イライラしない方法を教えて下さい…(涙)

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
風邪はおかげ様でノドの痛みもなく元気に過ごしてます。ただ薬の副作用で体がだるいです。
あと、体の余裕がないためかイライラがピークに達してます。

最近職場の雰囲気がよどんでいます。私はそうならないように明るく振舞ってるつもりです。
でもよどんでも仕方がない状況は確かです。どれだけ頑張っても全く報われてない日々。
私だけでなく、他のみんなも同じ気持ち。私達の存在価値の有無まで考えざるをえません。
しかし、ここに至るまでには多分様々な些細な積み重ねが原因かと考えられます。

そんな中、最近私は管理職でもないのに管理職がやるべき仕事までやっていました。
でもそうしなければ仕事が回らなかったからです。最初は仕方がないなぁと思ってやってました。
でもそうなると上司が当たり前だと思うようになりました。
更に上司も余裕をなくし、日々言動がちぐはぐになって一貫性を欠かした状況に至っていました。
今日はその積み重ねが一気に爆発してしまったのです。

思わず被害者意識で「何で私がここまでしなければいけないの」等と思い、
介護員が看護側の適切な処置にケチをつけてきた時には怒鳴ってしまいました、「さわらないで結構です」と。
彼には悪かったですが、上司がやるべき事を怠っているのに、私達がキチンとやってても認められず、
全て私達のせいにされてしまう、全ての問題。打破したい。
どうにかしなければ職員みんな辞めてしまう。このままでは最初からいた私達が残ってる意味が一切ない。
どうにかしなければ…。

私は短気だと思います。更に自分に出来るのに上司が出来ないと腹立たしく思ってしまいます。
自分の考え方を変えなければこのイライラは治まらないのでしょうか?
誰かイライラしない方法をご存知であれば教えて下さい。本当に宜しくお願い致します。

明日は夜勤。更に指導。私は指導者には一切向いていない。でも頑張ります。
彼女かなり潰れかかってるから潰れないように何とか頑張ってもらえるように支えたいと思います。
[PR]
by jyubon | 2006-11-26 21:44 | おしごと