ひなまつり

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
久々に懸賞熱が上昇し、昨夜朝の3時まで懸賞葉書書いてました。
30枚くらいです。まだ書きかけ(住所だけ書いてある葉書)が10枚以上ありますし、
まだまだ懸賞頑張りますよ。ちなみに旦那さんは実家へ行って確定申告書を作成してます。

さて、今日はひなまつりです。昨日入所者の「ひなまつり会」があるって聞いて思い出しました。
更に彼女達の昼ごはんは「ひな祭りメニュー」と称して大変美味しそうなごはんでした。
春色っぽい彩りの押し寿司、茶碗蒸し、きりたんぽ入りの澄まし汁、などなど。
そしておやつも「ひな祭りメニュー」で、甘酒と可愛いお饅頭でした。

ちなみに私、何もしてませんが、仕事の時に取ってる弁当に「雛菓子」がついてきて食べました。
誰か食べない人が置いてった分も食べたので2人分いただきました(笑)

ひな祭りと言えば、雛人形。雛飾りで段飾りを見ると「金持ちや~」と思ってました。
実際、自分はガラスケースに入った2段飾りでしたから。
そして段飾りがある家はお金持ちっぽい家でした。時代でしょうかね。

職場には入所者のために段飾りが置いてあります。
でも認知専門棟にはありません。間違えて食べてしまうからです。
あとはパンツの中に入れられてしまいますからね。
みんなではありませんが、やる人は決まっていますが、あればやりますからね。

もう今日で終わりなんでしょうね、雛人形。今度は端午の節句までお預けですね。
そういえば可愛い26kgしかないババ様は5/5生まれだったなぁ。

さて、今日も夜勤頑張ってきましょうか。
土曜日だけど旦那さんが家にいないから伸び伸び出来てラッキーな日でした。
明日は夜勤明けであの「エアリ」の行って来ます。旦那さんの運転なので安心です。
私は車の中で熟睡できますからね。ではまた明日♪
[PR]
by jyubon | 2007-03-03 14:23 | おしごと