地震。

みなさん、こんばんは。今日は日勤フリーでした、じゅぼんです。

今朝仕事をを始めて早々、大きな地震がありました。
職場の建物は大きいのですが、かなり揺れました。
認知専門棟にいたのですが、一人立とうとした以外はみんなじっと耐えてくれました。
私は大きな声で「地震だから、動かないで。立たないで。大丈夫。大丈夫」と言いました。
一番落ち着いていたつもりでしたが、ナースのお姉さんに
「じゅぼんさんが一番落ち着いてない」と言われました(笑)

職場は無事でした。事故もなく、落ち着きを取り戻しました。
しかしこれが夜勤だったら…と考えると、イメージトレーニングだけだは追いつきません。
でもいつそのような事が起こるかわかりません。
夜勤の場合、ナースが責任者。つまり指揮を取らなければいけません。
天災はないに越したことはありませんが、
もしあったら冷静に対応できるように、したいと思います。

今回の地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
更に行方不明の方の早急な救出を願っております。ではまた。
[PR]
Commented by usagi0526 at 2008-06-14 23:24
うちのほうも揺れました。
テレビを見て、じゅぼんちゃんのところもかなり大きな揺れだったようで心配でしたが、怪我もなくみなさん無事だったようで安心しました。
まだまだ余震が続いてるようだし、行方不明の方も早く救出されることを心より願っています。
Commented by jyubon at 2008-06-15 21:39
>usagiさん
大丈夫でしたか?我が家も温度計が倒れた程度でした。
怪我もなく安心したいのですが、今回並みの余震があると思うと…。
早く行方不明の方が見つかって下さる事を祈るだけです。
Commented by ひぃ at 2008-06-16 07:49 x
その日は仕事で、5Fの建物の2Fにいました。
千葉でも揺れましたが、すぐに止まったし大げさに考えても
いなかったので、そのまま仕事続行していたら、旦那ちゃんから
「大きい地震やったみたいやけど、娘13歳達は大丈夫だろうか?」
の、メール。 「はっ?どういうこと?」でした。
実は林間で福島に行ってたんです。
関東地域でのよく有りがちな地震程度にしか考えてなかったので
メールで初めて驚きました。
帰ってきた娘は
「すごい揺れだった!!」とは言ってましたが、全員無事でした。
家族が離れている時は、いつもよりも注意深くならないといけないんだな~と反省させられました。
Commented by jyubon at 2008-06-16 15:07
>ひぃさん
娘さん無事でよかったです。福島にいたんですか。
それはそれは林間学校+防災訓練になったかと思います。
旦那さんの迅速な対応に感謝ですね。
でも昔なら「あら大変だったわね」と済んだことでも、
今は迅速な対応を迫られ、やって当たり前で、やらないとなじられる
そんな世の中ですからね。お互い気をつけなければ…ですね。
by jyubon | 2008-06-14 22:17 | ひとりごと | Comments(4)