時間外勤務。

みなさん、こんにちは。今日は半ドンの予定でした、じゅぼんです。
元々本当は休みだったんです。でも今日は究極に忙しかったので自主的に課長に打診して出勤しました。
でも今月のどこかに半ドンにして貰う予定で打診したのに…課長に「時間外でいい?」と一言。
時間外勤務を頑張る事にしました。
なので結局休憩1時間抜いて、6時間働いたので夜勤手当の5000円より儲けました。

そうそう、忙しかった理由をご説明しましょう。
今日は月初め。ショートステイ(短期利用)の利用者が多い日です。
更に長期利用者(ロングステイ)も合わせて7人。過去最高忙しい日でした。
そしてその7人を受け入れる仕事を専門に今日は行いました。

「受け入れ」とは、利用者を向かえ入れる事です。
(うちの施設では…)介護の方の仕事はADL(日常生活動作)をチェック。更に荷物チェックをチェックします。
そして私達看護はバイタル測定をします。そして全身状態をチェック。
施設利用してなかった間、体調を崩してないか、内服薬は変わってないか、など聞きながら行います。
そして内服薬の確認。更に分包します。よく病院とかで1回分1つの袋に入ってるようにします。
あの機械も今の施設で使えるように覚えました。結構楽しいですよ。
更にその内服薬を管理して…。カルテに記載、検温表作成、受け入れ用紙に記載。
このような作業を一括して「受け入れ」の作業としてます。

↑の作業を×7人分だったのが1人キャンセルで6人分しました。
頭がパニックになりそうでしたが、「受け入れ」だけに専念させてもらえたので楽しかったです。
逆に勉強になったりしましたし。基本を学べてよかったです。
更に利用者とのコミュニケーションや信頼関係を築くのは本当に大切だなぁと痛感しました。
「じゅぼんさんで良かった」等と言われるともの凄く頑張れます。今まで頑張ってきた事が報われる瞬間です。
今日は所々それを感じる事が出来たので良い時間外勤務でした。

明日は得意中の日勤リーダーです。今から仙台まで遊びに出かけてきます。
旦那さんの帰りが遅いので。不良妻到来デス(笑)ではでは。
[PR]
by jyubon | 2006-09-01 17:07 | おしごと