ゲーム感覚貯金♪

「桃太郎電鉄」で思い出したことを少し書かせて下さい、じゅぼんです。

実は私全然ヘソクリが出来ない人間なんですね。定期貯金が限度。(しかも数千円)
でも私の愛読書の『サンキュ!』では専業主婦の奥様方がもの凄く頑張って貯めていらっしゃる訳です。
何が私に出来るか?そして考えた結果、記事を元にダメもとで始めた事があります。

「自分の生まれた年の硬貨を貯金」
財布を開けるたびに確認。おつりを頂く時にも確認。結構貯まるもんですよ。
私だけで1ヶ月で2000円くらいは余裕で貯まりました。
若い子だったら500円硬貨もあるのかもね。私は1円・5円・10円・100円硬貨オンリーですから。
ちなみに我が家の場合…昭和49年、昭和50年が貯金の対象者になります。
さりげなく今日の吉野家のおつりの400円のうち200円が該当してましたから。

結構ゲーム感覚で楽しくやってます。
旦那さんが忘れていらっしゃるので毎日財布(硬貨のみ)チェックしようかな?
ちなみにダントツで何故か昭和49年の方が多いんです。何だか悔しい。

皆さんはどんな貯金してますか?私にでも出来そうな貯金方法あったら教えて下さい。お願いします。
[PR]
Commented by akaneteresa at 2006-12-08 12:51
ほぉー。貯金方法かぁ~。
面白いね~。でも私は生まれた年を探すのが面倒になってしまうかも・・・(^^;)
友達でおつりで500円もらうたびに貯金してる人とかいるよ。
まぁ普通の500円貯金ですが・・・(汗)

あとはねー可愛い貯金箱。何か仕掛けがあると
ついつい小銭を入れたくなるかも!
Commented at 2006-12-08 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2006-12-08 19:42
>アカネちゃん
面白いでしょ?さりげなく旦那さんの財布開けてやる~。わたしの携帯見やがって。
完全にプライバシーの侵害ですよね。何だかムカムカしてます。ごめん愚痴って。
500円貯金してる人って結構いますよね?私偉いなぁって思います。
アカネちゃんが生まれた年はたまにしかないよ。
帰りの電車の中だけで見るとか、1日に1回見るってのもいいかも?なら面倒にならないよ、多分。
貯金箱は箱でないです。適当な入れ物です。でも出しにくい…みたいな。
1輪さしの花瓶です。平べったい。2個100円が何とか入る大きさの穴がある入れ物です。
なので完全にガラスのためスケスケです(笑)今度可愛いの探そうかなぁ。
Commented by hori4762 at 2006-12-08 23:25
私がしてる貯金は500円玉貯金。
でも整骨医院が毎回500円なので今はあまり貯まらないな~。
溜まる時は気にしてためてるから一気に1万円近いかな。

来年やってみようと思ってる貯金はカレンダーに
金額が書いてあってその金額を貯金するってのがあったと思うので
チャレンジしたいと思ってます。
でもまだ見つけられずにいるので・・・汗。

主婦同士知恵を出し合いましょう。
by jyubon | 2006-12-07 11:59 | ひとりごと | Comments(4)