません。あの何とも言えないセクシーな歌声にしばらくメロメロです。



BEST BEST BEST 1984-1988
吉川晃司



01.モニカ
02.サヨナラは八月のララバイ
03.LA VIE EN ROSE
04.You Gotta Chance~ダンスで夏を抱きしめて~
05.にくまれそうなNEWフェイス
06.RAIN-DANCEがきこえる
07.MODERN TIME
08.すべてはこの夜に
09.終わらないSun Set
10.a day good night
11.ポラロイドの夏
12.Rainy Lane
13.INNOCENT SKY
14.無口なmoonlight
15.A-LA-BA・LA-M-BA
16.HOT LIPS
17.サイケデリックHIP (SATISFACTION MIX)
18.BONUS TRACK: ODEON(DISCO)

1984-1988。私は9歳-13歳でした。
「モニカ」~「RAIN-DANCEがきこえる」までは結構覚えてましたよ。
TVでの露出もありましたし。月曜日20:00~の「ザ・トップテン」が好きでした。
そこにも出てた記憶があります。
しばらく両方の80’~90’を聞き込んで「吉川ワールド」に浸ろうかと思います。
あぁ♪KISSに撃たれて眠りたいぜ Oh Yeah~あの声がたまらないです。
私は「KISSに撃たれて眠りたい」が一番好きですが、皆さんはどの曲知ってますか?好きですか?
[PR]
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-06 00:13
こんばんは!
僕はやっぱり1984-1988ですかね。当然持っているし、初期のオリジナル・アルバムは全て持っております。(布袋とのコンプレックス結成前のアルバムね)吉川は好きなsingerですよ、でもマニアックな音楽ファンからはどうも評価が低い、でも僕は彼に対する評価が高いですよ。ギターも実は上手い、基本的に変わらないスタイルでもう今年でデビュー22年は凄いですよ。
歌謡曲バーではベストテンでの「モニカ」や「ラ・ヴィアンローズ」の映像で盛り上がります。当時の映像、DVDにならないかな?
Commented by jyubon at 2006-07-06 00:19
>だいちゃん
おねんねの時間ですよ(笑)おばんでございます。毎朝早番出来ますよ、5:30って。
当然持っていらした?さすがです。初期のアルバムも持っていらっしゃるんですか?
コンプレックスもいいですよね?
コンプレックスのDVDのレンタルはあるんですけどね、吉川さんのは欲しいですね。
でも意外でした、マニアックな音楽FANから評価が低いって。いい歌多いのになぁ。
そうそうギター弾く姿もたまらない。おっとヨダレが…。(ジュル)
今年でデビュー22年ですか?あの時生まれた子が22歳。あ?職場に何人かいたわ。
歌謡曲バー何度行っても飽きなさそうですね。絶対に行きたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-06 23:59
またまたどうも!
吉川へのコメントが少ないので再度登場!(笑)
初期のアルバムでオススメはファーストの「パラシュートが落ちた夏」ジャケも夏の爽やかな感じがGOOD!夏には聴きたいアルバムです。
もう1枚はセカンド「ラ・ヴァイアン・ローズ」一発目の「ノー・ノ−・サーキュレーション」がめちゃカッコいいです。
マニアックな音楽ファンはイメージだけで判断しちゃうからダメなんですよ、やっぱり中身を聴かないとね。
まあ僕もマニアックですが、歌謡曲を聴いていた分、聴く耳は幅広いです!
Commented by ひぃ at 2006-07-07 08:47 x
「LA VIE EN ROSE」が好きでした。「RAIN-DANCEがきこえる」は、当時普通に聞いていたのですが、彼の曲を思い出したとき、なぜかこれが1番でした。
デビュー当時、佐野元春の歌い方の真似だ!って、一部で批難してましたが、佐野元春ファンの私はそんなに気になりませんでした。
吉川晃司自身も、ファンみたいだったし。
実は映画も見に行きました。スカンピンウォークでしたっけ?
Commented by jyubon at 2006-07-07 19:38
>だいちゃん
優しいですねぇ。コメントが少ないからコメント更に下さって…。感謝です。
「パラシュートが落ちた夏」「ラ・ヴァイアン・ローズ」次回オフに行った時にさりげなく探してみます。
イメージだけで判断…結構しがちですね。でも実際聞くと違いますからね。
だいちゃん程マニアックな人を私は今まで31年近くの人生で初めて出会いましたよ。
私も歌謡曲聞いてましたが所詮小学生…。記憶が曖昧です。これからもご指導願います。
Commented by jyubon at 2006-07-07 19:42
>ひぃさん
「LA VIE EN ROSE」今聞いてもいい感じでしたよ。
「RAIN-DANCEがきこえる」はTVで見た事があります。肩パット激しかったですから。
デビュー当時そんな事を言われていたんですか?
♪知らなかったよ~空がこんなに青いとは~…って曲が違いますが、知らなかったよ。
佐野元春さんは「約束の橋」で聞き覚えのある声になりました。
牧瀬里穂の「じゅんぺいクン ヒューヒューだよ」って懐かしいですよね?
映画は知らないのです。ひぃ姉さん教えてたもれ♪(おじゃる風)
そうそう「おじゃる丸」はカテゴリにある程好きなんですよ。最近全く更新してませんが。
トメ姉妹が大好きです。
Commented by samyu at 2006-07-11 00:26 x
はじめまして、大介さんのところから飛んできました。
私も、吉川ファンでした。モニカは何とも思わなかったのに「サヨナラは八月のララバイ」でいきなり、です。アルバムもいい曲ぞろいでした。ちなみに一番好きなのは、やっぱり「LA VIE EN ROSE」かもです。
また遊びにきさせてくださいm(__)m
Commented by jyubon at 2006-07-11 08:07
>samyuさん
はじめまして、ようこそ「じゅぼんの館」へ…。だいちゃんの所からいらっしゃいです。
吉川ファンからのコメント感動です。ありがとうございます。
「サヨナラは八月のララバイ」でいきなりでしたか?なるほど~。
私は「モニカ」の吉川さん見て「ピンクのスーツで足高く上げて凄い人が出てきたなぁ」
等と思った記憶があります。「LA VIE EN ROSE」は今聞いてもかっこいいです。
またいつでも遊びにいらして下さい。今後ともよろしゅうに。
by jyubon | 2006-07-06 00:04 | おんがく | Comments(8)