職場の中心叫んでしまった!

こんばんは?こんにちは?こんばんは。
夜勤明けで心も体も悲鳴を上げてるじゅぼんです。

今日は本当に大変でした。
まずは「Tさん」。寝たきりの体なのに、自らベット柵を外しベットから落ちてました。
「死にたいよ~~殺してくれ~~」だそうです。
死にたい人に限って中々お迎えは来ない。
長生きしたいと思う人程早くお迎えが来る。こんな事を話した気がします。
彼はステーション近くに連れてこられ、一晩過ごしました。

「Kさん」。ショートステイ。夜間頻尿。
やる気はあるけど辛い思いしてまでリハビリしたくない人。
安楽尿器使っても自分で勝手に外したりして結局全身オシッコまみれ。
昨夜だけで二回全衣類交換しました。
今日自宅に帰られますが家族は大変だと思います。

「Mさん」。最初は良かった。
何処からって↑の「Kさん」とほぼ同時に様々な訴え。
私の朝の休憩時間はナシ。朝ごはん食べる時間もナシ。
認知症が入ってる彼女に本気になって注意する必要はないのかもしれませんが、心と時間に全く余裕がなくて転倒に注意しなければいけない彼女を車椅子に乗せて5:30から私と共に行動しました。

「Kさん」と「Mさん」に対してもう顔すら見たくないと思ってしまう程精神的にグッタリ。「Kさん」は車椅子に乗せようとしたら変な力を入れるので私と共倒れしかかって、状態を立て直すのに助けも呼べず10分格闘の末起こせました。もうご飯を食べてないとこんなにも力が入らないものだと感じました。ご飯は食べなきゃ駄目です。

たった3人に翻弄されてしまった私はナース失格です。
精神的にも肉体的にもやられてしまって…。
「おかあさん(私の事)大丈夫か?オレが動けたら手伝ってやるのになぁ」
「おばちゃん(私の事)ありがとう」
「あんたの気持ちは本当によくわかるよ」
こんな優しい言葉かけしてくれた人達のおかげで何とか最後までフラフラ状態でも頑張りました。
みなさん、こんな看護師さんでごめんね。もう少し反省して成長します。
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-06-12 18:59 x
夜勤お疲れ様でした。
私は毎朝電車の中でウィンダーインゼリーです(確かこんな名前)
失敗する分だけ成長するって誰かから聞いたことがあります。
ってことはじゅぼんさんはまた一つ成長したんですね☆
私も頑張ろう。最近時間っていう時間が苦痛で苦痛で仕方がありません。
とくに火曜日は10時から9時なんで;
Commented by jyubon at 2005-06-12 19:50
>ゆうみちゃん
ありがとう。副隊長からの温かいメッセージ胸に染みます。
確かに失敗した分ひとは成長をしますね。
ゆうみちゃんの場合はする事がない長丁場なので辛いですよね?
なにか資格を取るための勉強時間とかいかが?
でも11時間のうち休憩時間を引いても長いよね?
辛いわ。うちの遅番は10時~19時だから2時間長いモンね。
お疲レ~ション♪
Commented by ゆうみ at 2005-06-12 21:22 x
そうなんです。でも勉強はもう嫌です;
一応私医療事務の資格持ってるんですよ。
去年取りに行って。簡単やと思って入ったのでヒーヒー言ってました。
ギリギリ受かったんですけどね;;
Commented by jyubon at 2005-06-12 21:25
>ゆうみちゃん
凄いじゃん!私も欲しいと思ってたのですが無理だね。
でも「レセプト」できるんでしょ?いいなぁ。
副隊長の株毎日右肩上がりで上昇中です♪
Commented by chizu-moto at 2005-06-12 21:42
こんばんわ~☆助手のちづです!!
昨日はかなり凹んでて、何にも手がつかなかったけど、今日ようやく復活です!!なんかもう・・・失恋した時と同じ気分ですわ。

じゅぼんさん、夜勤お疲れ様です!!
私はナースを尊敬してます。やっぱりスゴイ仕事ですよ。
色々大変で、翻弄されることも、精神的にやられることもあると思いますけど、その仕事に就いてる時点で、ステキング!!!
私も人の為になるような仕事ができればなぁ。。。

おっと、今日はなんだか真面目なちづちゃんですな!

Commented by ゆうみ at 2005-06-12 21:57 x
レセプト出来ますよ~。
手書きとPCで両方覚えました。
PCコースやったからしんどかったのかも。
とにかく勉強はもう嫌です(笑)
最近拒否反応が起きて難しい話・本などを見たり聴いたりすると眠たくなります;
Commented by jyubon at 2005-06-12 22:02
>ちづちゃん
今度は片思いの彼にアタックに視点を置き換えてファイト!
失恋と同じ気分…わかる。だから変な感じしたのか!納得。

ナース。私は駄目駄目ナースです。
でも明後日から心を入れ替えて頑張ります。
もう少し広い心で頑張らなければね!
真面目なちづちゃんもアリですよ♪
Commented by jyubon at 2005-06-12 22:04
>ゆうみちゃん
尊敬の眼差し(キラ~ン☆)
勉強嫌よね?でも好きなことならどれだけでも記憶使えるんだよね。
人間の脳みそに不思議ですな♪
Commented by harugesiki at 2005-06-12 22:10
ハルです〜!
じゅぼんさん!夜勤お疲れ様です〜☆
ナースさんはホントにすごいなぁ!
まったくの他人をお世話するんだもの、、、。
患者側から見るといつもナースさんは笑顔で接してくれて、、、。
だけど、やっぱり精神的にも参ってしまいますよね。
辛い事も沢山あると思います!
じゅぼんさんはステキな看護師さんですよっ!

じゅぼんさん!名古屋に来るんですねっ♪
是非!お会いしたいです〜っ!!
Commented by jyubon at 2005-06-12 22:18
>ハルちゃん
いえいえ。笑顔は欠片もありませんでした。昨日は。
何と入所者に癒されてるから駄目ですよね?
素敵な隊長目指して頑張ります!
名古屋で会えそうかもね?
Commented by xenical2000 at 2005-06-12 22:44
じゅぼんさん、夜勤お疲れ様です!!やっぱり職場は少し違っても
病気になったときには、ナースさんだけが頼りです。もちろんドクターも
大切ですが、時間を考えるとやはり看護婦さんのほうが長いですからね!
違う意味でもナースルック好きですし…(笑)オヤジモード入っていました。
Commented by jyubon at 2005-06-12 23:26
>日刊ドリンク様
ナース服は男の方の憧れかもしれません。(笑)
未だに仕方なく実習のナース服捨てれません。ピンクです。
今の制服はパンツタイプですが何故かピンクです。

ナースとしての自覚をもっとしっかり持つべきだと反省しました。
患者さんの気持ちでいつも素直なコメントをいただけるのでとても助かってます。中々本音って聞けませんからね。有難うございます。
by jyubon | 2005-06-12 16:55 | おしごと | Comments(12)