お風呂担当

今日は遅番。午後からの入浴の処置係でした。
「褥瘡(じょくそう=床ずれ)」のひどい方が1人いらっしゃって、その方の入浴日でした。その方の褥瘡はかなりひどく「ポケット」が形成した状態でウチの施設に入所されました。「ポケット」とは例えば見た目2cm位の穴があるとしますね。その穴の周囲の中が空洞になっているのです。穴から中に1~2cm程の空洞があるような状態を「ポケット」と言うのですね。でも随分良くなって肉も盛り上がってきて良い方向に向かっています。新人クンは見た事がない症例のようで釘付けでした。確かに見ていると痛そうです。本人はかなりの痛みでしょう。でも褥瘡処置が大好きなんです。経過観察出来るメリットももちろん、その行為そのものが好きなんですね。自分でもひどいナースだと思います。ハイ。反省。

今日のお風呂。自分達が蒸しあがるかと思う位暑かった。みんな湿度で髪の毛ぐちゃぐちゃ。汗はタラタラ流れて。これから夏が恐ろしいお風呂です。今日は早くもなく遅くもなくまぁまぁの時間でした。お風呂は週2回が限界です。体中が筋肉痛に襲われて大変ですから~残念!

只今GW中という事もありショートステイと言って短期入所の方が多くみえます。
御家族様も介護疲れをリフレッシュするにも良い方法だと思います。ただ普段から利用されていない方もいらっしゃって職員も少々緊張が走ります。良い緊張感ですね。
明日は日勤。フリーで動けるようなので張り切って頑張ります!
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-05-04 22:05 x
暑かったですね。今日は。
ただでさえ私はスローペースなので余計に動きが鈍くなってしまいます;
スローモーション並です。

仕事…。私もやりがいのある仕事につきたいです。
このままではいけないのは重々承知でござる。
Commented by jyubon at 2005-05-04 22:08
>ゆうみちゃん
暑かったねぇ。ウチにいたらスローペースです私も。
仕事。自分がやりたい事が見つかれば、それに向かっていけばいいよ。
焦らなくてもいいように思う。私は何故か焦っていたけど。
Commented by ゆうみ at 2005-05-04 22:52 x
うちは得意なものとか取り柄がないので余計焦るんですよ;
あんまり深く考えないようにしてますけども。

おっと暗くなるのは生に合わないので終わり!!(笑)
Commented by jyubon at 2005-05-04 23:00
>ゆうみちゃん
そうね。マイペースにいきまっしょい!
Commented by ユカ at 2005-05-05 00:22 x
GWなのに、お仕事お疲れ様でっす!!うちも旦那が暦通りの休みなので遠出はしてませんが、島根から旦那の祖父母&おじさんも出てきてるし、近場でちょこちょこ出かけております^^

仕事にやりがいを感じられるのはよいことですよね!ボクは、もう1年半も前に仕事辞めちゃったから、仕事の緊張感とか忘れちゃったなぁ^^;また子供が大きくなったら何か仕事したいなぁとは思ってるんですけどね☆

そういえば、ここのサイトをボクのHPにリンクさせてもらってもよいでしょうか??
Commented by jyubon at 2005-05-05 00:53
>ゆかさん
リンクどうぞして下さいな。
お手紙今日届きました。返事書きました。明日にでも投函します。
ユカさんのHPにいけなくて…。夫と頑張ってるんだけどhitしないのよね。また手紙にも書いたので、お返事待ってます。
Commented by zu_bo_satoo at 2005-05-05 20:14
いつもコメントありがとうございます♪
褥瘡って怖いですよね!ポケットの表面がふさがりそうになったり、MRSAが褥瘡から検出されたり、入浴で他の人に移らないように、入れ替えOR一番最後とか・・・
国営の病院が民間に経営が変わって一番厳しくなるのが、褥瘡を作らない!!ってことみたいですね。
褥瘡は病院(施設)の恥ってよく言いますよね~
Commented by ichaki1551 at 2005-05-05 21:05
お仕事お疲れさまですー。
じゅぼんさん同様、あたしもバイトバイトのGWです(汗
GWは客も増えるので、休みたいなんていった日にはもぅそれはそれは恐ろしい事に・・・・(_ _;
GW明けたら、少しゆっくりします(^^;
Commented by jyubon at 2005-05-05 21:35
>佐藤サマ
褥瘡は本当に怖い。ウチでは作らない。でも他で作って来た方でもウチの老健は治してます。時間はかかりますケドね。「M」の人は正直嫌ですけど、お客様に文句言えませんから治していくしかないんですよね?

国営の病院は今そんな状況に立っているのですか?
でも大きい病院から来てる方って大体褥瘡作ってきますよ。
作らないようにするのは大変でしょうね。
Commented by jyubon at 2005-05-05 21:41
>くまこちゃん
バイトの日々だったのね。お疲れちゃ~ん。
特に今は客が多いってもんじゃないよね?
足のむくみにはマッサージよ!足上げるのも効果的。自分をいたわってやってね。そして休みの時にはゆっくりして下さいね。
by jyubon | 2005-05-04 22:00 | おしごと | Comments(10)