6月です!衣替えです!急変です!

こんばんは。今日は日勤リーダー。大変でした☆じゅぼんです。
今日から世の中「衣替え」
我が家に関係ないと思ったら夫に関係あった。
彼はYシャツ。いつも以上にキレイにアイロンかけないと手抜きがバレテしまう。
今月からアイロンがけのプロに徹します(笑)

はい。「急変です」
入浴に待ちくたびれたおばあさん「Hさん」
Hさん「腰痛くなったから風呂に連れてって!」
私  「行くかい?」
~風呂場到着~
Hさん「(突然)もう駄目だぁ~(意識消失)」
私  「Hさん?Hさん!Hさん!わかる?大丈夫?」

ここからナースで心肺蘇生。脈は触れず。呼吸も浅く。全く反応なし。
15分頑張ったら私の呼びかけに反応しました。
私  「Hさん!わかる?じゅぼんさんだよ!わかるかい?」
Hさん「わかるよ。聞こえるよ。」
この時の安堵感。何とも言えませんでした。
彼女は救急車で病院へ搬送。入院になりました。
意識はありますが今後どうなるかはわかりません。
でもまぁ、とりあえず一安心です。
医師にも救急隊員に人にも「良く(意識を)戻した」と言われました。
今日の大変だった仕事もこの一言で救われました。
今日はこんな一日でした。
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-06-01 22:27 x
じゅぼんさんすごいですね。
なんか緊迫した1日だったんですね。
お疲れ様でした。私も心肺蘇生のやり方を高校で習ったので
なんかカード持ってます。もらいました。救急隊から。

うちの父はこまかいです。手抜きにうるさいです(笑)
もうねグチグチ言うから「自分でして!!」って怒ったら凹んでました。
私滅多に怒らないので。
Commented by jyubon at 2005-06-01 22:34
>ゆうみちゃん
凄くないです。ナースみんなの力。本人の力です。
心肺蘇生は何かの時に役立つので知ってた方がいいです。

おとん可愛いね。滅多に怒らないゆうみちゃんもエライけど。
手抜き嫌いなんて嫌。手抜きしまくりじゅぼんです。
細かく言うなら自分でやってデス。おとんやってねん♪
Commented by ゆうみ at 2005-06-01 22:38 x
今の心肺蘇生の練習をする人形ってほんまに人間みたいですよね。
成功したら目がガッ!!と開くんですよ。
またその目が怖い怖い。

いや父にだけ怒らないんです。
母とかには普通にすねたりしますよ私も(笑)
まだまだオコチャマゆうみです。
私も手抜きしまくりですよ。
おまけに「どうやって手抜きがバレないか」っていうのを考えます!!
Commented by jyubon at 2005-06-01 22:43
>ゆうみちゃん
あの人形って本当に怖いよね。わかる。
でも本当は人形で済む方がいいですよね。

ゆうみちゃんはエライ。エライよ。
おとんにだけでも可愛い娘でいてね。
手抜きはいかに美しくスマートに見えるかが勝負です(笑)
Commented by ゆず at 2005-06-01 22:58 x
お疲れ様です。
今日は本当にびっくりしました。
そして、じゅぼんさんのすごさに感動しました。
ナースの皆様は素晴らしい。でも、じゅぼんさんはさらに素晴らしい。
私もじゅぼんさんのような「できる女」目指して頑張ります!
いらないと言われようが、これからもついていきます!!

Hさんがはやく戻ってきますよーにっ。
Commented by jyubon at 2005-06-01 23:04
>ゆずちゃん
どうも有難う。あの時ナース不在で入浴させてごめんね。
でも本当に意識が戻った時は思わず頬ずりしました。
Hさんはかなり危ないです。もしかして戻ってこれないかもしれません。
でも私が関わって病院へ送った人は大体戻ってくる確立が何故か多いので戻ってくることを願いましょう!
今日は本当にお疲レ~ション!
Commented by jyubon at 2005-06-01 23:05
>ゆずちゃん
追記。私はいらないなんて言いませんよ。
頑張ってる人には優しいはずのじゅぼんさんです(笑)
今のうちに何でも聞いてくださいね♪
Commented by ちゃちゃまる at 2005-06-01 23:37 x
うむむ、仕事の凄さというか凄まじさが。
人命を扱う仕事の緊張感が怖いですね。
がんばってください。
こっちは、娘の子守をがんばります。
明日から嫁が研修でいないなり。
Commented by harugesiki at 2005-06-02 00:07
ハルです!
ナースさんは、ホントにすごいですね!
私の母も入退院を繰り返してたので、ナースさんの判断力のすごさとか優しさとか身にしみて分かります!!
本当に人の命を預かった大変なお仕事ですね。
じゅぼんさん!ホント尊敬しますっ!

Commented by jyubon at 2005-06-02 00:09
>ちゃちゃまる様
みゆちゃんの看病頑張って下さいね。
早く治りますように。奥さんいなくて嬉しいですか?
Commented by jyubon at 2005-06-02 00:11
>ハルちゃん
治クンと握手☆いいなぁ。
ナースは一人では限界があります。みんなの力って凄いと思いました。
お母さん今は大丈夫なのですか?お大事にです。
本当に大変な仕事だったんだと今日認識しました(笑)
Commented by xenical2000 at 2005-06-02 00:13
じゅぼんさん、すごいですね。人のいのちを預かっている。
私達からすれば、預けているのですが…。
なかなかその思いのバランスをとるのが難しいですね。
上手く取れえれば、最悪な結果でもありがとうと思えるし、
コミュニケーションが駄目な場合は、生きていても感謝されませんし…。
けれど、感謝しろって意味ではないですから(笑)
Commented by akaneteresa at 2005-06-02 12:18
うわぁ~ナースのお仕事は大変ですね!
ていうかこんなに忙しいのにちゃんと更新して家事もこなして皆のところにもまわれちゃうじゅぼんさん尊敬しちゃいます!!

あ、なんかまともな発言してしまった・・・やっぱ今日は雨か??
Commented by jyubon at 2005-06-02 12:55
>日刊ドリンク様
人の命を預かっているんですね。普段はのほほんと仕事してます。
急変するとこんな感じです。
病院ではないので最低限の事しか出来ません。
コミュニケーションって本当に大事ですよね。昨日痛感しました。
私の名前をちゃんと覚えてくれてる人だったので余計に私の声が届いたのかもしれません。
Commented at 2005-06-02 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2005-06-02 12:58
>アカネちゃん
感心しないでぇ。家事一切さぼってます。まとめてやってるのです。
だから感心されるレベルではないのです。はい。
忙しいのは仕事だけ。家では夫と二人なので夫に甘えて家事さぼり。
まともな発言でも雨大丈夫じゃない?
ちなみにうちは曇ってるだけです。ライブ楽しんできて!
Commented by jyubon at 2005-06-02 13:01
>アカネちゃん
白線流し。長野県でしたね。
弟は卓球の推薦で長野県の高校に行ったのよ。
だからちょうど長瀬智也や酒井美紀を見たらしいのよ。
ちなみに弟はアカネちゃんと同じ学年です。
あの曲でスピッツ余計に売れたよねぇ。
隣の大学の学祭スピッツだったのにチケット取れずいけなかったじゅぼんです。残念!
by jyubon | 2005-06-01 22:22 | おしごと | Comments(17)