籠の鳥

おばんです。今日は日勤フリーでした、じゅぼんです。

受診かと思いきや、そうではなく、介護業務のフォローでした。実に新鮮でした。
普段しない仕事をするので、楽しかったです。

そんな中、3/31の「棚卸し」の医療物品の係りに任命されました。
即答で「定休ですけど?」と言いましたが、出来る限りと言われ、事務所へ。
用紙を貰いにいき、書き方を習っていると、昨年よりも細かく詳しく書かなければいけなくて…。
これは大変。そして結構面倒。最終的には自分が清書することを考えると…。
3/31に時間外手当を貰って数時間「棚卸し」に費やした方が実に効率的。
そして課長に打診しましたが、お金(時間外手当)がかかる話なので後日返事を貰います。
多分私なんだろうなぁとは思っていました。もうヤル気満々。頑張ります!

そんな中、認知症の入所者と一緒に歌を歌ってました。春の歌。
そしたら違う方から、入所者同士で歌ってる歌が聞こえてきました。私が大好きな曲です。
籠の鳥です。
特に4番の「籠の鳥でも 知恵ある鳥は 人目忍んで 会いに来る」が好きです。
とてもとても切ない曲で、好きな曲なんです。

思えばこの曲との出会いは早9年前。施設の入所者が歌っていたのが出会いでした。
その人も認知症の人でした。でもこの歌はスラスラ歌うんです。
そしてとても切ない歌詞と、彼女の歌声に魅了されて早9年。
今度は土地も人も違いますが、世代は同じくらい。またしても女性が歌ってました。
今の時代では考えられない出来事が歌われてますが、昔は当たり前だったのでしょうかね。
色々考えさせられます。また明日にでもリクエストして歌ってもらおうっと。

今日新人さんに会いました。自己紹介をしてもらいました。どうやら平成生まれはいませんでした。
残念(笑)また来年は確実に平成生まれですから、頑張ろうっと。
明日は早番。今から寝て、早寝に備えます。ではまた明日!
[PR]
Commented by samyu at 2007-03-26 23:44 x
切ない歌詞ですね。今、見てきました。
曲はどんなのかな?気になります(^_^)
Commented by as-repo at 2007-03-27 00:18
この曲は聴いたことないですね。
歌詞も見てきましたけど…。
どんなのかうちのおかんに今度聞いてみようっと。

新人さんは今日からですか!!
残念ながら私の所は社員はもう入れないっていうことで何年もないらしいですよ。
パートとかアルバイトの出入りは激しいですけどね(笑)
Commented by jyubon at 2007-03-27 20:53
>samyuさん
切ない歌詞でしょ?私大好きなんですよ。
歌いますか?簡単な節で、歌いやすいですよ。音源があればいいのですが…。
Commented by jyubon at 2007-03-27 20:56
>ゆうみちゃん
聞いた事がないでしょ?私だってこの仕事したから歌えるのですよ。
おかんに聞いてみて。多分知ってはりますよ、だてに同業者じゃありません。

新人さん、男子1人女子2人でした。男子の顔を既に忘れた…。
でも新人の名前は覚えましたよ。
旦那さんに「じゅぼんさんを怒らせたら怖いよ」って自己紹介した?って嫌味を言われました。
決して最初から脅したりなんかしません(笑)「大局様だよ」って言った?だって。
全く、人を和田アキコさん状態で呼ばないでいただきたいわ、わが夫。
by jyubon | 2007-03-26 21:42 | おしごと | Comments(4)