再会。

おばんです。日勤リーダーでした、じゅぼんです。
今日は出勤ナースが多い割には忙しかった一日でした。

実は今日、年末に肺炎で入院していたジジ様が再入所されました。
認知症のジジ様なのですが、結構理解力が高くて憎めないジジ様です。
更に介護抵抗が強いジジ様なのですが、それでも憎めないのです。
その彼が開口一番にこういいました。

「いや~、昨日から(今日ここで)お世話になるって挨拶しようと思ってたんだけど、
 何せ足が悪くて、歩いて来れなかったんだ。今日から頼みます。」

彼は元々脳梗塞後遺症で左半身麻痺でした。でも手は動きました。
でも足はこちらでお世話させていただくうちから動けません。
でも彼としては足を動かして、こちらに挨拶したかったんだと思います。
泣けました。更に「手ぬぐい」と言ってタオルを手におもむろに顔を洗いに行きました。
彼は朝一番に顔を洗わないと気がすまないんです。そして洗ってサッパリしました。
その後、「手ぬぐい」のタオルを首にキレイに巻いて差し上げたら満面の笑みでご挨拶。

いや~嬉しい再会でした。職員みんなが待っていました。
同じ入所者でも差別する訳ではないですが、
みんなが心待ちにしてる方っているんですね。その人が帰ってくると嬉しいんです。
明日から彼の顔を見る度に「まんまぁ~(ご飯をくれぇ~)」と言われそうですが、
それも楽しみに仕事にいける事に喜びを感じつつ、仕事頑張ろうと思いました。

明日は夜勤です。金曜日は18歳の娘さんとデーツ決定!楽しみが増えました。
[PR]
by jyubon | 2007-01-30 21:09 | おしごと