快適!私のお部屋

みなさん、おばんです。今日は洗濯と懸賞で終わりました、じゅぼんです。
旦那さんが思いのほか早いご帰宅でガッカリ…。
お昼寝してたら旦那さんが帰って来ました。私?かなり不機嫌でしたよ、寝起きですから。

さて先日夜勤入りに必ず寄るコンビニ(ファミマ)で思わず買ってしまった本をご紹介します。

快適! わたしのお部屋
/ PHP研究所





自分の部屋と言うか、全ての部屋を思い切り乱してる私。
何もかも定位置も決めず、放置プレーも甚だしい。
更に職場では片付け・収納が上手なのに家では全くヤル気が起こらない。
仕事モードを出そうと思うけど、何も賞賛がないですし、旦那さんもきっと
「やれば出来るんじゃん。じゃぁヨロシク」とか言われそうで嫌ですし。

でもこの本に書いてありました。
何でも手が届く位置に置いてある環境より、生理整頓されてる環境の方が、
誰でもストレスレスなんだそうです。解る気がします。でも今まで出来た試しがありません。

↑の本を読んだだけで終わらせないためにも、少しずつ頑張ろうと思います。
誰のためでもない、自分のためにお片付けをしようかなぁと思います。

そういえば、昨日こんなブログを発見しました。
和田由貴の達人生活ブログ←クリック♪
何だか100円のダイソーの商品でも快適な生活をサポートしてくれるようです。
色々試したいなぁと思いました。レモングラスなんか良さそうですしね。

皆さんもオススメの知恵が詰まったブログをご存知でしたら、教えて下さいね♪
明日は珍しく2ヶ月ぶりの遅番です。頑張ります♪
[PR]
Commented by as-repo at 2007-06-24 00:12
思わず達人のBlogを見て声にだして「へぇ~」って言ってしまいました(笑)
凄いですね~。
私も自分の部屋がきっちり整頓されてるのはいやです。
適度に整頓が一番良いです。
っていうか本が増えすぎて本棚買わないとダメなんですけど本棚を置くスペースがないんですよね(笑)
本って言っても雑誌なんですけどね音楽の。
Commented by やぎ大王 at 2007-06-24 03:58 x
ダイソーってワケじゃないですが、
100円ショップの掃除グッズや収納グッズはよく購入しますよ。
ただ、購入だけして片付けや掃除はしませんが(笑)
普段はグータラですが、何かする時は結構生理整頓する方です。
テスト勉強とかは机を掃除してからタイプでしたし、
料理とかプラモ作りは後でまとめてじゃなく、片付けながらするタイプ。
最近はさっぱりですね、部屋汚いし…。
Commented by monksiiru at 2007-06-24 17:43 x
じゅぼんさん、こんにちはです。
コンビニで売っている本ってなかなかあなどれないですよね。
PHP出版の本もここ数年コンビニ配置が多くて役に立つシリーズをみかけます。この本面白そうですね。
きっちり片付けすぎていると隙間がないから居心地悪くなってしまうのかなぁと思います。結界が張られているような緊張感がありますもんね。
こちら捨て神様が降臨中ですが果たしていつまでいてくれるのか(笑)布団などの大物に捨てておりまーす。
Commented by jyubon at 2007-06-25 22:17
>ゆうみちゃん
そうでしょ?私も最初読んだ時に声が出ました。
凄いですよね。更に子育てしながら、連載されているのが凄い。
ゆうみちゃんのお部屋きれいだったじゃないですか!
全然整然とされてましたよ。キレイなお部屋目指したいですけどね。
まずは少しつづと言った所でしょうか?
本は毎月確実に3冊は増えます。なので36冊か。
中々捨てられないですよね。うぅ悩める所ですね。
音楽雑誌は専ら立読みです。
Commented by jyubon at 2007-06-25 22:19
>やぎ大王クン
へぇ。100円ショップの収納・掃除グッズですかぁ。
偉いですねぇ。更にやる時はやるって言うのもいいですねぇ。
テスト勉強前って何故か机を生理整頓しますよね?
料理は片付けながらやると効率いいですよね。
プラモは作った事がないですが、効率がいいのでしょうかね。
私もぼちぼち頑張ります。
Commented by jyubon at 2007-06-25 22:22
>monksiruさん
おばんです。お元気ですか?
コンビニに置いてある本は結構手にして読んでしまいます。
そうそうPHP出版さんはためになる本が多いですね。
これ結構いいですよ。
確かに、キチンとされすぎてると堅苦しいというか息が詰まります。
緊張感…漂いますよね?
捨て神様が欲しいですが、最近は台所を中心に頑張ってます。
まずは冷蔵庫の中はOKですね。布団かぁ、さすがです。
見習わせて下さいっ!
by jyubon | 2007-06-23 21:20 | ほん | Comments(6)