人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁-JIN-       村上もとか

みなさん、こんにちは。今夜は夜勤のじゅぼんです。
寝坊した旦那さんを起こしたら「今日は休む」と言い出して…。
「何ぃ?私の一人の時間を奪う気かぁ~~~~~~~~~~~」と心の声が言い、
更に「朝ごはんてめぇの分はてめぇでつくりやがれ!」と思いましたが、言わずに心で叫び…。
今夜は夜勤なのです。一人で悠々としていられる平日の昼間だったんです。
旦那さんがいるだけでこんなにもイライラするとは…。夜勤明けの日だったら一緒に遊ぶけどさ。

とまぁ、思わず愚痴を言ってしまいましたが、結局腹具合が悪い私はカイロを腹と背に貼り
そそくさと寝に行きましたよ。だってトイレへ1日10回は通う毎日。頻尿を遥か超えてます。
でもカイロで温めているだけあって、良くなりつつありますけどね。

さてこんな私の病状を見てくださると嬉しいと思わせる先生が主人公のマンガがあります。
こちらです…。

JIN―仁 (第5巻)
村上 もとか





「六三四の剣」でお馴染みの村上もとかさんの現在連載中のマンガです。只今7巻まで出てます。
ちなみに私が読んだのは5巻までですけどね。

この話は南方仁という脳外科医が現代から江戸時代末期までタイムスリップしてしまった所から
話が始まります。とあるキッカケで何故か気づくと江戸時代に来てしまいました。
そして武士の家に預けれ、現代の医療で病人やケガ人を治療していきます。
そしてその武士の妹さんが助手(看護師)の役割で仁先生をサポートします。

今とは違って医療も開拓されてる最中の時代。「滅菌」や「細菌」の存在も知らない時代です。
もちろん本当の話ではありませんが、歴史上の人物もどんどん出てくるので楽しいです。
例えば…坂本竜馬だったり、勝海舟だったり。

そして私がもっと勉強せねばならないope(オペ=手術)の経過も見れるのでためになります。
そして道具もないために鍛冶屋さんに作らせたり、抗生剤がないために自分で青カビを作って、
「天然ペニシリン」を作ったりしてます。大学病院の先生3人が監修のマンガとはいえ凄いです。
興味を持たれた方、是非マンガ喫茶へGOです。7巻までならスラスラ読めますよ。

さて、今夜は夜勤。そろそろ準備をしましょうか。
おなかの調子が夜勤中は悪くならないように…。痛み止めと共にカイロも持って仕事頑張ります。
ではまた明日。
by jyubon | 2007-04-12 14:09 | まんが