なまえ

おはようございます。今日・明日と2連休のじゅぼんです。
この2連休の次の連休は8/15・16です。ちなみに希望でもなんでもありません。たまたまです。

さて、先日大泉洋をしばらく眺めてたばば様のお話です。
彼女は昨日誕生日で93歳になりました。愛犬は「ちかちゃん」と言います。
「ちかちゃん」と同じ位の顔の大きさです。彼女が小さいんですね、顔。
どこかで聞いた事がある名前です。(どこでしょうねぇchikazoさん♪)
さりげなくダブの洗顔を持ってますが、使いません。
折角泡立てても使わないと言ったので私が使いました(え?1回分だけです。すみません。)

そんな彼女は軽い認知症です。
同じ階にいる同じように軽い認知症の方と話が合うようです。
でもご家族様が毎週持ってくる女性週刊誌を暇さえあれば読んでます。
彼女、みんなのアイドルなんです。職員が思わず顔を覗きたくなってしまう。
声を掛けたくなってしまう。そんな得分のある人です。

昨日夜勤明けで帰る前に顔を出した時のお話です。
名前なんていうんだ!というので教えても中々覚えません。
私の名前は珍しいので仕方がありません。そして名札を見せたら「よめねぇなぁ」と一言。
でもみんな職員も記憶力のいい入所者も私は名前で呼んでもらってます。
さぁ、今日職場の物品の買出しに行くので職場に顔を出します。
覚えてますかねぇ。無理でしょうかねぇ。彼女に会いに行って来ます♪
[PR]
Commented at 2006-08-02 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by remiolove39 at 2006-08-02 11:55
じゅぼんちゃんの名前、珍しくて可愛い名前だよね!
私なんか本名は普通の名前なのに、ハンドルネームは可愛らしくしちゃったから、
よく旦那にからかわれるんだ。「みなみちゃ~ん」とか言って(笑)
まぁ、でも両親がつけてくれた名前なので、大事に大事にしたいと思います!
ちなみに私は旦那さんに、「ちゃん付け」で呼ばれてるんだけど、
(友達期間がちょっと長かったから、急に呼び捨てになんか出来なかったみたいで)
じゅぼんちゃんは旦那さまには呼び捨てかな?
私は、呼び捨てで呼ばれたかったんだけどね…。
Commented by ahopefultrack at 2006-08-02 21:56
隊長のお名前は珍しいんですか!?
私は…いたって普通ですね!
珍しいと言えば最近の若者は皆変わった名前多いですよね。
どう読むんだろう!?とか芸名みたいなんとか。
ちなみにmeg.ちんの本名も読めませんでした;
今まで同じ名前の人に会ったことないなぁ~。
私の本名は姓名で検索しても数1000件はヒットしますけど 笑
Commented by jyubon at 2006-08-03 16:36
>09:04の鍵コメさん
ありがとうございます。いつも感謝です。買出し楽しかったですよ。
Commented by jyubon at 2006-08-03 16:40
>みなみちゃん
珍しいですが、元々男のつもりでつけた名前らしいので可愛くはないです。
そして永遠に読んでもらえない名前です…弟も…。
旦那さんかわいいね、「みなみちゃぁ~ん」なんて呼んでくれるの?
私は呼び捨てですよ。珍しい名前を呼び捨てです。
私は「○○ちゃん」とちゃん付けです。呼び捨てが私無理なんです。
弟にも「○○○くん!」と怒っててもくん付けでしたし。
旦那さんの兄弟にも私だけちゃんとくん付けです。完全に浮いてます。
あと「じゅぼん!」って実際に呼ばれるのは昔から知ってる年上の男友達です。
どんな呼ばれ方でも私とわかる呼び方をしていただければ有難いです。
ちなみに職場では名前で呼ばれてます。
Commented by jyubon at 2006-08-03 16:42
>YUMIちゃん
はい、かなり珍しいかと思います。あの漢字であのように読む名前は今まで聞いた事がない。
最近の子供で生まれてれば多分目立ちません。だけど31年前に生まれちゃったからなぁ。
目立っちゃって(笑)兄弟で珍しい名前で恥ずかしかったです。
meg.tちゃんの本名も珍しいんだぁ。メモメモ。私も検察してみようっと。
Commented at 2006-08-03 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2006-08-03 22:59
>18:43の鍵コメさん
いえいえ、こちらこそわざわざありがとう。
そしてプライベートの件、後日ゆっくり練りましょう!楽しみにしてます、勝手に。
by jyubon | 2006-08-02 08:54 | おしごと | Comments(8)