さんぶじんか。

みなさん、おばんです。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
月曜日なので忙しいのは多少覚悟していましたが、
自分がしてた仕事が根っこから、くつがえされるのはいささか、悔しかったです。
でも、まぁ無事定時上がりでしたので良かったです。(職員会議は寝てたケド…)

さて、今日は久々に「おしごと」の話をしようと思います。
今日の話ではなく、先日のお話です。

先日の夜勤明けのことです。
朝方「気持ちが悪いんだ」とAさん(♀)。Aさんはガラガラした人です。(裏表がない人)
その人が深刻そうな顔つきでこんな風に言いました。

「みんな、知ってると思うんだけんちょ、おら(私)つわりなんだ。」と。

あまりに真面目だったので私は「つわりの人は寝てて下さいな。」と言って返しました。
その4時間後には「そんな、つわりなんてある訳ねぇ」と元に戻ってましたけどね、Aさん。
認知症の症状とは言え、「可愛いなぁ」と思ってしまいました。

その日はAさんだけでなく、Bさん(♀)と言う人も可愛かったんです。
Bさんは元々品があって、可愛い人です。彼女は「婦人科外来」に通院しています。
そして通院した日だったので、こう聞きました。「病院で診てもらったんでしょ?」と。
そしたらBさんは真剣な眼差しでこう言いました。

「おなかに赤ちゃんがいたんだよ」と。

もちろん彼女は妊娠しておりません。
内診台には上がりましたが、エコーはしておりません。
でも「内診された=妊娠」なのでしょうかね。本気で話しているので又もや可愛かったです。
認知症の彼女達。本当に可愛いです。

本当は可愛いと思ったらいけないんですよね。仕事ですし、人間の尊厳もありますし。
何せ人生の先輩に対して「可愛い」は失礼なんです。でも可愛いんです。
私は将来「クソばばあ」になる自信はありますが、
あんな可愛いばあちゃんにはなれないと確信しております。
彼女達と関わりながら、将来の自分の姿を想像したりして、彼女達に救われながら
仕事を全うして行こうと思います。

明日は夜勤。今夜は来月の勤務表とにらめっこします。ap bank当たってますように。
[PR]
Commented at 2007-06-26 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jyubon | 2007-06-25 21:57 | おしごと | Comments(1)