健康診断結果。

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。Tシャツの替え何枚必要でしょうか。
ブラジャーの替えも持って行かなきゃ。暑い、暑い夏がやってきました。

さて昨日夕方タイムカードを押したら「健康診断結果」をいただきました。
私、もう恥ずかしい年でもないのでセキララに発表します。([  ]内は正常値)

身長:152.9(何故か伸びてた、samyuさん…ごめんなさい)
体重:48.8(前回より太ってる)
BMI[18.5~24.9]:20.9
視力(矯正して):右)0.8 左)0.6
血圧:138/78(やや上が高い。走ってきたからだと思われる)
聴力:異常なし
検尿:蛋白(-)潜血(-)

●糖
空腹時血糖[109以下]:106
ヘモグロビンA1c[4.3~5.8]:6.1(やばい。私は糖尿か?)
●脂質
総コレステロール[140~219]:152
HDLコレステロール[40以上]:70
中性脂肪[35~150]:53
●肝臓
AST(GOT)[8~40]:30
ALT(GPT)[5~45]:23
γ-GT[50以下]:62(前回は51毎回高い。今回は更に高い)
●血液一般
赤血球[3.75~5.49]:4.01
血色素「11.5~16.9]:11.3(貧血です。前回は「12.4」で献血できそうだったのに…)
ヘマトクリット[33.0~47.9]:35.7
白血球[4.0~9.5]:4.9

結果を受けてやばいのが「γ-GT」。そして貧血ですよ。あぁ献血がしたいのに…。
次回は1月にあるのでそれまでに頑張って生活改善をしたいと思います。
あぁ~ヘモグロビンA1cも…。家は癌家系なのになぁ、糖尿家系は旦那さんなのになぁ。
あぁ、みなさん、私のように不摂生な生活を送らず、健康的な生活を送りましょうね。
[PR]
Commented by samyu at 2006-08-05 16:47 x
あ、、、じゅぼんさん伸びてるじゃないですか・・・。うっ。血圧は、私は100いったことがなく医者から「計れない・・・」と何度も計られることしばしば。80前後かな。あ、上がです。コレステロールが高く225とか。太ってるわけではないのに、何故か太くみえます。(体重43キロ)これは、もう年ですかね(涙)昔、52キロあった時は、全て正常値でしたのに。わからんものです。家も癌家系で、30代40代で癌になってるので検診受けなきゃなぁ~と言いながらほったらかしです(苦笑)
Commented by norinorigami at 2006-08-05 21:38
じゅぼんさん、こんばんは。
さすがですね。詳しい結果報告。身長のところをみて、ふふふ、同じくらいだわっと親しみわいちゃいました。
私も秋には検診を受けなければ・・・生活改善頑張ります!
Commented by ひぃ at 2006-08-06 08:23 x
コレステロール値、羨ましい数値です。
222も有りました、私。
これ減らすのには、食事の他に
運動も有効なんですかね?
Commented by y3197032 at 2006-08-06 12:24
詳しい説明さすが専門家ですね。
先日受けた結果がわかったら早速確認してみます。
運動不足だと言う事は確かですが・・・。
Commented by jyubon at 2006-08-07 08:25
>samyuさん
はい、伸びてました。でもあんまり信じてないですから(笑)
血圧は私のを差し上げますよ。その体重で低血圧は何故かしっくり来ます。
あとコレステロールは野菜中心の食卓にすると違うかと思います。
癌家系同じです。婦人科の先生に「30歳すぎたら癌検診」と言われました。
なので弟の嫁にも受けるように行っておけと言いました。
私は9月に再度検診受けるか主治医に聞いてみます。
Commented by jyubon at 2006-08-07 08:26
>norinoriちゃん
おはようさん。
さすがですか?いえいえ、全然いけません。だた私の体の中身はわかってもらえるかと(笑)
身長同じくらいですか?嬉しいです。検診受けてみて結果が良いといいですね。
Commented by jyubon at 2006-08-07 08:27
>ひぃさん
コレステロールね、独身時代はもっともっと低かったのだよ
でも確かに運動はいいかと思います。私は仕事で動くい事なのでいいのかもしれません。
食事は野菜中心にするといいかもしれません。
Commented by jyubon at 2006-08-07 08:29
>y3197032クン
詳しい説明専門家ですか?まだまだですよ。
そうそう結果と照らし合わせてみて良い結果であればいいのですが…。
私のように毎日缶チューハイを飲み続けると上のような結果に陥ります。
安い缶チューハイは家系には優しいかもしれませんが、健康には冷たかったです。
by jyubon | 2006-08-05 10:52 | おしごと | Comments(8)