スッキリ! たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
夜勤は可愛い可愛い息子(のように可愛がってる男子)とだったので、いつも以上に頑張りました。
厳密に言えば、足を引っ張らないようにしておりました。オムツ交換、疲れるけど楽しくなりました。

さて今日は、昨日今日と酷かった突発的な雨や雷にも負けない気持ちになれそうな本をご紹介。

スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

上大岡 トメ / 幻冬舎


この本は2005.11.10に発売されております。
「キッパリ」に続く本ですね。これもBOOK OFFで105円で買いました。ウフフ。

「キッパリ」同様、「チェックリスト」があって、「一級(茶帯)」「初段(黒帯)」「師範(紅白帯)」の段階があり、
「身のまわりからスッキリ!させる」「頭の中からスッキリ!させる」「心の中からスッキリ!させる」
「カラダからスッキリ!させる」「コミュニケーションからスッキリ!させる」の項目から成ります。
計60項目。

中でも私が納得したり、痛感したものを挙げたいと思います。
「身のまわりからスッキリ!させる」→「ビデオテープを整理する」、
                       「着ない服、はかない靴にムダな家賃は払わない」
「頭の中からスッキリ!させる」→「仕事は平等にする」、「"うまくいく曲線"を知る」
「心のなかからスッキリ!させる」→「アドバイスには、素直に「はい、やってみます」と言ってみる」
                      「(あんまり)人に期待しない」、「読んだことのないジャンルの本を読む」
                      「なんで私がやらなきゃいけないの?」と、思わない。
「カラダからスッキリ!させる」→「自分のカラダに興味を持つ」、「年齢に甘えない」 
「コミュニケーションからスッキリ!させる」→「誰にでも好かれようと思わない」等。

いかがですか?何だか1日5分間、このことに費やせたら、毎日続けられたら素敵ですよね?
私はまだまだ初心者で続けてないですが、何が1つでも自分のモノになれたらいいなぁと思います。      

明日は帰省前、最後の休み。色々準備に追われたいと思います。
(そういえば、弟にメールで嫌味を沢山送って、アンタに怒ってるんだけど?と匂わせたけど、
 それから何も連絡ないし…。兄弟ゲンカって大人になればなる程イヤになりますね。ではまた)       
[PR]
by jyubon | 2009-06-14 23:17 | ほん | Comments(0)