おとうとのはなし。

みなさん、おはようございます。先程まで寝てました、じゅぼんです。
そして旦那さんが口を利いてくれません。昨日の隣の親子並です。私が何かしたか?言ったか?

今日は愚痴であるけど現実なお話をします。
私は弟と2人兄弟です。彼は早生まれなので3月に29歳になります。彼の奥さんは30歳です。
彼らが結婚して早2年です。彼は長男にも関わらず家を別の土地に建ててしまいました。
更に奥さんはお寺さんの娘さん。殆ど実家のお寺のお手伝いの毎日です。
一応お給料は貰っているらしいのですが…。
しかしそんな彼ら、母は「20歳くらいの子供だと思わないとやっていけない」と昔から言います。
私は聞き流していた程度でした。解ってるけど親身に解っていませんでした。

d0004716_9165542.jpg




先々週のお話です。弟から「帰省の時に泊まりにこないか?」と電話がありました。
仕方がなく「いいよ」と返事をしました。あの家にお邪魔した事ありますけど、全然くつろげないんです。
私、元々誰の家でもくつろげる図々しい人間なのですが、彼らの家では全くくつろげません。
なので本音は泊まりたくないのです。昨日も念を押されて…。帰省までに泊まれない用事を作らなきゃ。

そして最後の方に、父の昔育った家に行く話になり、彼はこんな事を言いました。
「おれらだって、裕福やないんや。だからガス(ガソリン代)やっているやろ?」と。
はぁぁ?私は君より給料が少ないんです。君よりボーナスだって少ないんです。
奥さんのように貯蓄能力はないんです。君の家、繰上げ返済のために預金してるでしょ?
更に、彼らは卓球を通じて知り合いました。今でも続けてます。
そして自分達で立ち上げた卓球の団体もあり、3つかけもちで現在加入。
その遠征費等は私で言う「カラオケ+映画+オフ代」に値すると思います。
でも彼らはそれを削ろうとしません。それを節約して親に少し何かしてあげようと思っていません。

私の怒りが頂点に達したので怒りました。
でも本当は感情的に話たかったけど、彼は元々人の話を聞かないので丁寧に言葉を選んで話しました。
旦那さん曰く、「怒り方が先生口調」なんだそうです。無意識なので知りませんでしたが。
でも本当は今回の帰省の時に説教しようと思った半分以上言ってしまったのですよ(涙)
彼らに少しは響いたのだと思いたい。彼には言葉は皆無でしたからね。

そして昨日の念押しの電話です。はぁ、どうしたら彼の家に泊まらなくても済むかなぁ…。
[PR]
Commented by akaneteresa at 2006-08-16 12:29
私も怒ると口をききません。アカネです(^^;)
旦那様何か思うところがあったのかしら・・・??
話してもらわないとわからないですよね・・・。

ところで、じゅぼんさんも色々大変なんですね・・・。
うちの義兄も30を過ぎてますが家を継がなくちゃいけないからか、なかなか結婚しませんよ。
義妹も今年の10月に結婚するそうで、下二人に先を越された形になっちゃいました・・・。
今兄弟も少ないし、なかなか難しい問題ですよね・・・(><)
てか、私も彼が次男なのをいいことに他に家を買って逃げた者ですので何もいえませんけど・・・(^^;)
Commented by rubon at 2006-08-16 17:25
なるほど。複雑ですね...。
わたしの親戚にも
>「20歳くらいの子供だと思わないとやっていけない」 
40代半ばの方がいます。
身内だと思うと ものすごくハラがたちますよね。
じゅぼんさん 旦那様の怒りの原因は 寝言とか?どうでしょう?
Commented by jyubon at 2006-08-16 18:18
>アカネちゃん
私がゴミ出しすると言ったのに寝てて3回起こしても起きなかったのが原因だったようです。
私が悪かった(笑)いつもなら黙ってやってくれるのに私がぐうたら過ぎたのが原因です。

我が家は結構色々あったために私が若年寄り…(笑)
年よりもしっかりしてるように見えるそうです。まぁ簡単に言えば老けてる(笑)
でも、各家庭結構問題を抱えてるようですから、吐き出してスッキリして次に挑むんですけど。
ちなみに説教の内容は「両親のうつの状態に対してあなたたちが何もしてない」
これに対しての説教です(笑)さぁ誰が泣くかな?うふふふふ。
泣こうがわめこうが容赦しねぇよ!普段の私とは少々別人が怒りに行くと思われます。
Commented by jyubon at 2006-08-16 18:22
>rubonちゃん
お待たせ致しました。折角のネタを温存していた訳ではなく、
腹が立つのでなるべく考えないようにしていたので今朝ネタばれした結果となりました。

これでもまだ50%しか話せてません(笑)
でもこれだけ話しても私が腹立たしかったのを多少でも解っていただけたのでもラッキーです。
本当にありがとうございます。
それにしても40代半ばで「20歳くらいの子供」はいただけませんね。
私、説教しに行きたくなりますよ(笑)
旦那様の怒りの原因は私でした。↑のアカネちゃんの所に書きましたので参考に。
寝言かぁ。多分イビキが凄すぎて寝言は少ないかも?きっと仕事の夢ばかりよ(笑)
Commented by キルザキング at 2006-08-16 19:00 x
おお…、耳が痛い話しです。(_ _,)ゞ
僕も上に姉が居る「長男」で、田舎の親をほったらかしにして
東京にマンションを買ったクチです。
まあ、ウチの場合は継ぐものもなく、まだ親もボケたりしていない
ので、今のところつつがなく過ごしております。
昔から「兄弟は他人の始まり」とも「血は水よりも濃い」とも言います
から、どうしても確執は付いて回るものなのかも知れません。
「弟」側からの意見を言わせていただくとすれば、どうしても「強い姉」
に反発しながらも甘えてしまう部分があるのだと思います。
あ、そう言えば、ウチの奥さんの弟も「姉の居る長男」だった。
ああ、彼も…
Commented by jyubon at 2006-08-17 01:49
>キルザキングさん
あら?お姉ちゃんがいる弟さんでしたか?耳が痛かったですね、すみません。
東京にマンション?おぉお金持ち(だと思うのは田舎モノの証拠でしょうか?)
確執はついて回りますが、あまりも同じ親から生まれてきたのにも関わらず
温度差が激しかったもので、つい愚痴を…。でも弟側の意見大変参考になりました。
確かに昔から私は彼に負けたことがありません。(頑固では彼に負けますが…)
今後は「反発しながら甘えてる」と思って対応してみますね。いや~少し楽になりました。
キルザさん、さりげなくお姉さんタイプが好みなのかもしれませんね(笑)
by jyubon | 2006-08-16 09:16 | ひとりごと | Comments(6)