心の友達と干支

みなさん、こんにちは。夜勤明けじゅぼんです。

珍しく旦那さんのケンカしました。メールで(笑)なので家に帰りたくなくて余計に定時+1時間労働でした。
仕方がなく、100歩譲って電話をしました。そしたら床屋さんだと。
来週慰安旅行に神戸に行かれます。私は16歳の時に1回だけ行った事があります。
話が反れました。家に帰ると手紙が…。どうやら八つ当たりをされたらしい。でもまだ怒ってます(笑)

さて、昨日夜勤での出来事をお話します。
頻尿のおばあちゃんがいました。彼女はショートステイと言って短期入所の方です。
数ヶ月前新規でいらして、その時に私が対応したのを覚えてるのか、私の顔を見ると満面の笑みです。
その笑顔の彼女が昨夜は珍しく毒を吐きました。笑顔で(笑)
「孫や、ひ孫は可愛いって顔を外ではするけど、本当にかわいいのは我が子だ」と。
普段あの笑顔の中にはどんな感情が秘めているのであろう。更にこんな事も言いました。
「本当の事を口に出してはだめだ。お互いがいい気持ちにならない。だから心の中にしまっておくんだ。」

私にとっては耳の痛い話でした。でも彼女に「あなたは賢い。いつも笑って」と言われ思わず、
「あなたがいつも微笑んでるからでしょ」と言いたくなりましたが飲み込みました(笑)
更に私が「何故そんな事を私に話してくれるの?」と訪ねると…

「心の友達だからだぁ~」とハグされました。85歳のばあちゃんに。可愛いばあちゃんに。
嬉しかったです。更にどんな気持ちでかはわかりませんが友達のように想ってもらえてハッピー。
ちなみに↑のやりとりはオールず~ず~弁で繰り広げられてます。

次、その夜勤の前に夕飯前にこんな事を話してました。
干支についてです。結構同じ干支(同級生~先輩後輩まで)いて楽しい結果になりました。
ひとまず20人に聞いた所7人寅年でした。92歳の寅年が4人居ました。楽しいもんです。
そして私は兎年。皆さんは何年?誰と一緒ですか?

干支の話も心の友達の時点では大変楽しい時間を過ごせたかと思います。
[PR]
Commented by samyu at 2006-12-02 12:02 x
干支は、ややこしいんです。
丙午の年なんだけれども、節分までは前の年だからへび。
お金には困らないと言われるヘビと男を食い殺すと言う丙午。
どっちがいいですか?(笑)
メールでケンカ。メール苦手な私の最大な理由は実はそこです(苦笑)
携帯世代ではないから、なのかもです。
早く仲直りしてねん(^_^) 
Commented by mutizo at 2006-12-02 18:57
あれ?旦那さんに八つ当たりされちゃったの?という事は旦那さん、そうとう何かでしんどかった?
お手紙で謝ってくれたのかな?なら、よかったんだけど。
ここは、じゅぼんさんが大人になって、ぐっとこらえてあげましょう。
後でしっかり、何かいいお返しがありますよ。(笑)
我が家は、お互いムスーッとした喧嘩ですからね、険悪なムードですよ。

おばあちゃん、可愛いね。
じゅぼんさんは、入所者さんの人気者ですね。
ガンバ!
早く仲直りしてね♪
Commented by xenical2000 at 2006-12-02 21:37
「本当の事を口に出してはだめだ」という彼女の言葉は重いですね。
きっと「心の友達だからだぁ~」という言葉も、最初の心叫びと同じ?(笑)
Commented by jyubon at 2006-12-02 23:02
>samyuさん
そうそう生まれ月を聞かないと誰がお姉さんで学年が違うかわかりませんもんね。
でもsamyuさんの話は違いますね。難しい話だ。フムフム。
食い殺しても元気ならいいような気がしますよ。私的な解釈ですけど。
メールでケンカ。手紙で仲直りです。まぁ広告の裏の白いヤツの手紙ですけどね(笑)
タイミングもありますよね?仲直り無事しました。ご心配おかけしましたです。
Commented by jyubon at 2006-12-02 23:06
>むっちゃん
そうなんです。旦那さんが八つ当たりは今まで知り合って11年ですが初めてです。
旦那さん仕事でイライラしたそうです。
私なんて仕事中いつもイライラしてますが終わればスッキリですけどね。
まぁ私100歩譲って頭下げましたよ(笑)大袈裟ですけどね。
まぁ床屋さんに行った後のツルツルのホッペが気持ちよかったですけどね。
あぁ○主○白の人と険悪なムードって…私だったら耐えられません(涙)
またお互い100%復活したら電話しましょうね。今年の愚痴は今年のうちに♪

入所者にはもてるんです。ただ同世代とか若い人にもてた事がないまま今に至ります。
なので入所者に使い切った感が否めません(笑)
でもかわいいんですよ、みんな。旦那さんとは仲直りできました。ご心配おかけしましたです。
Commented by jyubon at 2006-12-02 23:07
>日刊ドリンクさん
彼女の言葉重かったですよ。姑に話したら「良い事いうなぁ」と言ってました。
私に完全に不足してる部分ですので心掛けたいです。
そうそう「心の友達」発言は多分本音ですね。嬉しい一言でした。
by jyubon | 2006-12-02 11:40 | おしごと | Comments(6)