ハイムリック法

おばんです。日勤リーダーでした、じゅぼんです。
昨日紹介したMEGARYUの話題で18歳の娘とノリノリで仕事を開始しました。テンション高っ。

さて、今日はかなり平和でした(途中まで)。
でも私のリーダーの時には何かがあると課長が最後に閉めよった。
最近何もなく平和で来てたのに駄目でした。

今日のおやつは「きんつば」でした。ちなみに私は食べれません。
その「きんつば」、余程美味しかったのか折角刻んである「きんつば」を一気に詰め込んだババ様が一人。
私、余分な仕事をしてたら「じゅぼんさん!早く!」と呼ばれました。

私:「何ぃ?」
職員:「ババ様(○○さん)が詰まらせた!」
私:「さかさまにして叩け!それか上に押し上げろ!(ハイムリック法を指す)」

私到着。(↑の会話のやり取り+私の移動時間合わせて約2分)
唇が真紫。チアノーゼばんばんです。息してません。完全に窒息です。
そこでやったのが『ハイムリック法』(←わからない人はクリック♪)
ババ様は体重が軽かったので何回やっても彼女ごと持ち上がってしましまいました。
更に背部を叩きまくり、吸引。こんな時は吸引機は使い物になりません。掃除機がベストです。
そんな事をしてたら沢山の「きんつば」が出てきました(出血混じりでしたけど)。(ここまで約5分の手技)
彼女の唇の色が徐々に良くなり、酸素飽和度も94~95%あったので一安心。
ステーション前で臥床して様子観察しました。

ここで思った事。
みんなの救命時対応レベルが低く、私があの場にいなかったら彼女は死んでたかもしれないと言う事。
緊張感がない。更に対応経験が少ない。動揺が大きい。
等々理由は様々考えられますが、イケナイコトです。
大変恥ずかしい事でもあり、危険な事でもあります。この事を受け課長が動いてくれればいいのですが…。

「じゅぼんさんがいるから大丈夫」では私が365日居なければいけません。
そうではなく、どの職員がいても何か出来るようにみんなが勉強しなければいけません。
今日はその事を痛感しました。そして又疲れました(笑)そして私がリーダーの時に何かがあると(笑)

皆さん、↑の『ハイムリック法』。じいちゃんやばあちゃんが正月餅を詰まらせた時に有効ですよ。
明日は早番。頑張ろう。そして明後日は帰省だ。あぁ明日の入浴介助死にそうだぁ。
[PR]
Commented by めぐ at 2006-09-06 21:17 x
平和で終われるハズが大変なことになっちゃったねぇ (-_-;
おババさんは助かったようで安心しました、が!「じゅぼんがいなければ・・・」
っていうの本当に怖いし、もっと考えて欲しいよね。私も職場で同じコトがあるよ~
私だって毎日出勤してるわけじゃないんだからもっとみんな仕事覚えて
しっかりしてよ!と何度も言うけれど・・・所詮パートだからって感じで
中々責任感持てない人ばかりでヘトヘトになることもしばしば・・・
きっとじゅぼんも自分だけではどうしようもない苛立ちとかあるでしょうね
今はみんながもっと動けるようになってくれるようにお願いするだけですねぇ
がんばろうね!
Commented by xenical2000 at 2006-09-06 22:53
『ハイムリック法』おもわずクリックしました(笑)救命時対応レベルが低い…、
じゅぼんさんが3人いたら、どんどん借りるのにね(笑)。カラオケにも行けるし!
4月の事故の時に、じゅぼんさんがいてくれたら…彼女は死んでいなかった
かもしれないと思うと、普段からの勉強が大切だと改めて感じました!
Commented by jyubon at 2006-09-07 18:06
>めぐ
ありがとう。うちら中堅になってくると色々見えるんだよね。
パートだろうが責任は同じ。もう少し考えて欲しいです。
課長には来週の監査以降に話す事にしました。
結局私とタメのナースマンと2人が2/365日分出勤すればいいだけの話なのかもしれません。
でもみんなもう少し頑張って欲しいですね。頑張ろう。ありがとう。
Commented by jyubon at 2006-09-07 18:11
>日刊ドリンクさん
思わずクリックしましたか?あそこが一番写真つきで解りやすかったのでリンク♪
私が3人いたら、東へ西へ大忙しです(笑)もちろん遊ぶのにです(笑)
4月の事故の時の状況次第ですが、少しは力になれてたかもしれません。
でもいざ医師や看護師や救命救急師の目の前で事故がある訳がない。
こればかりは運もありますが、痛い経験をしてると勉強への気持ちが強くなりますね。
私も勉強不足なので頑張らなきゃ!
by jyubon | 2006-09-06 19:29 | おしごと | Comments(4)