大掃除(多分第1日目)

おばんです。今日は休みでした、じゅぼんです。タイトル通り大掃除な一日でした。

でも昨夜「お願いだから朝ゆっくり寝させて。疲れが取れないまま正月の早番はキツイ」と
旦那さんに告げたので、朝旦那さんが起きたのをかすかに記憶があるものの、熟睡してました。
起きたのは11時すぎでした。朝寝は最高です。

そしたら寒い。家中、換気されまくってて凍えるような寒さ(笑)
そして最初何をしたんだろう…。階段掃除だわ。そして洗濯して…。
今日はリビングを大掃除でした。モノで溢れかえっているので…私のモノで(笑)
模様替えしながら、生理整頓しながら片付けましたよ。見えるところ限定ですが…。

私今までCDやMDは100円均一のカゴやケースで収納してました。
でも今回カラーBOXに全てまとめました。随分CDがあるものです。枚数数えてませんけどね。
そしてMDはケースにまとめたまま整理しました。

そうそう、我が家のアパートのリビングには出窓があります。
今までそこの大きな棚を横にして様々な雑貨を収納してました。
しかし結露でカビてしまいますので、今回出窓に何も置かないようにしました。
その分広く感じますし、光がたっぷり入ります。我が家は冬には日差しが殆ど入らないので貴重です。

そして床を磨く、磨く、磨く。台所も繋がっているリビングなので整理しました。
でもまだ完璧ではありません。でも今日はそこまでの体力と時間がございませんでした。
コタツ布団もカーペットも干してありましたので爽やかに気持ちいい感じでした。

夜になって、今までのツケがやってまいりました。スーパーの袋です。
元々「△畳み」するのですが、面倒くさくて畳んでいませんでした。
なので超かさばって…。TVで「レコード大賞」を流しながらひたすら畳んでました。
過去の懐かしい映像も出ていて、私的には大変楽しく歌いながら黙々と「△畳み」をしてました。
特に「シブがき隊」のヤックンが泣いてるシーンには思わず「ヤックンがんばって」と言ってるし(笑)
本田美奈子さんの歌も大熱唱。80年代後半はもっと大熱唱、旦那さんと。
90年代の頃に今日は終了しました、「△畳み」。それから夕飯。今に至ります。

結局私がチラ見した範囲でわかるのはレコ大、最優秀新人賞が絢香。
歌唱大賞はくぅちゃん。そしてレコ大が氷川きよしでしたね。コブクロに頑張って欲しかったのに。
明日は紅白も見たいですが、「星座×血液型×干支」のランキングも見たいです。

明日も大掃除頑張るぞ!みなさんも良いお年を。そして私と同じ環境の方、お互いファイトですよ!
[PR]
Commented by fantasista_remio at 2006-12-30 23:11
大掃除お疲れさまでした~!
私も昨日今日とやってましたよ。終わる気配を感じられませんがね(笑)
私は明日もまだやりまくります。
大晦日は年越しの準備したかったのに、普段サボってた罰でしょうかね。
レコ大みませんでしたよ。。。大賞はくぅちゃんだって決め付けて;
旦那は見ながら、懐かしい思い出に浸ってたようですが(爆)

ところで、△畳はやっぱりやった方がいいかなぁ~?
私の家でもかさばりすぎて引き出しからはみ出す!ジャマ!
暇見つけてやってみますね~^^
今年はじゅぼんさんに出会えたこと、私にとって嬉しい出来事でした♪
Commented by jyubon at 2006-12-31 17:14
>みかりんさん
大掃除お疲れ様でした。お子様が居る中でお疲れ様です。
私は普段殆ど片付けとか掃除とかしないので思い切りツケがまわってきてます。
でも旦那さんが頑張って(諦めて?)やってくれるので助かります。

レコ大の旦那さんの気持ち解りますよ。私なんて大熱唱でしたから。
あと「△畳み」は随分カサが減りますよ。全然違います。
私は大きさ別に小分けしてますが、今度から袋も有料化ですから大事に使わないとね。
私もまとめてやるので大変ですが、毎回やれば苦にならずにカサが減ると思いますよ?
プチなんちゃって主婦情報でした(笑)
今年私以上にパワフルなみかりんさんに出会えてよかったです、あがとうね。
by jyubon | 2006-12-30 22:35 | ひとりごと | Comments(2)