帰省。

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
夜勤明け4連休後の仕事が夜勤って、結局約6日分の施設の情報収集をしないと仕事にならない訳で。
早めに仕事行かなきゃ。がんばりますか。

さて先日帰省してきた軌跡をザ~ッと紹介します。

6/17(水)
20:50 自宅出発
22:15 食事を食べて、福島西インターから高速道路に乗る

6/18(木)
07:30 実家に到着。途中計90分の休憩はするが、昨年より早い時間で帰省出来る。
      父親とニアミス。丁度仕事に出た後だった。深夜割引で、6780円で行けた。
09:00 昨年行けなかった(休みで行けなかった)喫茶店にリベンジをするが…またもや休み。
      昨年同様、ブランジェリーの森へ母親と旦那さんと3人で行く。
10:30 帰宅。旦那さんは昼寝。私は街ブラ。マーゴでフリーペーパーぶうめらんに遭遇。
      特集が「モーニング」とあり、奇跡を感じる。が、マーゴの中で迷子になり、焦る。
12:30 帰宅。旦那さんは熟睡。起こすが、あと30分と言われ、寝かす。
13:00 自宅で冷やし中華をご馳走になる。
14:00 各務原のイオンモールへ行く。
      イオンモールはどこも同じ店が入っていて、嬉しい反面寂しい感じがした。
      でもパワーストーンの店は違う店で、旦那さんと2人で興奮して見てた。
      母親にブレスレットをプレゼント(を旦那さんにさせる)
17:00 各務原のサンマートで食材のお買い物。塩さんまに驚く旦那さん。確かにこっちで見た事ない。
18:00 帰宅。
18:30 父帰宅。あまりのブラマヨ小杉以上の頭に無言ながらも驚きを隠せない私達夫婦。
      父親が入浴中に本屋へ出かける。
      その時に、父親の残念な頭の話を何故かコソコソ話する二人。
19:30 帰宅。夕食。
      この後、「BOSS」「アメトーク」を見て就寝。

6/19(金)
08:00 高校時代の友人を迎えに行く
08:30 喫茶店サンジェルマンでモーニング
10:00 中学時代の友人の家に訪問
12:30 途中高校時代の友人は職場へ行き、私達もここでお別れをする。
13:00 マーゴのテナントにある「スガキヤ」でランチ。
      ラーメンの値段が若干上がっていたが、味変わらず。
15:00 CAFE SiESTA 幸で短大時代の友人(A)家族とお茶をする。
      しかし18時までモーニングが付く、このお店で私達夫婦はモーニングをいただく。
      友人夫婦+お嬢さんは、13時~モーニングと交換出来るミニケーキセットにしていた。
18:30 短大時代の友人(B)と厨房1921でオムライスを堪能。
     しかしこの店までの行き方に自信がなかった私は、先に予習しようと探すが、探せず。
     結局、30分以上探して、見つけました(笑)
21:30 帰宅。
00:30 就寝。

6/20(土)
09:00 喫茶店マチヤで両親と4人でモーニング。サンドイッチのモーニングに万歳!
10:00 図書館に行く。父親は10冊返却して10冊借りていた。
      じっくり図書館見学する前に、父親が用事を済ませていたので、途中で断念。
      しかし図書館を出たロビーで盆栽展が開かれており、地元の出品したおじさんと話をした。
      コテコテの方言で何度も笑いがこみ上げたが、
      私もあんな風に喋ってたんだなぁと感慨にふける。
11:00 各務原のイオンモールへ土産物を買いに行く
12:30 お食事処 はなぞので弟家族と共にお食事会。
      ちなみにここの女将は、6/19(金)に一緒にモーニングに行った友人の母上。
      名物女将。今年還暦に見えないバイタリティー溢れるオカンです。
      ここのコース、もの凄いボリュームで、大食漢の私達夫婦でも苦しい量のおもてなしでした。
15:00 弟の家でまったり
17:00 姪っこと2人で並んで、「おかあさんといっしょ」を夢中で見る私(笑)
17:30 帰宅
19:30 夕食。うなぎ しげ吉で長焼きの持ち帰りをゲット。
     それでうな丼にして夕食をいただく。
23:00 就寝

6/21(日)
07:50 カフェ・ププリエで両親とモーニング。
08:40 弟家族がお見送り
09:00 美濃インターから高速道路に乗る
09:30 ひるがの高原S.A.でお土産物色。
12:30 有磯海S.Aでますの寿しのおにぎりをゲット
17:30 福島西インターを出る。本当に1000円だった。
19:00 旦那さんの実家に到着。
20:20 自宅に戻る。雨で4日分の新聞が湿気だらけだった(笑)
      二代目ふぐこは生きており、餌を勢いよく食べておりました。
21:00 エコ番組と共に、部屋の灯りを消してロウソクの火で1時間くらい過ごす。
00:00 就寝


こんな感じでした。毎日友人に会う訳でなく、1日に集中したプランでしたが、これはこれでよかったです。
1日で4度美味しいみたいな。地元の友達はいいものですね、本当。
みんな凄いなぁって思います。既婚者でも未婚者でも、みんな私以上に頑張ってる。
私はまだまだだなぁと思いました。

帰省前、かなり憂鬱で、落ち込んでいましたが、今は大丈夫です。
いくら1000円でいけるとは言え、何度も帰りたくなった訳でもありません。
でも滋賀の友人の家には行きたいなぁと思います。ではまた。
[PR]
Commented by あ~る at 2009-06-23 01:20 x
じゅぼんさんこんばんは。

僕も先週帰省してました。完全に家の用事での帰省だったので、久々の地元で休日を満喫・・・
とはいきませんでしたが(苦笑)
従兄弟の子供達とも会えたりして、それなりに楽しかったです。
やっぱり地元は良いですよね(たまに帰ると)!

※教育実習のことについての応援コメ、ありがとうございました^^
Commented by jyubon at 2009-06-23 14:32
>あ~るクン
教育実習お疲れ様でした。
帰省は用事があると、余計にあっと言う間ですよね。
子供に会うのは楽しいですしね。
そうそうたまに帰ると地元の良さが解ります。
なので私にとって帰省とは、年1度が丁度いいのかもしれません。
by jyubon | 2009-06-22 14:22 | ひとりごと | Comments(2)