人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震。

みなさん、こんばんは。今日は日勤フリーでした、じゅぼんです。

今朝仕事をを始めて早々、大きな地震がありました。
職場の建物は大きいのですが、かなり揺れました。
認知専門棟にいたのですが、一人立とうとした以外はみんなじっと耐えてくれました。
私は大きな声で「地震だから、動かないで。立たないで。大丈夫。大丈夫」と言いました。
一番落ち着いていたつもりでしたが、ナースのお姉さんに
「じゅぼんさんが一番落ち着いてない」と言われました(笑)

職場は無事でした。事故もなく、落ち着きを取り戻しました。
しかしこれが夜勤だったら…と考えると、イメージトレーニングだけだは追いつきません。
でもいつそのような事が起こるかわかりません。
夜勤の場合、ナースが責任者。つまり指揮を取らなければいけません。
天災はないに越したことはありませんが、
もしあったら冷静に対応できるように、したいと思います。

今回の地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
更に行方不明の方の早急な救出を願っております。ではまた。
by jyubon | 2008-06-14 22:17 | ひとりごと