かわってみましょうか?

みなさん、こんにちは。今日は休みじゅぼんです。旦那さんは3連休中です。(ええなぁ)
さて、今日は昨日と違って快晴。眩しいくらい。隣の空き部屋に若夫婦が引っ越してきました。
と言う事で今日は「コタツ」を出さないと寒い夜に備えて片付けて部屋をキレイにする事になりました。

私は会社ではもの凄い収納名人を発揮しますが、家ではゼロ。ヤル気がないんです。
もし家でも会社同様してたら多分、一人で生きていける程強い女になっていたのだと思います。
でもそんな精神力もないので旦那さんに守ってもらってるんだと思います。
(とか言って結構私が守ってる気もするけど)

そんな中、毎日ブタ箱のなようなリビングに仕上げてる自分を改革しなくてはならない!
こんな風に思いました。その私がこのような本を買いました。

「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋





この作者さん、私と大して年が変わらない。
更に服の80%を捨てましょう。いらないものは捨てましょう。などもの凄く勢いを要する事をおっしゃる。
でもそうすれば自分が小金持ちになれるような気もする。
今日は本に書いてあるわずかではありますが、実行しようと思います。
旦那さん曰く「引越しの時くらいにモノを減らしましょう」だそうです。
嫁入りで持ってきた使わないもの減らしましょう。CD売りましょう(えぇ)
まずはリビングを美しくしますね。では今日は大掃除♪涙ながらに頑張ります(本当はいやなの)
[PR]
Commented by monksiiru at 2006-10-08 14:29 x
じゅぼんさん、こんにちはです。
「そうじ力」なにやら戦闘能力のようですねー。
でも掃除って考えてみればモノを捨てる葛藤との戦い。
私も偶然ですが、三連休にガラクタ処分フェア開催中です。
現在も戦闘中(笑)
服の80パーセントを捨てる度胸がちとほしいところです。

追伸、足の怪我、大事でなくて何よりでした。遅くなりましたがお大事にです。
Commented by jyubon at 2006-10-09 04:20
>monksiruさん
おばんです。だいちゃんとの飲み会楽しかったですか?随分格安だったそうで…。
いつか私も仲間に混ぜてくださいね。

そして「そうじ力=戦闘能力」その通りだと思います。
午後~寝てしまったので夜旦那様に怒られながら捨てました、随分。
「ガラクタ処分フェア」素敵です。服の80%は捨てる勇気ないです、正直。
今日はリビングと戦ったのですが、ゴミ袋2袋分でした(笑)今後どれだけ出るか楽しみです。
足お蔭様で痛みも減り元気に活動してます。明日の入浴介助の自信がありませんが、頑張ります。
ご心配おかけしました。
Commented by キルザキング at 2006-10-09 20:09 x
こんばんは。
僕も「本とCDは財産」と考えて、死ぬほど保管してありましたが、
最近考えを改めて、BOOKOFFを自分の本棚と考えるようにしました。
どうしても持っておきたいものだけ手元に置いて、それ以外はどんどん
売るようにしています。
また読みたくなったらまた買えばいいや、と思って・・・
CDはなるべくMP3にしてPCへ。
これでなんとか作業スペースを確保しています。(^^;;
Commented by jyubon at 2006-10-09 22:33
>キルザさん
おばんです。
死ぬ程保管してたのを売るようにするまで大変でしたでしょ?
そうですよね。また読みたくなったら買えばいいですよね?
私もそう思い漫画本は捨てるように頑張ります。CDもそうしようと思います。
Commented by y3197032 at 2006-10-09 23:14
昨日「立ち読み」してきました(笑)
もっときっぱりモノの見極めをしないと「そうじ力」は上がらないと
思いました。スッキリさせる事大事ですね。
紹介有り難うございました。
Commented by めぐ at 2006-10-11 20:10 x
かなり潔い本のようね・・・興味はある本だけど果たして私に実行することが
可能だろうか?という疑問はありますが・・・(笑)
服の80%はいらない、かぁ~としたら5枚くらいしか服残らないな~(笑)
でも確かに部屋を見渡してみると・・・他人から見たらゴミに見えるだろうものが
いっぱい転がっているぅ(T-T)やっぱり潔さが必要らしい・・・
Commented by jyubon at 2006-10-13 14:26
>y3197032クン
遅いコメントでごめんね。
立読み出来た?良かったよ。そうそう見極め等とレベルが高いことが書いてありましたね。
「そうじ力」私はまだまだ底辺です。でもリビングは随分スッキリしましたよ。
Commented by jyubon at 2006-10-13 14:28
>めぐ
確かに潔い本です。でも実行に至るまでかなりの葛藤があります。
でもその内捨てることに抵抗がなくなります。
私来週の休みにでも服を処分しようかと考え中。売れそうなのは売ってね。
100円でもお金になった方が嬉しいしね。なので結構捨てれる服がございますのよ。
確かに言われてみると着てる服って決まってるモンね。
私が家中出来たらめぐの所に伺いますよ。
by jyubon | 2006-10-08 11:44 | ほん | Comments(8)