ラジオ体操。

おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
昨日はバタンキュ~でした。超熟睡ですよ。10時には寝てました。(早っ)
厳密に言えばコタツでですけど。でも寝床に行っても速攻熟睡。

そんなに熟睡してても体は悲鳴を上げております。理由は…ラジオ体操です。
何ゆえ、ラジオ体操で悲鳴か?
昨日私は早番で担当の入所者のレクレーションが出来なかったため、得意なラジオ体操をしました。
しかも第一・第二まで。ちなみに第二の方が得意です。高校の準備運動は第二だったので。
みんな一所懸命たっれくれるので、正しい体操を行ってました。
伸ばす所は伸ばして、曲げる所は曲げて…と。昨日はそれで無事終了。

ところがどっこい。今朝起きて階段を下りようとすると「イタタタ…」と悲鳴と共に激しい痛みが。
何の事はない、筋肉痛ですよ、奥さん。
階段の登り降りを仕事中結構するのですが、大変でした。

そんな中、今日は約60人相手にラジオ体操第一・第二を披露。
「じゅぼん先生」として頑張ります!等と自己紹介もしつつ(どんな自己紹介だ)ラジオ体操をする私。
そして必死に頑張る入所者の姿。みんな個人差はありますが、とても可愛い姿なんですよ。
涙が出そうになる程の可愛らしさでした。

ただクリアな人にボソッと言われたのが
「看護婦さんなのに何でもやらなきゃいけないなんて、大変ね」と言われました。
確かに老人相手の施設では看護婦だろうが介護士さんだろうが、何でも屋さんです。
でもみんなの笑顔が見れるだけで、一所懸命な姿を見れるだけで頑張れるのよ。



そんな中、昨日入浴介助をしていて、私が思わず大好きなババ様のおっぱいを持った時の話。
確かに確実に垂れた乳ではありましたが、可愛いおっぱいだったんです。
そのババ様をAさんだとしましょう。Aさんの仲良しのババ様をBさんとします。
以下AさんとBさんのお話をご覧下さい。


Bさん:「(Aさんの乳を見て)しなびた乳だべ?」

Aさん:「(笑顔で)んだべ?この乳で13人育てたんだよ。」

私:「え?子供そんないた?」

Aさん:「私の子は9人(くにん)。隣の子供が4人。」

私:「何で隣の子?」

Bさん:「昔は今みたいに裕福じゃないから、乳が出ない人は乳が出る人に頼ってたんだ。」

私:「そうなの?確かに粉ミルクなんてないもんね。」

Bさん:「んだよ。あとお粥の上澄み液を取っておいて、砂糖混ぜて赤子に飲ましてたよ。」

私:「へぇ~。ありがとうね。社会勉強をさせてもらいました。」


こうして93歳92歳コンビによる生きた社会勉強は終わりました。
何気に触ったおっぱいからここまで深くて大切な話になるとは思わずビックリしました。
大変貴重な時間でした。ちなみにAさんがブラジャーをするならB65だと見ました。
明日は夜勤。頑張ります!
[PR]
Commented by usagi0526 at 2007-03-29 00:56
「バタンキュ~」ってなんか懐かしい響き。。。

ラジオ体操で筋肉痛!?って思ったけど
あれって一生懸命きちんとやるといい運動になりますよね。
次の日痛くなるならまだ大丈夫!
そのうち一日おいてくるから。。。それ、あたしだー!!!

55,000件ヒットおめでとう!!!
毎日の更新ほんとに凄いと思います。
そして、3年目ですか。
私と同じ時期に開設してるんですね。
これからも楽しみにしてます♪
Commented at 2007-03-29 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamatama-cat at 2007-03-30 22:19
ラジオ体操、肩凝りに効くんですよね~特に第一の方。
ちなみに千葉の公立学校に通う子供達は
ラジオ体操って知らない子、多いんですよ~
うちの2人も知りません。
なぜって?
千葉には「菜の花体操」って、千葉県の体操があって
学校でもこっちばっかりやるんですよ。
運動会もラジオ体操の代わりに、菜の花体操なんですよ。
Commented by jyubon at 2007-03-31 11:24
>うさぎさん
「バタンキュ~」って懐かしい響きですか?すみません(笑)古かったですかね。
でも未だに普通に使ってしまいます。そこで年がバレていたのかも?ですね。

ラジオ体操で筋肉痛ですよ。一昨日の夜勤ではすっかり治りましたけど、辛かった。
階段昇降が一番辛かったです。一日おいて来る日も近いですよ、私。
旦那さんはスノーボード行っても筋肉痛すらないのでムカつきますけどね。

55.000ヒットありがとうございます。うさぎさんの数も入っていますよ。
毎日の更新先日うっかり忘れていたこともありましたが、皆さんのおかgで頑張れます。
待っててくれる人がいる喜びは有難いです。感謝いたします。
これからも頑張りますね。
Commented by jyubon at 2007-03-31 11:25
>10:51の鍵コメさん
そちらにも遊びに行きますね。これからもどうぞヨロシクお願い致します。
Commented by jyubon at 2007-03-31 11:27
>ひぃさん
ラジオ体操、肩こりにいいんですか?知りませんでした。
第一の方をすっかり忘れてて、見本のはずで前に立ってるのに入所者見習ってましたから。
第二は大体覚えているんですよ。
そうそう千葉と言えば「菜の花体操」ですよね。前マシューTVでやってました。
いいなぁって思います。地元ならではの体操って。
逆に馴染みない人が覚える楽しみも増えるのではないですか?
大人になって話のタネになりますよ、菜の花体操。いいなぁ。
by jyubon | 2007-03-28 23:16 | おしごと | Comments(6)