新ストレス解消法

おばんです。先程まで旦那様がネットゲームやってました。どうやら会社の方約3人がはまってるそうです。

今日は私の変わりに旦那さんが昼寝をしていたせいか、実家で夕飯を食べたら寝かかって…。
即旦那さんに起こされて「帰るぞ」と言われ、そそくさ帰って来ました。
あぁ旦那さんを擁護する訳ではないですが、全く彼は怒ってませんよ(笑)
でも結局家に帰ったら寝れなくて…。そしてTVの続きを見てました。

それが『世界で一番受けたい授業』(←こちらをクリック)です。
今日は初めて見る先生方ばかりでした。
その中でも3時間目の先生が教えてくれたのが「泣いてストレスを解消する」と言う事です。
初め、「えぇ?」と不思議に思ってましたが、思い起こすと泣いた後って妙にスッキリしてます。
頭の中が真っ白になった証拠であり、ストレスが解消された証拠でもあります。
そして特に男性で仕事等でかなりのストレス負荷がある方で泣かない方が要注意だそうです。
心不全などの疾患にかかる確率が高いらしいのです。
例として「ほたるの墓」の節子の意識が朦朧(もうろう)として「おはじき」を「ドロップ」だと思って舐めたり、
「土団子」を「おからたいたの」等といってお兄ちゃんに差し出すシーンが流れました。
私は少しせつない気持ちになっただけでしたが、泣かなくても「ジーン」とこればいいそうです。

泣くための環境作りですが…
1)泣けるものでも引きずらないものを選ぶ。(ビデオやDVD等)
2)1)を見る際、暗くしたり泣く事に集中できる環境作りをする。
こんな感じだったと思います。

みなさん、生きてる以上『ストレス』を回避するのは不可能だそうです。
ストレスがたまったら泣きましょう。私もそうしようと思います。
[PR]
by jyubon | 2006-07-30 00:02 | ひとりごと