籠の鳥

おばんです。今日は日勤フリーでした、じゅぼんです。

受診かと思いきや、そうではなく、介護業務のフォローでした。実に新鮮でした。
普段しない仕事をするので、楽しかったです。

そんな中、3/31の「棚卸し」の医療物品の係りに任命されました。
即答で「定休ですけど?」と言いましたが、出来る限りと言われ、事務所へ。
用紙を貰いにいき、書き方を習っていると、昨年よりも細かく詳しく書かなければいけなくて…。
これは大変。そして結構面倒。最終的には自分が清書することを考えると…。
3/31に時間外手当を貰って数時間「棚卸し」に費やした方が実に効率的。
そして課長に打診しましたが、お金(時間外手当)がかかる話なので後日返事を貰います。
多分私なんだろうなぁとは思っていました。もうヤル気満々。頑張ります!

そんな中、認知症の入所者と一緒に歌を歌ってました。春の歌。
そしたら違う方から、入所者同士で歌ってる歌が聞こえてきました。私が大好きな曲です。
籠の鳥です。
特に4番の「籠の鳥でも 知恵ある鳥は 人目忍んで 会いに来る」が好きです。
とてもとても切ない曲で、好きな曲なんです。

思えばこの曲との出会いは早9年前。施設の入所者が歌っていたのが出会いでした。
その人も認知症の人でした。でもこの歌はスラスラ歌うんです。
そしてとても切ない歌詞と、彼女の歌声に魅了されて早9年。
今度は土地も人も違いますが、世代は同じくらい。またしても女性が歌ってました。
今の時代では考えられない出来事が歌われてますが、昔は当たり前だったのでしょうかね。
色々考えさせられます。また明日にでもリクエストして歌ってもらおうっと。

今日新人さんに会いました。自己紹介をしてもらいました。どうやら平成生まれはいませんでした。
残念(笑)また来年は確実に平成生まれですから、頑張ろうっと。
明日は早番。今から寝て、早寝に備えます。ではまた明日!
[PR]
by jyubon | 2007-03-26 21:42 | おしごと