哀歌(エレジー)     平井堅

おばんです。立て続けに更新のじゅぼんです。
明菜ちゃんの「歌姫ベスト」もいいのですが、こちらも聞けば聞く程良くて…。
思わず口ずさんでしまうのでご紹介いたします。

哀歌(エレジー)
平井堅



ご存知、映画「愛の流刑地」の主題歌「哀歌(エレジー)」です。
これが映画のエンドロールと共に流れると余計に泣けるんですよ。
あの映画に本当に良く合っていて。特に「この病に名前があれば」と言う歌詞が好きです。
その病に「恋」と名付けるのか、「愛」と名付けるのか、「情愛」と名付けるのか…。
その名前を名付ける事が出来るのは、そんな映画の主人公の2人と作者の渡辺さんでしょうか。

あとカラオケで歌えるかどうかですが、(え?聞いてませんか?)難しそうですね。
かなり歌いこむ必要がありそうですね。まず聞き込みます。

この曲や記事に全く関係ないのですが、
最近M-1で昨年優勝したチュートリアルの徳井クンがお気に入りです。
今日もTVで見れて何だか嬉しかったです。
あと、久々に加藤晴彦クンもTVで見ました。彼の話す言葉のイントネーションが懐かしかった。
名古屋弁万歳!そして徳井クン、晴彦クン、同い年万歳!
[PR]
Commented by yocco-rr at 2007-02-06 23:22
関西人としては、チュートリアルが全国ネットにバンバン出ているのが不思議な感じです。笑 彼らも苦節長かったですからねー、日の目見てよかったです。
徳井サンはおっとこまえですよねぇ。なのにクッキー焼くんですって!
こないだ「さんまのまんま」にハートのクッキー焼いて持ってきてました。爆
Commented by as-repo at 2007-02-07 00:56
ウワサの哀歌(笑)
昨日もゴハン一緒に食べに行ったんですけど有線で丁度この歌が
流れてて…。
唄ってました(笑)

徳井さんはですね高校生の時に1回写真を撮ってもらった思い出が(笑)
しかも私その写真持ってなくて持ってるのはソレを撮った友達が
保存しております。せめて焼き増ししてくれたらいいのに(笑)
Commented by samyu at 2007-02-07 09:12 x
情念の歌ですよね・・・。実際なら、重いかもしれないほどの思いだなぁなん考えてたり。話変わるけど、徳井くんは、おもしろいですね(笑)男前とのギャップがたまらんですよ。
Commented by akaneteresa at 2007-02-07 12:31
愛の流刑地いいですかーーー??
気になってます!!でも、見に行く時間ないかも・・・汗
そのうちテレビでやることを祈りつつ・・・。
Commented at 2007-02-07 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2007-02-07 21:02
>ヨッコちゃん
凄い!徳井さんの名前出しただけでみんな見事に徳井さんネタ。
チュートリアルの徳井クンってイケメンって事では知ってました。
でもあんな面白いなんて知りませんでしたよ。「チリンチリン」ですから。
苦節長かったでしょうね。私と同じ年ですもんね。今後頑張って欲しいです。
何ぃ?クッキー焼けるんですか?文系などと昨日言っておられましたが…。
そこまで極めていらっしゃるとは…。でもハートのクッキーさんまさん貰ってもねぇ(笑)
Commented by jyubon at 2007-02-07 21:04
>ゆうみちゃん
何?写真撮ってもらったことがあるの?その状態aiko状態ですよ。
昔ポルノと一緒に撮った写真が友達持ってるはず…みたいな話と同じですやん。
友達写真くれ!って感じですよね?

そして噂の「哀歌」ですよ(笑)おたくの姪っ子さんが大好きな「哀歌」ですよ。
有線で流れてやっぱり…歌ってたのね。私も聞きながら見たことない姪っ子さんを思い描くわ。
Commented by jyubon at 2007-02-07 21:05
>samyuさん
情念の歌ですかね。でも確かに激しい愛が詰まった曲だとは思います。
実際なら重いですかね。私軽く憧れてますけど(笑)
あと徳井クン面白いですよね?そうそう男前とのギャップがたまりません。
Commented by jyubon at 2007-02-07 21:06
>アカネちゃん
愛ルケいいよ。一人で見に行ってね。あんなシーン友達と見れないよ、私。
是非時間がないならDVDですよ!そういえばレミDVD予約しましたよ。
by jyubon | 2007-02-06 22:47 | おんがく | Comments(9)