朝に強い女性になるカンタン習慣

みなさん、こんばんは。真夜中の更新のじゅぼんです。今日は早番です。
早起き出来る自信が全くないので、例のごとく夜通し起きてる作戦です。

さて、そんなダメダメ人間じゅぼんへの通告にも捉えられた、ビックリした本を紹介します。

朝に強い女性になるカンタン習慣
/ PHP研究所





この本は、夜勤前の御用達のファミマで先月末ぐらいから置いてあって、気になっていました。
でも勇気を持って買いました。買ってみて、今の私に完全に不足しているなぁと思いました。

「朝に強い」と言うフレーズだけでも、「朝に弱いし…布団にいつまでもいたいし…」等と
言ってしまいがち。そして全く自信がない。本当にそうです。





しかし↑の本の中には、実践している方々の話がおり込まれているので、読みやすいです。
そして「朝の5時起床」のキャスターの安藤優子さんで驚き、「夜9:30就寝、朝4時起床」の
佐々木かをりさんで文字を読み直し、「朝2時に起床」の翻訳家さんでは失笑を起こしていました。

彼女達は夜型人間だった所から、自分で朝方人間に切り替えてられております。
皆さん、朝の数時間が勝負だと言われております。
↑の本を読んでみて、そんな気がしてきました。確かに効率がいいかもしれません。

毎日同じようなサイクルで生活出来る人であれば、もっと取り込みやすいかもしれません。
私のように不規則な生活をしている人でも「まずは15分起きる時間を早める」ことは可能です。
その15分をまずどのように使うか、イメージする。そして実行に移せるようになる。
更にもっと早く起きる事が出来るようになり、朝方人間へ移行出来るようになる訳です。

このやり方の一番重要なのは「小さな達成感」だと唱えています。
確かに最初から張り切って空振りするのではなく、少しずつの小さな喜びを得て、進んでいく。
そしていつの間にか出来るようになるのかもしれませんね。

「早寝早起き」が本当に体にも心にも仕事にも良い事だと書かれている本です。
主婦の方々でも出来ますよ。朝早く起きてみて、自分のしたい事の時間に費やすんです。
そして決めた時間したい事をして、その後に家族の時間に費やす。
先に自分のしたい事をするので、ストレスも回避されていきます。
「家事をしてから…」とすると、結局出来にくいそうです。でも確かにそう思います。
家事をこなした後に、「自分がしたい事をしよう!」とテンションが上がるでしょうか?
内容に寄りますが、スキルアップの目的のものであれば、
集中力が欠けてしまっているかもしれません。つまり効率が下がってしまう。

私も「漢字検定を受ける」と目標を立てたはずなのに、中々勉強もはかどりません。
これでは自分に負けているまま、「負け犬」のまま、半年過ぎた今年も終わってしまいます。
この本のように「完全に朝方人間」になるのは難しいかもしれませんが、
少しずつ「朝方人間」になっていけたら、後の自分に何かが返って来そうな気がしてきました。

ひとまず、今日は早寝も出来ずに夜通し起きていようと思っていたので、
夜に早めに寝てみようと思います。そしてまず早く起きられるか試したいと思います。

「お金がピンチなの」等と思ってるそこのあなた!ファミマでこの本を見かけたらチラ見しましょう。
「ブログ、文章を書く」と言う行為を15分間毎日やってるだけでも、
コミュニケーション等に変化があるそうです。私達、何気に毎日やってるみたいですよ。

先日買った近藤典子さんの本を見て旦那さんにこう言われました。
「本を買って読むだけじゃねぇ…結局何もしないし、続く訳ないじゃん」と。
負けず嫌いの私。超むかつきました。でも確かにやってない。やりたいんです。
でも自分に「やらなきゃいけないのよ」とプレッシャーを与えるのではなく、
「やってみましょ」とナンパ師ではありませんが、軽く誘ってみようと思います。
あとは自分の意思。出来るかな?ではなく、やってみるが大切。やってみましょう。

また、早起きして得したことがある方、是非に得した事、早起きの秘訣を教えて下さい。
では、仮眠しようかと思います。ではまた。
[PR]
Commented by samyu at 2007-07-08 09:31 x
早起き苦手です(笑)得することは、出かける際に一日の時間が長いこと、空気がおいしいこと、かな?
ちなみに、家事をこなしてからでないと、自分の好きなことが
出来ないタイプです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2007-07-08 09:57
早番、ご苦労様です。
当方は仕事ある日は毎朝am5:20に起きる日々、毎日同じサイクルだから体がそれに慣れて来ます、もう2年半経ってます。
しかし遅寝早起きは疲れが蓄積するからたまに体がきついことも(苦笑)、やっぱり睡眠の質が重要かな〜?
Commented by lemondaisuki at 2007-07-08 18:05
こんにちは~。
お久しぶりです。じゅぼんさん。
lemonです。覚えていますか??

私も本格的に受験生です。
看護師になるために、まずは大学受験です。
AOを受ける事になり、自分がどうして看護師になりたいのか、どんな看護師になりたいのか、再認識させられています。
よく考えてみて、やっぱり自分は人の助けになりたいのでAO、もしくは推薦で、自分の道に突き進んでいきたいです!!
もし、アドバイスなんかあったらコメントしてくださると、本当に励みになります。お時間あったら是非よろしくおねがいします。

私は、早起き苦手ですねぇ。
母にどうして早く起こしてくれなかったの?って、たまーにやつあたりしてしまいます。
だめですね!一人暮らしになったら、責任は自分もちですからねぇ。

私も漢字検定や日本語検定、英語検定に挑戦しましたが、この検定三つがあった週は、ちょうど考査で、ぼろぼろでした。
もっと前からやっておけばよかっただけなんですけど。
これからは、そんなこといってられないのでがんばります!!
じゅぼんさんも、がんばってください!!!
それでは、これからもよろしくお願いします。
Commented by rs5-19rr_30 at 2007-07-08 22:33
私も朝カナリ弱いです。。
こんな女子高生ですが、大会シーズンになると
大会の時間に合わせて4時に起きたり、3時に起きたり・・・
おかしいです。笑

チラ見してみましょうかね~。カナリためになりそうです♪
ファミマにしか売ってないんでしょうか??
Commented by as-repo at 2007-07-08 23:34
私も今の仕事についてから8時半に目が覚めますね。
だからもう1年半ぐらい目覚ましTVも見てないです(笑)
旅行とかで行ったときに朝早起きするからそれで見るぐらいとか
そんな感じですね~。
高校生の頃は6時とかやったんですけどね~。
不規則な生活になってきてますやっぱり…。
私もこの本読みます!!
Commented by めぐ at 2007-07-09 20:09 x
私も決して朝に強いわけではないけど今までの経験からして「やってやれないことはない」ですね。実際働いている時は早寝早起きして家事こなしてから出勤していたわけだし。やっぱり「気の持ちよう」だと思うな。とはいえ、じゅぼんみたいに不規則な仕事だと体内時計だって狂ってるだろうから私ほど簡単にはいかないかもだけど・・・でも諦めずがんばって!といってもまずは軽い気持ちでね、少しづつ体を慣らしていく、くらいの気持ちで取り組んだ方が長続きするかもね♪私もまずは15分早起きから始めてみようかなヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ
Commented by jyubon at 2007-07-09 21:14
>samyuさん
体調いかがですか?無理しないで下さいね~。
確かに早朝の空気って美味しいですよね?わかります。
家事をこなしてからでないと何も出来ないタイプになってみたいです。
私は全く気にならないものですから…ダメ主婦じゅぼんです。
Commented by jyubon at 2007-07-09 21:20
>だいちゃん
連日早起きお疲れ様です。更に寝起きがいいですしねぇ~。
羨ましいです、本当に。仕事のためとは言え、尊敬します。
体のサイクルって出来るもんなんですね。
遅寝早起きは体にとって良くないので程々にしましょうね。
Commented by jyubon at 2007-07-09 21:24
>lemonちゃん
ご無沙汰しております。そんな中いつの間にやら受験生だったのね。
早いものですね、本当。元気してましたか?
受験生、様々な道の中から自分の行きたい道を選択せねばなりません。
諦めないで、自分の進みたい道に向かって、まっしぐらだ!
私でよければ、いつでも相談に乗りますからね。
電話でもメールでも、何でもどうぞ~。
親がいてくれた時って甘えるのよね。そして一人暮らしだと気を張るのよ。
そんなものです。今は配偶者に思わず期待してしまうのがダメな所。
お互い早起き頑張りましょう。受験生lemonちゃんの場合は、
30分早く学校に行って、問題集を解くとかいいんじゃない?ファイト!
Commented by jyubon at 2007-07-09 21:25
>ゆみちゃん
朝私も苦手ですよ。今は「直射日光浴びる作戦」で早起きですけどね。
でもそれでも早起き出来るか不安なんですよ。
でもゆみちゃんは大会のためとは言え早起き出来て素晴らしいです。
体調崩さないようにね~。
Commented by jyubon at 2007-07-09 21:28
>ゆうみちゃん
毎朝同じ時間に目覚めるっていいサイクルですねぇ。
そして「めざましテレビ」酷いと私は最初から最後まで見てます。
そのうち飽きてしまいます(当たり前!)
↑の本は税込みで945円ですので、お金がある時にどうぞ♪
Commented by jyubon at 2007-07-09 21:30
>めぐ
さすが都会で働いてただけあって、言葉に重みがありますわ。
確かに「気の持ちよう」だよね。でも中々自分に甘い私は大変なのです。
早起きして何をするかの目的が定まってないと、勿体ないしね。
でも少しずつ始めています、何気なく。
そして早寝も実行に移していますよ。お互いファイト♪
by jyubon | 2007-07-08 02:27 | ほん | Comments(12)