イライラしない方法を教えて下さい…(涙)

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
風邪はおかげ様でノドの痛みもなく元気に過ごしてます。ただ薬の副作用で体がだるいです。
あと、体の余裕がないためかイライラがピークに達してます。

最近職場の雰囲気がよどんでいます。私はそうならないように明るく振舞ってるつもりです。
でもよどんでも仕方がない状況は確かです。どれだけ頑張っても全く報われてない日々。
私だけでなく、他のみんなも同じ気持ち。私達の存在価値の有無まで考えざるをえません。
しかし、ここに至るまでには多分様々な些細な積み重ねが原因かと考えられます。

そんな中、最近私は管理職でもないのに管理職がやるべき仕事までやっていました。
でもそうしなければ仕事が回らなかったからです。最初は仕方がないなぁと思ってやってました。
でもそうなると上司が当たり前だと思うようになりました。
更に上司も余裕をなくし、日々言動がちぐはぐになって一貫性を欠かした状況に至っていました。
今日はその積み重ねが一気に爆発してしまったのです。

思わず被害者意識で「何で私がここまでしなければいけないの」等と思い、
介護員が看護側の適切な処置にケチをつけてきた時には怒鳴ってしまいました、「さわらないで結構です」と。
彼には悪かったですが、上司がやるべき事を怠っているのに、私達がキチンとやってても認められず、
全て私達のせいにされてしまう、全ての問題。打破したい。
どうにかしなければ職員みんな辞めてしまう。このままでは最初からいた私達が残ってる意味が一切ない。
どうにかしなければ…。

私は短気だと思います。更に自分に出来るのに上司が出来ないと腹立たしく思ってしまいます。
自分の考え方を変えなければこのイライラは治まらないのでしょうか?
誰かイライラしない方法をご存知であれば教えて下さい。本当に宜しくお願い致します。

明日は夜勤。更に指導。私は指導者には一切向いていない。でも頑張ります。
彼女かなり潰れかかってるから潰れないように何とか頑張ってもらえるように支えたいと思います。
[PR]
Commented by やぎ大王 at 2006-11-26 23:51 x
言葉が足らずに、気持ちを害することがあるかもしれませんがコメントします。
何事もその人と直接話すのがいちばんだと思います。
腹立たしく思うのならそのことをストレートに伝えるべきだと思います。
イライラを他のことで紛らわせることもできるかもしれませんが、
それは問題解決にはならず、また同じ状態の時にイライラを招きます。
いろいろと制約があり相手に伝えることができないのであれば、
それはずっと我慢するしかないですから諦めるしかないでしょう。
やぎ大王はたいていの事は何でも我慢する方ですが、
絶対に納得のいかないことはとことん上司と話すようにしています。
それで解決しないにしても気分はすっきりしますから。
Commented by jyubon at 2006-11-27 11:33
>やぎ大王クン
ありがとうございます。そうですよね。その場に上司がいないといつもイライラしてしまうんです、私。
上司がいれば話が進むし、うまく持っていけます。
↑のことを旦那さんに話したら、やぎ大王クンと全く同じ事を言われました(笑)
私は仕事はテキパキと仕事をこなしてしまうので、上司を甘やかしてるとも言われました。
こんな時に男性人の話は大変貴重で有難いです。
愚痴的な記事に適切な意見を述べてくれて本当にありがとうございます。
明日上司が出勤なので言って問題を少しでも解決したいと思います。
Commented by mutizo at 2006-11-27 17:48
じゅぼんさん、ファイトー!
私は何も言えないですが、見守ってますよ。
ご心配かけました。
今朝病院に行って来ましたよ。
夫に内緒で、こっそり(笑)ネットしてます。
クラリシッド錠剤と、ムコダイン錠剤、そして恐怖のツムラの漢方薬(!)気管支炎のお薬です(;_;)  咳が止まらなくってね~(T_T)
頑張ってカプセルに移し替えて 飲んでます・・・。(泣)
心配してくれて、ありがとうね~!
早く直して、復活します!!
じゅぼんさんも、がんば!!
Commented by as-repo at 2006-11-27 23:57
私も金、土と2日連続23時すぎに帰りましたよ家に。
他の人1人は早く帰って私は帰らせてもらえなくて他の人と一緒に
仕事してたんですがそれに納得できなくて不機嫌になってしまいました。
思いっきり顔に出てたと思います。
料理長まで気を使って話しかけてこない始末(笑)
だって11時間以上店に居ちゃいけないってなんかで習いましたよ(笑)
もうただでさえ金曜日の仕事の延長で疲れてたのに更に土曜日まで
そんな事されたらたまりませんよ;
私も教えて欲しいです;

ちなみに私はじゅぼんさんみたいに仕事テキパキ出来ませんけど(笑)
Commented by jyubon at 2006-11-29 21:37
>むっちゃん
ありがとう(涙)見守ってくれてて感謝です。
旦那さんに内緒でネットしてましたの?バレてそうな気もしなくもないけど…(笑)
医者の薬って本当に効果的よね。私は5種類だされましたけどね(笑)
咳治った?私は昨日から出てきました。漢方頑張れ~ファイト~。
むっちゃんも早く治りますように…。
Commented by jyubon at 2006-11-29 21:38
>ゆうみちゃん
よく頑張った!!!さすが私の妹だわ。でも一度労働基準局に行くといいよ。
こんな職場で働かされてるんですけど、こんな労働賃金なんですけどって。
負けるな、女の子。私は仕事だけです。しかものんびり福島県だからテキパキにみえるだけです(笑)
by jyubon | 2006-11-26 21:44 | おしごと | Comments(6)