Body&Soul     桜沢エリカ

おばんです。今日は早番でした。
早起きに自信がないので友達にメールを懇願したのですがラストのメールでやっと起床。
思えば起床後のスピーディーな自分の動きに圧巻(笑)起きて顔洗ってアイロンかけて…。
なんとまぁ早かったこと。以後気をつけます。

さて今日はそんな疲れたココロとカラダを見つめ直せる本をご紹介します。

ボディ&ソウル
桜沢 エリカ





細い線で可愛い女の子を描かれる桜沢さんのマンガ本です。
何故ココロとカラダを見直せるか?話の流れで様々なセルフケア方法が載っています。
今の自分の症状に見合った事を実践できる訳です。
ちなみにこの本の監修は寺門琢己さんです。骨盤体操でもお馴染みですね。
そんな彼の本で最近再度はまってる本がこちら…。

かわいいこころ―気持ちよくスナオになれる85の方法
寺門 琢己





私が持ってるのは1000円くらいするものですが(オフで550円で購入)今は単行本でも売ってます。
チェックシートがあって、A~Eに該当するものをチェックしていきます。
そしてその多いアルファベットに該当するのが自分の臓器タイプ。
「ココロ=臓器」と捉えてその問題を解消する方法が掲載されてます。
ちなみに分けられる臓器タイプは…
心臓タイプ・肝臓タイプ・脾臓タイプ(ひぞう)・肺臓タイプ・腎臓タイプです。
私は脾臓タイプでした。性格までよく当てはまっていて驚きます。
そして落ち込んだ時にニュートラルにする方法等も載ってます。中々楽しい本です。
その著者の寺門さんが監修を努めてるマンガなんです。

私はまだ1巻しか読めてませんが、恋愛にも大きく左右される体調。特に女性の場合は当てはまります。
ビックリするほど違うようです。あと自分を大事にしてあげないと駄目みたいです。
私は大事にしてる時と全然してない時があるので出来る限り大事にして行こうと思います。

明日は日勤リーダー。寝坊しないように気をつけます。
[PR]
by jyubon | 2006-11-21 18:42 | まんが