あれから10年も…

みなさん、おばんでございます。夜勤明けで昼寝6時間に成功しました、じゅぼんです。
今の時期の昼寝には扇風機が欠かせません。でも熟睡出来たのでスッキリ!です。

さて、今日は先日BOOK OFFで買った渡辺美里さんのアルバム。
知ってる曲が多いのを選んびました。では早速紹介しますね。

She loves you
渡辺美里



01.世界で一番遠い場所
02.My Revolution
03.サマータイム・ブルース
04.虹をみたかい[Tokyo Mix]
05.やるじゃん女の子
06.さくらの花の咲くころに
07.夏が来た!
08.シンシアリー[Sincerely]
09.いつかきっと
10.跳べ模型ヒコーキ
11.恋したっていいじゃない
12.BELIEVE
13.真夏のサンタクロース
14.青空
15.eyes
16.10 years

彼女と言えば、毎年8月行われてた「西武ドーム(球場)ライブ」が有名です。
でもそのライブも昨年幕を閉じました。
私は丁度「西武ドーム」になった初めての年に行きました。もう7年も前の話です。
2コ下の男の子と女の子と3人で行きました。松本の子だったので松本で待ち合わせで行きました。
当時今以上に思いつきで行動してた私。当日も終電でイケルと思っていました。
駄目でも東京に高校の時の友達がいるから大丈夫だ!などと思ってました。
でも結局終電にも間に合わず、友達は熟睡中で電話にも出ず、新宿駅近くのホテルに泊まりました。
そしたら「12時まで大浴場やってますから、お急ぎください」と言われた23:30。
急いでお風呂に入って床に就きましたね。懐かしい。
あの西武ドームで聞いたミディアムスローの「My Revolution」に涙しました。

そんな美里さんのアルバムです。何かベストっぽい感じもしますがどうなんでしょうね。
私は夏生まれってのもありますが「夏が来た!」「サマータイム・ブルース」が好きです。
でも「BELIEVE」「10 years」もいいです。いい曲ばかりで選びきれません。
でも彼女からは元気をもらえますね。
そうそう「シンシアリー[Sincerely]」の作曲ね「コバタケ」こと小林武史さんでしたよ。
作曲人には小室哲哉、岡村靖幸、木根尚登、大江千里、小林武史、伊秩弘将など凄い面々が
揃ってます。伊秩弘将さんは、ICE BOXの一員でもあり、SPEEDのプロデューサーでもありましたね。
さてこの曲の中でどの曲知ってますか?どの曲好きですか?
[PR]
Commented by as-repo at 2006-07-10 19:16
「My Revolution」と「サマータイム・ブルース」が知ってます。
でも歌えないです(笑)
昔特集か何かで西武ドームのLiveの模様をやってた覚えが
ありますね。
なんだっけな~。結構昔なんですけど。

コバタケさんってこのときから活躍してたんですね~。
私が知ったのはマイリトルラバーで知ったんで。
その前のは全然知らないです。
Commented by chikazo-toto at 2006-07-10 22:22
じゅぼん隊長、まいど。
この頃の思い出には、自分でも驚く行動力があり、「若さ」の自然のパワーを感じてしまいますね。
夜も今以上に、思い立ったら行動してしまう時間でもありましたね。
音楽から思い出す思い出は、いつも、いいもんだよね。
みんな好きだけど・・・、やっぱ、「10 years」 かなあ。 
最近、このメロディと歌詞が、心にグッときます。  

ありがとう、じゅぼん隊長。 さんきゅ!
Commented at 2006-07-10 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-10 23:46
またまたこんばんは!
美里さんの西武球場ライヴ、第1回〜第3回行きました。洋邦楽ロック野郎な自分でしたが、美里さんも実は好きですね(笑)

当時のライブ、バック・バンドにTMネットワークが格下の頃の小室哲哉、佐野元春&ザ・ハートランドの古田たかし、佐橋佳幸らが参加。いいメンツでしたよ。
好きな曲ですか?やっぱり「マイレヴォ」ですよー。
「恋したっていいじゃない」もいいね。
両曲とも歌謡曲バーで映像流れたら大合唱&総立ち、まるで疑似ライブ会場ですよー。
あっ、「10 years」も最高!
このアルバムには未収録だけど岡村靖幸作曲の「ロング・ナイト」は名曲です。オフで探してみて!
Commented by samyu at 2006-07-11 08:47 x
じゅぽんさん、こんにちは♪
「夏が来た! 」を聴くと、こう胸がきゅんってなるんですよね。
突き抜けた歌の中にせつなさがあるなって。
聴きたくなってきましたので、今から聴きます♪
Commented by jyubon at 2006-07-11 08:47
>ゆうみちゃん
「My Revolution」と「サマータイム・ブルース」私の声でよければ歌いますよ(笑)
いつか「大阪の陣(=レミツアー大阪参戦)」があったら一緒にカラオケに焼き鳥ですよ。
西武ドームのライブ映像だってぇ?見たかったなぁ。私写ってないよなぁ。
って私の顔知らないもんね(笑)落ち込んだ時には私の変顔写メ送りますからね。
頑張ろうね。
そして小林さんは昔から活躍されていたんですねぇ~。私もビックリですよ。
Commented by jyubon at 2006-07-11 08:52
>chikazoさん
コメントありがとうございます。そして事後報告のTBすみませんねぇ。
そうそう昔の自分の行動力が今少しだけ羨ましく思えます。
結婚すると少しだけ抑えられてしまうのでしょうかね。男女問わず。
今独身だったら職場の若い娘達を引き連れて遊んでますね。
あとはここで仲良くなった人の家に一軒ずつお邪魔する旅に出かけてます。
♪あれから10年も~この先10年も~いいですね。
これを聞いた15歳の時に衝撃を覚えた曲ですよ。はい。
今から10年後の私は何をしてるだろうなぁ。41歳かぁ。元気なお姉さんの予定です。
こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by jyubon at 2006-07-11 08:57
>だいちゃん
またまたどうも。いらっしゃい。西武球場1~3回ですか。いいなぁ。
実はみさっちゃんも好きだったのね。了解しましたよ。
佐橋佳幸さんって名前どの曲か作曲されてましたよね?
「My Revolution」「恋したっていいじゃない」を聞いた小学生の私には歌う事が
不可能なくらい難しい歌でした。まぁ大人になった今でも難しいですけどね(笑)
擬似ライブ体験してみたいですよ。私大きな声で歌わせてもらいます!
「ロング・ナイト」知ってますよ。あれ岡村靖幸作曲だったのですか。今度またオフに行ってきます。
Commented by jyubon at 2006-07-11 09:00
>samyuさん
コメントありがとうございます。こんにちは。
「夏が来た!」少し胸がキュンとなりますね。解ります。
♪もう友達じゃない 君がいる~ですからね。懐かしく切なくでも突き抜けてますしね。
是非聞いて「夏」を感じながら懐かしい感じに浸って下さいまし。ありがとうございます。
by jyubon | 2006-07-10 18:16 | おんがく | Comments(9)