サプライズデー

おばんです。夜勤明けでした、じゅぼんです。
昨日は通り雨でしたけど、今日はカラッと快晴でした。車は黄砂で汚いですけどね(涙)

さて昨日から私のミスから起こるサプライズな事が続きましたのでご紹介します。

昨夜夜勤に入って休憩をしておりました。
休憩から上がっていざ自分の働く1Fへ降りようとしたら…。
興奮状態の帰宅願望の入所者が荷物を沢山抱えて狙っています。
しかも私の担当の入所者。話をする事にしました。ほぼ強引に。
そして彼女は認知症で短期記憶がすぐなくなるので、ジビアに話しました。
「あなたは忘れる病気なの。なぜここにいるかという経過もわからないでしょ?」と。
そしてここ2年ほどの経過をお知らせしました。そして彼女はショックを受けつつも落ち着きました。

そして私も一安心して1Fへ降りました。
そして気づきました。「あぁ!!!!」私の夜食置いてきちゃった、彼女の部屋に。
でも私多分大丈夫だと思っていたのです。そして2Fへ上がる時間になって上がりました。
彼女の部屋に行きました。そしたら飲みかけのグレープフルーツジューズが飲み切ってありました。
最近のお気に入りの「豆腐そうめん(ゴマだれ付)」の姿がありません。
彼女も最初は「わからない」と言っておりました。その内言葉が変わってくるではありませんか。
「いや、食べた。食べたよ。すまねかった。お前食う分あるか?」と彼女。
でもゴミが見当たりません。探しましたよ。そしたらちゃんとキレイに食べてあった空を発見!
認知専門棟ではないとは言え、大丈夫だと思った私がいけなかった結果でした。
そしてすぐにおなかがすく私には耐え難い夜勤でした。コーヒーなどを飲んで誤魔化してました。

そこでサプライズが終わったと思いましたよ、私。そしたらまだ今日まで続いてました。
今日は100円均一(ダイソー)とATMとTSUTAYAだけに寄って帰って来ました。
我が家に着いたのが12時前。そしていざ家の前に立ちました。ありません。
私のいつも置く定位置に家の鍵がありません。青ざめました。車の中にあるはずの鍵がない。
旦那さんに電話しても反応ナシ。でも暖かかったので車内で熟睡してました。
旦那さんからに電話2回も気づかずに…(笑)そして目覚めたら13時半でした。
再度旦那さんに電話をかけると隠し場所においておいたと。旦那さんに感謝!!!
それにしても夜勤明けで睡魔に襲われてるとはいえ、そんな状況で爆睡してる私って一体…。

その後私はひたすら寝ておりました。よく寝ました。今夜は旦那さんはバトミントンの日。
帰りが遅いので助かりました。今から夕飯の支度します。そしてとんだサプライズデーでした。
[PR]
by jyubon | 2007-04-04 19:31 | ひとりごと