Denim      竹内まりや

みなさん、こんにちは。昨日はビールを1缶飲んだだけで限界でした、じゅぼんです。
朝寝が出来るのは幸せですね。10時過ぎまで寝てました。よく寝た。
母からのメールも知らずに熟睡でした。

さて今日はまだ全曲完全には聞き込んでいませんが、先日買ったCDを紹介します。

Denim(初回限定盤)
竹内まりや



<< Denim >>
01.君住む街角(On The Street Where You Live)
02.スロー・ラヴ
03.返信
04.みんなひとり
05.シンクロニシティ(素敵な偶然)
06.哀しい恋人
07. Never Cry Butterfly
08.ラスト・デイト
09.クリスマスは一緒に
10.終楽章
11.明日のない恋
12.人生の扉

「Vintage Denim」
01.Hey!Baby
02.夜景
03.約束
04.ミラクル・ラブ
05.真冬のデイト
06.トライアングル

先日買いました、まりやさんの6年ぶりのアルバムです。
初回限定で買いました。更に956ポイントを使ったので2100円で買えました。
「トクだね」のオープニングトークで小倉さんが熱弁ふるってなかったら買ってませんでした。
なので小倉さんに感謝です。初回限定盤が5/23に夜勤明けで買えましたよ、小倉さん♪

と感謝の言葉をかけ終わったので本題です(笑)
今回のこのCDの収録曲は竹内まりやファンでなくとも聞き覚えのある曲ばかりです。
1曲目は土曜日の夜の福留さんの番組のオープニングテーマですし。
なので聞き始めると一気に「サタデーナイト」気分になります。(私だけですかね)

そして今回のオススメ曲は水色で太字にした「人生の扉」と言う曲です。
以前「SONGS」の第1回目のゲストの時に初めて聞きました。
このアルバムのジャケット撮影の模様も見ました。
更に「人生の扉」のPVと同じような感じでまりやさんの直筆の歌詞が出る画像も見ました。
この曲は別格です。逸脱してるというと大袈裟かもしれませんが、本当にいいです。
人生を振り返られたし、前向きに自分なりに人生を歩んでいこうと思えました。
私の30代はなんと表現できる30代なのでしょう。
彼女が歌うような30代・40代・50代…と年を重ねていけたら幸せだと思います。

ちなみに余談ですが、ボーナスCDに入ってる明菜ちゃんのカバーの「約束」よりも、
牧瀬里穂のカバーの「ミラクル・ラブ」が気になってしまいました。そして聞いてます。
懐かしいです。では夜勤頑張って来ます。また明日!
[PR]
Commented by msj19 at 2007-05-26 20:49
こんばんは。TBありがとうございます。
人生の扉は30代でもおすすめですか。
40過ぎたからこんなにしみじみして聞けるのかなぁと思っていました。
ちなみに、私も兎年です。一回りちがいますね。
まだまだ、ひらいていく扉がたくさんありますね。
Commented by samyu at 2007-05-26 23:00 x
いい歌ですよね・・・。しみじみ。
「SONGS」で流れていた、『返信』もとても気になる一曲です。
いい感じで、年を重ねていきたいものです。理想です(笑)
Commented by usagi0526 at 2007-05-27 10:48
そうそう、小倉さんも絶賛してましたよね。
「目覚まし」の大塚んも「人生の扉」、いちおししてました。
私も小倉さんのオープニングトークでこのアルバムのことを知って
"これは買いだ!!!"って思ったのにまだ買ってません(汗)
「みんなひとり」はカラオケで必ず歌う曲です。
詩もいいし、大好きな曲です。

Commented by jyubon at 2007-05-27 21:09
>msjさん
おばんです。TBこちらこそ遅くなってすみませんでした。
「人生の扉」は本当に良い曲で、オススメですよ。
30過ぎてもしみじみ聞いてます。多分私同じ年なのかも?ですね(笑)
ウサギ年さん万歳!姑はその一回り上になります。
開いていく扉があるのでしょうかね。楽しみです。ありがとうございます。
Commented by jyubon at 2007-05-27 21:11
>samyuさん
いい歌ですよね?しみじみです。
「返信」もいい曲ですね。
いい感じで年を重ねていくのって、みなさんの理想でしょうかね。
まりやさんのこの曲はバイブル的な歌(テーマソング)って所でしょうか。
お互い素敵なこれからを送りたいですね。
Commented by jyubon at 2007-05-27 21:12
>usagiさん
ご無沙汰してます。
小倉さん絶賛してましたよね?大塚さんの時間は頭が寝てました(笑)
私は単純で影響されやすいので速攻買いました。
今まで彼女のアルバムなど買った事がないのに買いました。
「みんなひとり」のまりやさんバージョンも素敵ですよ。
カラオケで私も今度歌ってみようかなぁ。
Commented by kaz-shin at 2007-06-07 00:42
こんばんは。コメントとTBありがとうございました。
本当に良いアルバムですよね。多くの人を虜にする魅力溢れる曲が
多いですよね。
私は「人生の扉」が1番好きです。
「ミラクル・ラブ」は正直牧瀬さんよりも安心して聴けるのが嬉しいです(笑)
Commented by jyubon at 2007-06-07 21:17
>kaz-shinさん
こちらこそコメントとTBありがとうございました。
本当に良きアルバムです。でも同世代には人気薄いのかも?
でも世代を超えて魅了する曲が入ってますよね。
「人生の扉」私も大好きです。「ミラクル・ラブ」も聞き応え満載ですね(笑)
Commented by 240_8 at 2007-06-08 00:03
こんばんは!
遅ればせながら記事にしたのでTBさせて頂きました。
小倉さんや大塚さんも絶賛していたんですね~。私はミーハーなので②や⑤が好きですね。
本作がつまらないという方、全く居ませんね。万人が納得してしまういいアルバムです。
Commented by jyubon at 2007-06-23 21:34
>240_8さん
大変遅いコメントの返信、申し訳ございません。
今やっとTBして気づきました(涙)
小倉さんが絶賛だったんですよ、本当。
確かにこのアルバムを批判してる人に出会いませんね。
いいアルバムです。本当に、ごめんなさいね。
by jyubon | 2007-05-26 12:29 | おんがく | Comments(10)