不撓不屈(ふとうふくつ)

今日は旦那さんのお付き合いもありまして映画『不撓不屈』を見てきました。
結構な面々でビックリしましたよ。チョコチョコ役でも前田耕陽が出てたり…。
思わず大きい声で「耕陽だ!」って言いそうになりましたよ。元男闘呼組キーボード担当。

お話は東京オリンピック前後のお話です。
「飯塚事件」と言う事件が中心に描かれてます。
「飯塚事件」って国が一税理士を叩きまくったんですね。
実在するお話で彼がいなかったら今の日本の税金の在り方はないらしいです。
私は専門用語がさっぱりわかりませんでしたが、彼の負けない真っ直ぐな姿勢。
そして彼を信じきってた家族の絆(←丁度24時間TVのテーマですね)に感動しました。
不条理な事に向かって真っ向勝負をした飯塚さんに敬礼!
私があの立場なら…多分途中で投げ出していたのかもしれません。
でも彼程強くはなれないかもしれませんが、少しは見習って真っ直ぐに生きていこうと思いました。
観た方がいらっしゃったら感想願います。更に興味を持たれた方もコメントプリ~ズです。
[PR]
by jyubon | 2006-08-27 19:24 | えいが | Comments(0)