転倒。出血。指導。

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。夜勤大変でした。

先日19歳になったばかりのお嬢さんと一緒に夜勤でした。
21時前に慌てて電話(内線)がありました。

「〇〇さんがもの凄い出血してるので、今すぐ来て下さい!」

転倒に伴い、おでこを床にぶつけたために大出血をしていました。
3/9に93歳になったジジ様が…。
しかも血まみれの手を挙げて「どうもすみません。ご心配おかけしました」など言葉掛けをしてるし。
確かに出血量が多かったです。普通の人が見たら貧血を起こしてもおかしくないかもしれません。
そして1年働いてるとか言え19歳の娘さんからしたらパニックは仕方がないのかもしれません。
でも仕事です。ジジ様の意識がしっかりしてたのでまずはキレイにしてました。
血まみれの彼の怪我した部分を探しながら。
そして見つけてから圧迫止血。「痛いです」と言われようが圧迫止血。
そのジジ様は多少元気になったので一安心。

↑の出来事で彼女は学びました。
そしたら朝昨日88歳になったババ様がトイレに座ってて、自分で立とうとして頭から転倒。
こちらが目を離した隙に起こった出来事でした。
忙しい時間で何故起こったのか等、かなりキツイ口調で彼女に言ったように思います。
またおでこだったので大出血。そして彼女は圧迫止血を覚えましたが、
清潔のカストに素手で突っ込んだのでアウト!滅菌してあるガーゼが不潔になったのです。
Wで怒った私。そういいながら私も一杯一杯になってました。

でも結果論。彼女は2回も転倒による大出血を経験しました。
冷静沈着で的確な動きをしなければいけない事を学びました。
私は先に帰りましたが、帰る前にもう一度おさらいをしました。
夜勤中に彼女に向けて「落ち着きなさい!」と2回言いましたし、「深呼吸しなさい」とも言いました。
私あまりそんな台詞を言った事がありません。でも言わざるを得なかったのです。

そして彼女だけでなく、教える側の私の勉強でもありました。
人に教える事の難しさを痛感します。
でも31歳になる私の立場は教える側なので、その責務を全うしたいと思います。
ひとまず彼女も私もお疲れ様でした!!!

明日・明後日と2連休な私。またメダルゲームでもしにいこうかなぁ。ではまた。
[PR]
Commented by as-repo at 2007-03-19 23:46
やっぱりどんだけ働いてても気付かない所とかあって気付かされるっていうのは
ありますよね!!
まぁ私は今の仕事場ではまったく身についてないですけど(笑)
でもじゅぼんさんに教えてもらったら楽しそうなんですけど。
でも仕事は厳しくっていうのは理想の上司みたいな感じです。
それとアンフェア詳しく教えてくださってありがとうございました!!
Commented by jyubon at 2007-03-21 13:06
>ゆうみちゃん
そう、働いても働いても「はっ!」とさせられる事が多々あります。
私に教えられると楽しそうですか?厳しいつもりですけどね(笑)
でも笑いは…あるなぁ(涙)だから余程でないと厳しく注意しませんね。
普段の喋りは笑い中心ですから。毒吐きつつね。
私が理想の上司ですか?うぅ、まだまだ程遠いですよ。そうなれるように頑張ります。
アンフェア教えちゃってごめんね。あれで解った?質問受付中です!
by jyubon | 2007-03-19 16:04 | おしごと | Comments(2)