ダンスはうまく踊れない

おはようございます。朝からメガリュウが見れて嬉しいです。
地元岐阜ですから、長良川久々に見ましたからテンション高めです。応援してます。
今日は夜勤、じゅぼんです。夜勤終わると2連休が待ってます。ちなみに今週3日休みです。

さて、今日は明菜ちゃんの「歌姫」を紹介します。彼女の歌声に合う曲が選曲されてます。
ではどうぞ。

歌姫(UTA‐HIME)
中森明菜



01.ダンスはうまく踊れない
02.愛染橋
03.片想い
04.思秋期
05.逢いたくて 逢いたくて
06.終着駅
07.魔法の鏡
08.生きがい
09.私は風

これは1994.3.24発売です。丁度高3の春休みですね。
肩甲骨くらいまで伸ばした髪をショートカットに切った頃です。友達とカラオケに行きましたね。
そうそうあの頃って今では信じられない距離を自転車でこいで遊びに行ってました。
よく行ったなぁと自分でも自分を褒めてしまいます。

話を戻します。明菜ちゃんの「歌姫シリーズ第1弾」です。
私は「ダンスはうまく踊れない」のサビをずっと覚えていたのですが、
このアルバムを聞いてやっとフルコーラスを聞けた!と感動したものです。
多分そんな事で感動したのは私だけだと思いますが…。
私の中では秋の夜長に聞きたい感じがしますが、みなさんはいかがですか?
[PR]
Commented by samyu at 2006-07-26 09:19 x
じゅぼさん、こんにちは♪
このアルバム、なんと未聴なのですよ。その後の歌姫2枚は買ったりしてるのに。個人的には「思秋期」(これは岩崎宏美ですよね?)が聞いてみたいです。
Commented by jyubon at 2006-07-26 09:47
>samyuさん
こんにちは、samyuさん
あらら?このアルバムしっとり系だと思いますよ。
「思秋期」そうそう岩崎宏美さんの曲です。中々いい感じですよ。
是非聞いてみる機会があればどうぞ。
Commented by remiolove39 at 2006-07-26 11:03
じゅぼんちゃん、私この中で「ダンスはうまく踊れない」しか知らない…。
こういうのが発売されてたんだね。
'94って言うと私は二十歳くらいか?
大黒摩季とかドリカムとか、その辺にハマってた頃かな~。
Commented by jyubon at 2006-07-26 12:00
>みなみちゃん
はいはい、私が18歳ですから、そうなります。
しかも私はもう少し大人になってから聞きましたよ。
なので当時は大黒摩季とかDEENとかZARDとかにはまってましたよ、私も。
Commented by めぐ at 2006-07-27 18:27 x
中森明菜の前置きがメガリューってとこが好きぃ♪(笑)
メガリューが岐阜出身と紹介される度に「ウホッ♪」ってなっちゃうのは
岐阜出身の有名人が少ないから妙に嬉しくなってるからかなぁ?
まだPVをチラリとしか観てないからどんな風貌なのかは分からないんだけど
歌は良いと思われます。もっとガンガンに流れて欲しいよねぇ
Commented by jyubon at 2006-07-27 19:07
>めぐ
メガリュウね(笑)あの曲を歌ってる人達だと知ったのは6月。
それから応援してます。でも職場の18歳の娘が好きだと聞いて、余計に喜んでます。
昨日TVで出てたライブハウスって何処にあるんだろうなぁ。
岐阜出身者が本当にアーティストでは少ないからね。ガンガン流れて欲しいです。
Commented by xenical2000 at 2006-07-27 23:13
「ダンスはうまく踊れない」が好きです。この唄は、井上陽水さんの家に
遊びに来た石川セリさんの前で、30分ほどで作曲したといいますね。
もともとB面の唄だったので、みんなリラックスして作ったのが
よかったのかも知れません(笑) そんなセリさんは、現在では陽水さんの
2番目の奥さんになっています。きっとこの唄が縁なのでしょうね!
Commented by jyubon at 2006-07-28 02:26
>日刊ドリンクさん
「ダンスはうまく踊れない」にそのようなエピソードがあったんですか?
石川セリさんと井上陽水さんって離婚しませんでした?それが前の奥様の話か。
B面の曲とか思えない程素敵な曲に乾杯です。
Commented by xenical2000 at 2006-07-28 06:25
そういえば、結構、別居・離婚騒動がありましたね(笑)
でも結局…今でも夫婦だと思いますよ!
彼女の歌い方のけだるさがSexyでいいです。
Commented by jyubon at 2006-07-28 09:54
>日刊ドリンクさん
騒動でしたか?それは失礼致しました。結局…今でも夫婦なのですね。
彼女の名前は知ってるのですが、歌声は記憶にないのです。
是非聞いてみる価値アリですね。ありがとうございました。
by jyubon | 2006-07-26 09:15 | おんがく | Comments(10)