英国国歌

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜は思い切り愚痴ってしまってすみませんでした。頑張りますよ、何事にも。

さて、あまりの怒りで忘れてましたが、昨日大変可愛い歌声を聞きました。
彼女は96歳のおばあさま。83歳の以前意識を2回失くしたおばあさまに「歌う歌えるもんな?」
と声を掛けられ、「はい!」と言って歌いだしたんです。

最初、日本語のつもりで聞いていたので「んんん?」と意味がさっぱりわかりませんでしたが、
以前彼女が英語の歌を歌ってると聞いた事があったのを思い出して、英語のつもりで聞きました。

♪セェ~ンド ハァ~ ビクトリィ~アァ~ス~

等と聞こえました。そして彼女の声真似をしながら歌ってみせたら「もう覚えたの?」と言われ、
こんな補足をつけてくれました。

「私が、子供の頃にイギリスと日本は同盟を組みました。
なので、日本の歌とイギリスの歌とごちゃまぜに覚えていたんです。だから知ってるんです。」と彼女。

思わず日本史の教科書が喋ってるかのように思ってしまいました。生で聞ける本当の日本史でした。
そしてネットで調べてみました。

①英国国歌で調べたら出てきた空耳編こちら♪←日本語で書いてあって読みやすいですよ。
②イギリス国歌で調べた英語編こちら♪←英語訳までついているのでわかりやすいです。

彼女が歌ったのは英国国歌の1番でした。今度音程を習って覚えてみようかと思います。
彼女以前胃カメラ飲んだあの彼女です。今ではすっかり元気です。

さて、夜勤の準備して仕事頑張って来ますか。
同じ福島県内でも会津地方は雪まみれのようですが、私が住んでる地域は寒いだけで雪がないです。
なのでかなり助かっております。皆様も風邪引かれないように…☆
[PR]
by jyubon | 2007-01-10 14:23 | おしごと