星のかけら探しにいこう

みなさん、こんにちは。仮眠がたっぷり出来て上機嫌、じゅぼんです。
雨降りの昼寝って最高です。熟睡できますしね(笑)網戸に出来ない分扇風機攻撃でしたケド…。

さて、今日は福耳の「惑星タイマー」を紹介します。
ちなみに今、メイキング映像が見れます。ここをクリック♪

惑星タイマー (初回限定盤)(DVD付)
福耳



01.『惑星タイマー』 作詞・作曲・編曲:スキマスイッチ
    TBS系ドラマ 日曜劇場「誰よりもママを愛す」主題歌
02.『セロリ』~Augusta Camp 2004~作詞・作曲:山崎将義
    演奏:Augusta Camp 2004 Augusta Musicians’ Band
03. 『星のかけらを探しにいこう Again 』 ~Augusta Camp 2004~
    作詞:杏子/作曲:杏子、馬場一嘉 
    演奏:Augusta Camp 2004 Augusta Musicians’ Band
04.『惑星タイマー』<backing track>



聞き応えありすぎです。もう最高。
メイキングを見て思ったのですが、スキマさん凄いです。
何が凄いって、福耳の大先輩方に「難しすぎる!」と言わせてしまってる事です。
難しい歌を作って歌ってる山崎まさよしことまさやんだってうなってました。
自分を天才と言ってしまえるスガシカオさんだって「(卓弥の)歌癖簡単♪と思ったら難しいだもん」と。
杏子さんだって長い間プロ中のプロでやってる人なのに
「難しくてどこで呼吸してるかわからないから、完コピしてきました」と言ってました。
昨日からきっとカラオケで歌えるんだと思いますが、歌ってみて難しさを体験してこようと思います。




(お詫び:画像が悪くてすみません…)
d0004716_1373715.jpg

最初、ドラムの人、次アフロさん。そして3日目でスキマさんの卓也クンです。
アフロさんは全員の音録りに参加してました。アレンジをしたのでしょうか?
↑の卓弥クン、少しヒゲが生えてます。少し別人のようです。
そして改めて「いい歌だなぁ」と自画自賛してます。いい歌ですよ。

d0004716_13291073.jpg

ギターのコイルの岡本定義さんです。S42年製のギターを使って演奏されてました。
卓弥クンはS53年生まれですので、11年も前にギターが生まれてますから凄いです。

d0004716_1332309.jpg

次は山崎まさよしさんの登場です。眼鏡姿が素敵です。
なで肩でも筋肉質…。そしてあの声。うっとりです。ヨダレが垂れかけてました(危ねぇ)

d0004716_13452787.jpg

左側のブースでまさやんが歌ってます。スキマさんがチェックしながら聞いています。

d0004716_1432237.jpg

右側にスガシカオさんが居ます。レコーディング終えて一安心。
思いの他大変だった歌入れに文句言ってます(笑)そうそうスガさんの隣にはスキマさんです。

d0004716_1491936.jpg

そして杏子さんとスキマさんです。真ん中で楽譜持ってるのがアフロさんです。
いつまでもキレイです、杏子さん。この時は「私が僕って歌っちゃっていいのかなぁ」と聞いてます。
もちろん「アリですよ」と言い返されてます(笑)アリですよ、杏子さん!

d0004716_1411143.jpg

そして何か書き込んでますね、楽譜に。
杏子さぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
呼んでみただけです(笑)(←うちの新人18歳娘:介護士の得意技)
この後「これでOKならいいんだけど…。バービーの時はさぁOKって言った後にもう1回ってあって」
と懐かしいバービーボーイズ時代を語ってくれました。そんな事があったんですね。

大変楽しいレコーディング風景でした。いい歌だ。いい人達ばかりだ。
7/22オーガスタキャンプの日。夜勤明け。行けるものなら行きたいけど…。チケットないし無理だわ。
では夜勤頑張って来ます♪また明日!!!
[PR]
by jyubon | 2006-07-13 14:14 | おんがく