昨夜は停電

皆さん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
昨日無事早番をこなし帰ってきてから旦那さんのお友達一家と買い物に行きました。
子供が6歳の娘ちゃん。可愛いんですよ。
お姉さんになつくらしく、私になついてくれました。

そんな中夕飯です。あんこう鍋でした。
あんきもたっぷりの贅沢鍋です。
そしてくつろいでいた時です!

…真っ暗…外も真っ暗…停電です。

昨日は(今日もですが)強風でした。
そして隣の市まで停電だったようで…不安でした。
しかも娘ちゃんは初の停電体験。懐中電灯係を頑張ってました。

そして1回復旧したのですがまた再度停電。そして復旧。
多分30分くらいの出来事でした。

ロウソクの大切さや改めて災害に対した準備の必然さを考えさせられる時間でした。

そして今朝地元の新聞に約3万戸超が停電してたと書いてありました。
あの30分福島県を空から見てたら海側が真っ暗だったでしょうね。

そして今日。今「アクアマリンふくしま」に向かってます。
彼らの帰り道になりますし、娘ちゃんが水族館大好きなようなので。

ではまた夜にでも更新しますね。
[PR]
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-01-08 20:40
昨日は強風の影響で、スキー客は下山できない、交通が大幅に遅れる等で大変だったようで、じゅぼんさんの街は停電でしたか、最近こちらは停電が無いので、実際そうなるとちょっとビビったりしますね。短時間で復旧してよかったです。
Commented by jyubon at 2007-01-08 22:41
>だいちゃん
そうそう志賀高原やガーラ湯沢も大変だったようですね。
なので田舎のすぐ復旧した停電の事なんで報道されませんでした(涙)
思わず「職場!」と思いましたが、飲酒してましたので行くのを諦めました。
そうそう実際に停電になるとビビリますよ。まぁ落ち着くしかないんですけどね。
そしてライターを大量に持ってきて明るくしようとしたら復旧しましたよ。
今日アルマキャンドル買って来ました。10時間燃えてくれるらしいので、心強いです。
Commented by as-repo at 2007-01-08 23:26
停電あったんですか?!
復旧してまたすぐ停電っていうのもね…。
うちの所も1回あったんですけど私の所の地区だけ停電してるっていう
マヌケな事がありましたね(笑)
外に出たら向こう側だけ電気バッチリ付いてるのに私らの周辺の家は
皆停電が起きてるんです;
Commented by jyubon at 2007-01-08 23:34
>ゆうみちゃん
停電があったんですよ。いや~ビックリしましたよ。
丁度パジャマに着替え終わった時に停電で、更にみんな1Fで私だけ2F。
おもむろに窓を開けて周囲を確認しても全て真っ暗。姑に電話しても停電。
隣市に電話しても停電。そして今朝新聞読んだら3万戸超でしょ?
だからDASH村も停電だったわね、地域的に。車のライトを使っていた人もいましたよ。
今日アロマキャンドルを買ったので次回からは活躍しそうです。窮地でも癒しがいいよね?
停電はどんな停電であれ、電気の大切さを知らされますよね?
Commented by めぐ at 2007-01-09 21:17 x
ひゃ~!強風で停電!?怖いな~
停電って突然やってくるでしょ?(当たり前だね・・・)だから余計に怖いのよねぇ
私の家にはろうそくはなく、懐中電灯は・・・たしかどっかにあったハズ!(笑)
まだ停電に遭遇したことないからノホホンとしてるけど・・・備えておかなきゃだね
ちなみに子供の頃から雷鳴ってる最中に入るお風呂が一番怖いですから。
裸じゃ逃げ出せないんだもん{( ̄□ ̄; 
Commented by jyubon at 2007-01-09 22:46
>めぐ
懐中電灯の場所は確実にしておいた方がいいよ。
昨日から乾電池の単2を探してますが、どこも売り切れ。
災害の備えの大切さがみんなわかったんだと思うよ。
ロウソクはアロマキャンドルを1コ買いました。105円ですけどね。
一石二鳥でしょ?めぐもそうしたら?あと雷鳴ってる最中でもお風呂は入れますよ。
余裕で数数えてます。「あぁ~近なった」とかね(笑)
裸でも服を持てば何とかなるよ。何とかなるさ。めぐって乙女なんやな。
by jyubon | 2007-01-08 11:42 | ひとりごと | Comments(6)