新ストレス解消法

おばんです。先程まで旦那様がネットゲームやってました。どうやら会社の方約3人がはまってるそうです。

今日は私の変わりに旦那さんが昼寝をしていたせいか、実家で夕飯を食べたら寝かかって…。
即旦那さんに起こされて「帰るぞ」と言われ、そそくさ帰って来ました。
あぁ旦那さんを擁護する訳ではないですが、全く彼は怒ってませんよ(笑)
でも結局家に帰ったら寝れなくて…。そしてTVの続きを見てました。

それが『世界で一番受けたい授業』(←こちらをクリック)です。
今日は初めて見る先生方ばかりでした。
その中でも3時間目の先生が教えてくれたのが「泣いてストレスを解消する」と言う事です。
初め、「えぇ?」と不思議に思ってましたが、思い起こすと泣いた後って妙にスッキリしてます。
頭の中が真っ白になった証拠であり、ストレスが解消された証拠でもあります。
そして特に男性で仕事等でかなりのストレス負荷がある方で泣かない方が要注意だそうです。
心不全などの疾患にかかる確率が高いらしいのです。
例として「ほたるの墓」の節子の意識が朦朧(もうろう)として「おはじき」を「ドロップ」だと思って舐めたり、
「土団子」を「おからたいたの」等といってお兄ちゃんに差し出すシーンが流れました。
私は少しせつない気持ちになっただけでしたが、泣かなくても「ジーン」とこればいいそうです。

泣くための環境作りですが…
1)泣けるものでも引きずらないものを選ぶ。(ビデオやDVD等)
2)1)を見る際、暗くしたり泣く事に集中できる環境作りをする。
こんな感じだったと思います。

みなさん、生きてる以上『ストレス』を回避するのは不可能だそうです。
ストレスがたまったら泣きましょう。私もそうしようと思います。
[PR]
Commented by as-repo at 2006-07-30 00:09
3万人じゃなくて3人ですか(笑)
先週は世界一受けたい授業は「ダーリンは外国人」の人だったんですよね。
トミーでしたっけ??
あの漫画っていうかイラストが好きです。可愛らしいですもん。

私最近泣きましたけど全然解消される所か余計に腹が立って
仕方なかったんですけど(笑)
私の場合は異常ですかね。
まぁいいですけど♪
Commented by samyu at 2006-07-30 00:13 x
じゅぼんさん、こんばんは♪
私は、涙もろくてよく泣きます(苦笑)「ほたるの墓」は号泣しすぎて過呼吸になる手前までになるので、泣くのもほどほどが私の場合です・・・。
歌を聞いてなく、これはよくあります。泣きたい時に聞いてる、っていうほうがあるかもです。
Commented by jyubon at 2006-07-30 00:14
>ゆうみちゃん
トミーまた出たの?奥様の小栗さんは岐阜出身なので勝手に親近感湧いてます。
あの絵かわいいよね?トミーかなり昔の日本人っぽいよ。

腹が立って泣いたり、悔しくて泣きますね、仕事の場合。
でも職場の男子(ナースマン)に励ましてもらえましたが救われました。
一人は勝手に私が愛人扱いになってますけど(笑)
なので異常ではありません。自分に優しく、いたわってね。
私が2ヶ月後には会いに行きますから…。
Commented by jyubon at 2006-07-30 00:17
>samyuさん
おばんでございます、samyuさん。私も涙もろいんですよ。
入所者の感情失禁(感情がコントロール出来なくて泣く事)でもらい泣きしそうになりますもん。
「ほたるの墓」山瀬まみさんがもれなくsamyuさん状態らしくて、
番組で「だから駄目って言ったじゃん」と号泣してましたよ(笑)
歌を聴いて泣く事私もよくあります。確かに泣きたい時に聞いてる傾向が強いかと思います。
Commented by ひぃ at 2006-07-30 11:21 x
私もここだけ見ました。
ほんの数秒だったのに、しっかり泣きました。
「山瀬まみと一緒だったら、号泣したやろうね~」
って、言いながら旦那を見たら、私の泣きっぷりに、あきれ返ってました。
Commented by jyubon at 2006-07-31 00:46
>ひぃさん
おぉひぃさんもご覧になってましたか?凄い、皆さんの集中力。
あれだけでは泣けませんdした、私は冷酷人間…。
「そんなん山瀬まみと一緒だったら大号泣だよねぇ~」と返しておこうよ、ひぃ旦那様。
呆れないでぇ~、可愛い奥さんだと私は思いますよ。
by jyubon | 2006-07-30 00:02 | ひとりごと | Comments(6)