人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイート10

みなさん、おはようございます。今日は日勤リーダーのじゅぼんです。
実は木曜日夜勤明けであまり寝ておらず、金曜日の夜中の2時~14時まで寝ていました。
12時間睡眠です。何にも邪魔されず、ぐっすりです。
なので昨夜寝ようと思ってもうたた寝程度。4時には覚醒。今に至ります。
ちなみに今、過去に録画した「SONGS」を流しながら記事をUPしております。

さて本題です。今日紹介する本は、先週まで昼ドラでやってた原作本です。

スイート10 (7)
こやま ゆかり






この話は看護師をしている幸せな主婦弓子(28)が、独身男性を好きになるお話。
不倫のお話です。でも共感できる部分は沢山ありましたが、
実際ドラマのようにはなりませんから(笑)

先週までやってたドラマはこちら…「スイート10~最後の恋人~」←クリック♪

実際本の設定とドラマの設定は少々違う部分もありましたが、
ドラマはドラマ、本は本で良かったように思います。

実はこのドラマがやっていた時間が職場の休憩時間でした。
なので職場の女子はあれやこれや言って見てたんです。
そして私が先月職場男子と映画を見に行くと言った時、「スイート10」と重ねて
「大丈夫ですか?何かあったらどうするんですか?」等と言われていたんです(笑)
私は何を言われても平気でしたが、相手の男子はナイーブな一面があるので
「何気に傷ついてるのよ」(何故か女言葉)等と言っておりました。

私のことはさておき、「スイート10」の話に戻します。
夫、妻、娘の3人で仲良く平穏に過ごしていた中、入院患者に来た男性を見てときめき、
いつの間にか恋仲になっていく人妻弓子。
そして弓子の親友の「るり」と「清(せい)」の2組の夫婦の仲も複雑で…。

この話は↑の全7巻とデラックス版全3巻の2種類で発売されております。
私はデラックス版全3巻をレンタルコミックして読みました。

この話で共感出来た部分は「家族になるとトキメキに欠ける」と言う所です。
恋愛時代のようなトキメキ。恋焦がれた気持ち。多々忘れてしまってる感情があります。
それを気づかせてくれたドラマです。

決して今の生活が嫌じゃない。主人公の弓子もそうでした。
何かが足りない。忘れてしまってる。取り戻すには代償が大きすぎる。
飛び込める勇気があったら。行動力、そして強い意思があったら。
様々な自分に沸き起こってくる感情との葛藤。そして家族(夫)からの疑いのまなざし。

このドラマを見て、本を読んで、結婚してから違う人に恋をしてしまった時の辛さを見ました。
そしてその辛さに代えがたい幸福な時間を得られる相手なんだと言う事も。

プラトニックな恋であれば自分の妄想な部分もあるので、自分で処理できます。
でも実際会って、しかも肌を重ねてしまったら引き返すに時間がかかってしまいます。
結婚生活も不倫生活も現実。どちらかを捨てるには決断がつかない弓子。
そして彼女の決断はいかに?

いけない事、罪な事。全てわかってる大人。
でもその甘い蜜に吸い寄せられてしまう。蜜を吸い切って途方に暮れる。
それでもまた甘い蜜を吸おうとする。言ってしまえばドロ沼。
そこから抜け出したいような、抜け出したくないようなそんな気持ちだったのでしょうか。
甘い蜜は大変美味しそうですが、糖尿病の私には毒なので遠慮させていただきます(笑)

皆さんドラマ見てました?マンガ読みました?皆様の感想お待ちしております。ではまた。
by jyubon | 2008-05-17 05:54 | まんが