今日はいい日だったかも?~傷が見れる編~

おばんです。日勤リーダーでした、じゅぼんです。

今日は受診の人が多く、リーダーの私と課長だけしか職場に残らない状況の中の仕事でした。
昨日の時点から週末になるし受診は外せないので、
ナースがたとえ私だけでも受診に行かせて欲しいと課長に懇願してました。
そして今日のようにナースがいなくなる状況に陥りました。

だけどね、人はやる気になれば凄いんですよ。
「私はヤル」とか「私なら出来る」等と自己暗示をかけておけば出来るものなんです。
こなしてしまうものなんです。今日つくづく思いました。
ただ、アクシデントが定時上がる頃にあって、結局1時間オーバーワークでしたがね。

そうそう、あと課長が出来の悪い主任を注意してくれました。
これは私達平社員を思っての事です。とても嬉しくなり、思わず介護員の子に内緒話をしてきました。
上司が自分達の状況を解ってくれてるのは大変有難い事です。やる気が出ます。

ただ、48歳男性。ヘルパーの免許取立てのお兄さんが、出来ないのに口ごたえしていて、
注意してた若い娘が最後帰り際に泣いてました。
出来ないなら先輩の言う事を素直に聞く事をすれば、自分が救われる事を彼は知らないようです。
「出来ません」「わかりません」と言う勇気を持てたなら、素直に聞く心も持ち合わせて欲しいものです。

こんな感じでしたが、傷もかさぶたが出来て痛みも多少軽減しましたので良かったです。
d0004716_2127692.jpg

こんな感じの傷でした。黄色いのは「リバノール」という消毒液の色です。
ちなみに、今朝↑の加害者であるYさんに言ったら「オラ、知らねぇ」と一蹴(笑)そんなもんです。
さぁ、今夜ゆっくり寝て、明日の夜勤頑張るぞ!
[PR]
Commented by xenical2000 at 2006-08-18 23:41
傷口が痛々しいですね。人間必死だと結構力が入るのですね。
それから…段々年をとってくると、私もそうですが素直になれないことが
あります。良くないことなのですが、「出来ません」「わかりません」と言う
ことがハズカシイことのように思えて、自分より若い人に習うということが
できなくなっているのでしょうね!素直に聞く心、老いては子に従う。
私のような年寄りには、一番大事なことです(笑)。
Commented by as-repo at 2006-08-19 00:46
痛い!
見てて痛い!
痛いからみません(笑)
私はもうてんてこ舞いでした。
お店3人で切り盛りして死ぬかと思いマシた。
来週は2人休むので私休日返上です。
Commented by やぎ大王 at 2006-08-19 03:41 x
かさぶたがかえって痛そうに見えます…。
うちの祖母も通ってる老人介護施設でお風呂に入れてもらいますが、
お風呂には大人しく入ってくれるんですが、気絶することがしばしば。
じゅぼんさんの傷もそうですが、お風呂の介助はほんとに大変ですね。

仕事において必要なものは「経験」と「素直な心」、
仕事において必要ないものは「年齢」と「先入観」だと思ってます。
注意してくれるというのはありがたいことなのに、
もし誰も注意してくれなくなったらどうするつもりなんでしょうね?
この男性にはもう注意しなくなるかもしれませんが、
注意した若い娘には落ちこまず頑張って欲しいですね。
Commented by ひぃ at 2006-08-20 08:41 x
痛そうですね‥
私は仕事でよく火傷をしますが、完全に私の不注意からなので
「熱い、痛い」も言えず、ひたすら耐えてます。
が、じゅぼんさんは違いますからね~○○カットでしょ?
しかも加害者Yさん、忘れてるし~困ったちゃんですね。

じゅぼんさんのお仕事の話や、そのコメント
読んでいて本当に心の勉強になります。
これからも頑張ろうっと!!
Commented by jyubon at 2006-08-20 21:25
>日刊ドリンクさん
そうそう人間いざとなるととんでもない力を発揮します。
日刊ドリンクさんは年寄りではないですが、どうしても素直になりにくいのでしょうか?
でも少しはわかりますが、あの態度はまずかったと思います。
老いては子に従う。少しでも彼にその心があったらいなぁと思います。
Commented by jyubon at 2006-08-20 21:26
>ゆうみちゃん
痛く見える?作戦成功です(え?)でもまだ↑の時点では少し化膿してました。
今日まで大変でしたか?お疲れ様でした。
Commented by jyubon at 2006-08-20 21:29
>やぎ大王クン
かさぶたがかえって痛そうに見える?ありがとうございます。
おばあちゃん、デイサービスに通ってるの?でも気絶って大丈夫ですか?
血圧がスト~ンと落ちてるんでしょうかねぇ。お大事にしてください、おばあちゃま。

仕事に必要ないもの「年齢」「先入観」かぁ。良い事いいますね。
若い娘はあの夜飲みに行ったけど、結局昨日の夜勤では頑張れてたので大丈夫かと。
ありがとうございます。
Commented by jyubon at 2006-08-20 21:31
>ひぃさん
そうですよね?ひぃさんの場合、やけどですからもっと痛いですよね?
でも耐えてるなんて凄い。私もきっと逃げてればいいのですが、逃げないたちで…。
そうそう○○カット。本人もうとうに忘れてしまってます。でも彼女だかた許せます。
そして、私のあんな話で心の勉強になりますか?そんな~そうであったら逆に感謝です。
by jyubon | 2006-08-18 21:34 | おしごと | Comments(8)