人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月明星稀-さよなら新撰組-    盛田賢司

おばんです。今日は遅番でした。慣れないもので大変疲れました。
でも腰に両手を置いていたら入所者のババ様が「じゅぼんさんイイ骨盤だなぁ」と思ったって。
少しはくびれがあるのでそれがずん胴の彼女には羨ましかったようです。
その彼女の一言で私は今日頑張れました。元気をもらったのかも?

さて今日は、昨日読破したマンガをご紹介します。
このマンガは全10巻なので、以前から読んでみようと思っていました。
(10冊で490円だから、レンタルコミックが)
では、早速ご紹介致します。

月明星稀-さよなら新選組 10 (10)
盛田 賢司 / / 小学館





「月明星稀」は「げつめいせいき」と読みます。(今知りましたけどね、私)
「さよなら新撰組」とあるように、新撰組が舞台です。主人公は土方歳三です。
とてもかっこいいです。でも一応作者よりこんな言葉が但書されてます。

「これは、歴史上実在人物を中心に描いていますが、物語はフィクションです。」

だけど、新撰組の話を未だに理解できてない私には、解りやすい教材でした。
感想は面白かった。ある程度実際の話を元にしてると思う程物語にのめりこめました。
昨日夕方~夜にかけて10冊読破!読むのが私の倍かかる旦那さんでも8巻まで読破!
今夜多分読むんだと思います。

土方さんのように鬼のような精神力が、私のどこかにあればもっと強くなれるのでしょうか。
でも彼はかなり自分を攻め立ててた。だってまだ若いんですもんね。
今の私何歳年上なんでしょう。もう一度、大河ドラマ「新撰組」を見ようかなぁと思います。

そして皆様、オススメのマンガございましたら教えて下さいね。
明日は、日勤リーダー。忙しそうですが、頑張ります。
by jyubon | 2007-02-07 20:57 | まんが