みなさん、こんばんは。今日は夜勤のじゅぼんです。
まだ風邪は治りませんが、頑張って快方に向かっている最中です。

さて昨夜「Mステ」を見てましたら、タモリさんが言った一言に衝撃を受けました。
タモリさんが、竹内アナに向かって「Mって曲、知らなかったんだもんな?」と。
そしたら竹内アナが「はい。そうなんです。つるのさんが歌う「M」を初めて聞いて、いい曲だと思いました」
とか言ってるではありませんか?

職場の10歳年下の男の子も、徳永英明バージョンで初めて「M」を知ったと言っていました。
竹内アナもそのタイプなのでしょうか?
過去に徳永さん以外にもカバーしてるアーティストは沢山いますが、
そのアルバムも聞いてこなかったんでしょうね。

そのためにも、つるのクンバージョンと、本家バージョンをUPしておきます。

つるの剛士 「M」



PRINCESS PRINCESS  「M」



1989年、「ダイアモンド」のカップリングだった「M」。
当時からかなり有名な曲だったのですが、思えばもう20年前の話になってしまうのですね。
あの頃に生まれた子が成人式なのですから、
この曲を知らない世代がどんどん増えていくのも当たり前か。でも衝撃でした。

ちなみに職場の男の子には、歌詞の意味(Mのページのくだりとか)を教えたように思います。
アドレス帳なんて必要ない世代ですからね。携帯電話が当たり前な世代ですもの、そうですよね。
あの頃のアドレス帳、まだ捨てられないです。
旦那さんの住所も書いてあったなぁ。最初のアパートも、次のアパートも、実家も(笑)

話は反れましたが、「M」に関して衝撃を受けた、そんな夜でした。
今日は清志郎さんのお別れ会ですね。5/10.11とNHKでは特番もあるようですし、録画ですね。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2009-05-09 00:40 | ひとりごと | Comments(0)